|
|
21年03月15日(月)
『種差別って?』 |
|
< 『どうぶつ解放マー...
| 『今日シースピラシ... >
|
|
種差別
”種差別”って言葉をご存知でしょうか?
人間>その他の動物
家畜の受けてる現状は、”奴隷”と同じです。
もし人間が…
・無理矢理妊娠させられて ・産まれた子供はすぐ誰かに奪われて ・狭い檻の中で死ぬまで監禁されて ・自分たちの糞尿の上で生活を強いられて ・無理矢理太らされて ・そして殺される 他にも恐ろしいことは沢山あります。
想像しただけで恐ろしいですよね。
でもなぜ他の動物たちにはこれができるのでしょう?
動物たちは… ・知能がないから? ・感情がないから? ・痛みを感じないから? ・死ぬことに恐怖を感じていないから? ・言葉が通じないから? ・姿形が違うから? ・経済を回すため?
他にもいろんな理由が出てくる世の中です。
現代ではこれが ”当たり前”の世の中です。
しかし、
白人>黒人 男性>女性 一般人>ユダヤ人 (とくにヨーロッパ圏で)
上記のなどの構図が ””当たり前”” の世の中が歴史上に存在していました。
残念ながら今でも上記のような差別は 色濃く残ってるのが現実ではありますが。
しかし時代の人々や、それぞれ個人や世間が、
矛盾や、 倫理観や道徳心や 愛と平和
などと向き合い声をあげて行動をおこしてきた結果、
【差別はいけない】 と現代のほとんどの人たちがそう認識してるのではないでしょうか。
人間は、愛や平和や正義や優しさなどの言葉を創り出してきました。それらのことについて考える能力があります。
Question 動物たちの命より、 人間の命の方が優位ですか?
よくある回答 『ううん、いやそれは平等やけど、、、(経済とかなんちゃら)』 『仕方ないところもあるじゃん、、、(文化とかなんちゃら)』 『そんな問題じゃないよね、、、(肉食べるの辞めれへんし)』 『感情論』 『もちろん。人間が一番この世の中で偉い。 動物を殺しても、誰も文句を言う権利はない』
皆さんの答えはなんでしょうか?
ご意見などあればコメント、DMなどお願いします
インスタグラム @ron1993bnt さんより https://www.instagram.com/p/CMR9sUUBfmJ/?igshid=12vy3onv6zg5c
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|