そういえば、岩手にもトカゲやイモリ、ヤモリやタモリ(こりゃ違うか(笑)などいるはずだけど見ないなぁ… 狸が捕食しちゃってるのかも… TKさんはトカゲにも優しいんですね(^^)
10年前にヨメサンが友達に貰ったヒョウモントカゲモドキ2匹と、フトアゴヒゲトカゲが家に居てたので、爬虫類は馴染みがありますね。 今朝もカマキリの赤ちゃんを放り込みましたが、土に潜っているのか出て来ません
ヤモリとトカゲ…違う生き物でしょうか?? ヤモリは「家守(やもり)」とも書けるため、家に御利益をもたらすので粗末にしてはなりません!と聞いたことがあります。 この保護した方はヤモリということにしましょうよ!(笑) こ汚い家には出ないそうですが…
ヤモリはトカゲの一種ですが、手足に吸盤状になっていて何処にでも行けるので ケースを密閉しておかないと簡単に逃げられますね。 ヤモリの赤ちゃんはすぐお店トイレに入って来て、お客さんびっくりするといけないので外に逃がしてやりますよ。
北海道ではあまり見ませんが 沖縄はよく見かけました ミミズを食べるんですね
小さな昆虫を食べますね。 バリ島ではホテルの部屋に20センチぐらいのトカゲ(ヤモリ?)が壁を走っていました