初めて経験の通夜式【打ち水さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>打ち水さんのトップページ>記録ノートを見る>初めて経験の通夜式
26年06月17日(水)

初めて経験の通夜式

< 幼稚園バス  | 万年筆と便箋 >
6月17日
今朝だるい、寝ていて首が変な方に向いていたのかなぁ首も痛む

昨夜、通夜式に参列してきた かみさんと結婚したとき借家ご近所にお住まいの方で、偶然にも日産時代の取引先の社員でしたが、自分で独立してから、しばらく離れたが、いつからか付き合うようになった方の息子さんが亡くなった通夜式でした。37歳、親として辛いだろうなぁ。 式が始まって初めてでしたが、まず、お坊さんじゃなくて友人がお経を始めて、続いて、会場のほとんどの方が早口でお経を唱える、67年生きて来て今まで創価学会の葬儀に参加したのは初めてだろうか?友人僧と司会の女性がいっていた。参列者の数は少なかったが、お経をみんなで唱えている声は、皆しっかりとした口調で唱えていた。
式場去る時に、親族が出口でお見送りしていたが、眼を合わせたぐらいで式場を後にした 式が終わっても外はまだ明るかったのが、やけに寂しく感じた。

庭の植木の周りには、石を敷きつけてあるが、石の間から雑草が出てくる。根性があるなぁ、見つけては抜き取るのですが、どうしても指が届かない石の間にある雑草はあきらめて、もう少し伸びたら引き抜くことにする。決して我が家の庭土は良いとは言えないが、植木屋がかなり土を入れたが、育ってくれと思う、根をしっかりとはって欲しい。伸びたら伸びたで、また苦労があるだろうが、せん定の勉強もしないとね。

YouTubeで、富士宮市の移住したご夫婦の画面を見たが、富士宮がそんなにいいのkなぁ、交通弁道路はいいが、町全体がどこも坂道が嫌いとも言っていた。ドラックやスーパーがたくさんあって便利とも、確かにそれは私も思う。こんな小さい町にこんなにたくさんいらないだろうと思う程です。



コメント
mommomo 2026/06/18 05:01
事件・病気もあるでしょうが、親より先に逝ってしまう報道を観ると、胸が痛くなります。 

‘創◯学会’はよく目にしますが、教えは知りません。
 打ち水 2026/06/18 08:14
傷害を持った子でした 可哀そうで・・・・

昔、富士宮にある大きな大石寺と喧嘩別れしたことぐらいは知っています 
みたお 2026/06/18 08:34
学会か~…
色々あるけど、ここに書くのは止めておこう…
 打ち水 2026/06/18 10:14
やめましょう
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする