食べたいのに食べれない・・・

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 食べたいのに食べれない・・・

質問食べたいのに食べれない・・・


私は小さい頃から便秘で、便秘薬を飲まないと
絶対に出ません・・・。
これが元で軽い拒食症になってしまいました。
生理も止まり、腕はガイコツみたいに細くて
自分でも気持ち悪いと思います・・。
食べたいという気持ちはあります。
でも、便が出なくて太るのがとても怖いんです・・・
だから食べられないのです。
どうすれば良いのでしょうか?
すごく辛いです...

 
質問者 no name 質問日 2007/06/06 18:37 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:摂食障害」 「便秘

7. 回答者 WalNut さん ( 経験者 ) 回答日2007/07/17 22:28 この回答が不愉快
答え 私も慢性の便秘症でした。
そして4,5年前には拒食症にもなり、今の体重の
約半分くらいになった時期もありました。

便秘は友達や雑誌など、あらゆる情報をもとに
便秘にきくといわれたものはほとんどためしました。
しかし一時的に解消しても、
また便秘になったり、つまり便秘と下痢、を繰り返す
症状がしばらくの間続いていましたね。
拒食症になった時はがりがりで肉はついてないのに
下っ腹ぽっこり、ていう体型で、自分の理想とする
体型とは程遠いものでした。

まず私がおすすめするのは便秘と拒食症を同時に
なおそう、としないことだと思います。
便秘はおそらく生活習慣であったり、その人の
生まれ持った体質みたいなものであったり(もちろん改善
することは可能です!)といった体の症状であり、
 拒食症はおもに心からくるものではないでしょうか。
便秘になる=太る、というところから拒食症になった、とありますが、
もしかしたら
太ることが1番強い要素で、
太らないように食事の量を減らしていくうちに
便秘になってしまったということも考えられます。
今のは一例ですが、食事をへらすダイエット法をしていると
下腹がでやすくなる気がします。

それと、食べないということは
やはり元気がでませんし、それまでにもっていた筋力を
へらすことになりますから
食べないでお腹が平らになるのは
当然の話ですが、すこし食事を取るようになったときに必ず
その分お腹についてくるとおもいます。(経験談)
結果として、わたしは自分で腹筋が全然ない、ということに
改めて気づき、腹筋をするようにしました。かなり必死ですが(笑)
そうするとごはんを通常通りたべてもお腹に肉が
つきにくくなりますし、より健康的、だとおもいます。
もし拒食症になった原因が便秘から
きているのであれば、まずは食物繊維を多く含んだものを
たべること。
そして他に心的原因があるのであれば、
それはそこにまず目をむけなければいけないとおもいます。





 
6. 回答者 りの さん ( 一般人 ) 回答日2007/06/13 17:32 この回答が不愉快
答え あなたの便秘の原因をつきとめて(小食、水分不足、筋力の低下、精神的なもの...
みなさん書いておられるように、いろいろと原因はあるようです)それを改善する
ように努力するのが大事だと思います。

あと、腸内洗浄(大腸洗浄、コーヒーエネマ...)というのはご存知ですか?
クリニックでやるのは高価だし、頻繁には出来ませんが、自宅でできるキットを
購入してやってみるのもいいと思いますよ。薬と違って効かなくなったり、
常習性もありませんし。私は便秘ではないのですが、病気治療の一環として
やり始めてから、このすっきり感にはまってしまって以来、朝、早起きして
毎日やってます。

それから、拒食症などの摂食障害は、精神的なもの、女性の場合は母親との関係性の
問題が根っこにあるようだということを聞いたことがあります。女性らしい丸みを
帯びた体つきになること=大人の女性になりたくない、という深層心理らしいです。
(そういう意味では、痩せた女性がもてはやされている現代は、大人になりたくない、
大人になりきれない男女が多いのかもしれませんね?!)もし心当たりがあるよう
でしたら、カウンセラー等、拒食症に詳しい専門家に相談に行ってみるのも
問題解決の糸口になるかもしれません。
 
5. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/06/13 16:54 この回答が不愉快
答え 私も拒食症になったことあります。
同じように、生理が止まり便がでなく、苦しみました。

でも、このままでいるより。。と食べる事を優先しました。
やはり、リバウンドかなりきました!10キロほど・・・。

だけど今は、完全な健康体です。便も毎日でますし、
普通体型です。それは、フィットネスを始めてから変わりました。

リバウンドして太る前に、始めたらよかったなぁと今では思っています!
がんがん動いたりするのもいいんだけど、私がすすめるのは
ヨーガですね。特にパワーヨーガです!

精神も安定しますし、汗も出るし、しなやかな筋肉つきました!
ひねる動作も結構あるので、腸が活発になりますよ☆

早く健康体になれるといいですね!
 
お礼 回答ありがとうございます!!
やはりリバウンドするんですね(TT)
パワーヨーガですかあ・・・楽しそうですね!
健康体になれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/06/08 08:49 この回答が不愉快
答え お二方の言うとおりだと思います。
私も気がついたら便秘で(母親いわく、赤ちゃんの時かららしい)、子供の時は食事は普通に食べてましたが、よく便秘で病院にいったものです・・・。
大きくなってからも、親が漢方でこれがいいらしい、とかヨーグルトのこれがいい、とかいうのを聞けば、私に飲ませたり食べさしたりしてました。
もちろん、便秘薬は常備してました。

で、今大人になっても相変わらずですが、私も一時仕事のせいもあるのですが、極端に少食になり、やせました。
もちろん、出すものが無ければでるはずもなく。
食べないとでませんよ。
それと、やっぱりたっぷりの水分です。
水は太らないから、体をきれいにすると思ってた~っプリ飲んで。
ちなみに私は便秘対策で、硬水を飲んでます。
かなりききますよ。1日、2リットルは水分をとるようにして、食事、野菜たっぷりとったら、かなりいいですよ。水分、野菜をたくさんとったあとは快腸?です。
栄養バランス考えたら、いろいろな食材を食べたほうがいいですけど、とりあえずは水分と野菜、あとヨーグルトくらいからはじめたらいかがです?

 
3. 回答者 かめちゃん ( 一般人 ) 回答日2007/06/08 08:49 この回答が不愉快
答え お二方の言うとおりだと思います。
私も気がついたら便秘で(母親いわく、赤ちゃんの時かららしい)、子供の時は食事は普通に食べてましたが、よく便秘で病院にいったものです・・・。
大きくなってからも、親が漢方でこれがいいらしい、とかヨーグルトのこれがいい、とかいうのを聞けば、私に飲ませたり食べさしたりしてました。
もちろん、便秘薬は常備してました。

で、今大人になっても相変わらずですが、私も一時仕事のせいもあるのですが、極端に少食になり、やせました。
もちろん、出すものが無ければでるはずもなく。
食べないとでませんよ。
それと、やっぱりたっぷりの水分です。
水は太らないから、体をきれいにすると思ってた~っプリ飲んで。
ちなみに私は便秘対策で、硬水を飲んでます。
かなりききますよ。1日、2リットルは水分をとるようにして、食事、野菜たっぷりとったら、かなりいいですよ。水分、野菜をたくさんとったあとは快腸?です。
栄養バランス考えたら、いろいろな食材を食べたほうがいいですけど、とりあえずは水分と野菜、あとヨーグルトくらいからはじめたらいかがです?

 
お礼 回答ありがとうございます!!
やはり水なんですかねえ・・・
硬水ですね!試してみようと思います。
ありがとうございました。
2. 回答者 ぶらピ さん ( 一般人 ) 回答日2007/06/07 22:27 この回答が不愉快
答え こんにちは。

私も20歳前後は便秘気味で、食べた分が出ていないのでは?という恐怖観念にかられていました。
排便は2~3日に1回。たまに1週間に1回位とか。
(あなた様に較べれば全然軽いんでしょうけどね)

浣腸も考えていた・・結局使わなかったのですが。

しかし今は、快食とは行きませんが(神経質なためか、日中お腹がすきません)、おおむね快便ではあります。

どうしたのかと言いますと、やはり理性的に考えて、繊維質が多い食べ物を多く摂って、また水分も大目に摂る、ということにつきるのかなと思います。

心配の元が「太る事」であれば、食べたカロリー以上には体は吸収しませんので、摂取カロリーを抑えれば、体内に長く滞在していても問題ない訳です。
(私は、肉類等が体内で発酵してインドール、スカトールはじめその他の有害物質が発生するのを心配していました。)

野菜類を多めに、肉類油類を控えれば、太る心配もないし、排便にも役立つと思いますよ。

そしてまた、これはちょっと邪道かもしれないのですが、サプリメントを摂る方法もあります。
私は、肉類が続いた時は、総合ビタミン&食物繊維のサプリメントを摂っています。

そちらも快便につながっています。

腸は神経的なもので動かなかったりするのですから、あまり気にしすぎないほうが良いと思います。
快便・排便のために生きているのではないのですから、意識を違う事に向けてみませんか。

ご参考にならなかったかもしれませんが、書かせていただきました。


 
お礼 回答ありがとうございます!!
食べて動けば太らないですよね・・。
サプリメントもお財布と相談して
試してみようと思います(笑)
ありがとうございました。
1. 回答者 志夜 さん ( 一般人 ) 回答日2007/06/06 22:07 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私も特に子供のころ、便秘に苦しんでいたらしいです。おなかが痛くて夜中に救急病院に行ったら便秘だった、とか。
今もあまり排出力は良くないですが、色々試したり工夫して1日1回をできるだけキープするようにしてます。

それでですね、はっきり言いますと、うんちはたくさん食べなきゃ出ないのです。
便の嵩がある程度ないと、腸が最後まで押し出していくことが出来ないからです。
なので、私が提案できるのは、ちょっとの間だけ食べるのをがんばってみる、という方法になってしまいます。
摂食障害の根本的な原因が便秘なら、便秘が治らなければ摂食障害も治らないってことだと私は考えるのですが、その便秘を治すには食べなきゃいけない・・ううん、難しいですよね;でも、とりあえず書かせていただきますね。小さいころからということなので、きっと色々な方法を試されていると思うので、役に立たないかもしれませんが・・


もし、質問者さんが胃弱じゃなければ、食事の中で食物繊維の豊富なオールブランとかを摂るのが一番、手っ取り早く便秘を治せます。食物繊維は便の嵩を増やし、腸の蠕動を促して排出を助けます。
胃があまり強くないようであれば、まずは乳酸菌やオリゴ糖で腸内の善玉菌を増やしましょう。
特定保健用食品の「ソフール」とか「おなかにGG」とかのヨーグルト製品を欠かさず食べ続けてみてください。コレで私は毎日すっきり出るようになりました。
それに比較的消化のしやすい繊維を含んだ食品(いも、バナナ、蒟蒻など)を組み合わせるのがお勧めです。
それと大事なのが、必ず毎食、「ごはん」をお茶碗1杯食べること。男性に便秘の人が少ないのは、毎食「ごはん」を沢山食べるからという説があります。これは、エステティックサロンでも勧められています。
水分もできるだけ摂りましょう。常温以上の温度で摂るのをお勧めします。緑茶、抹茶は便秘を引き起こすので避けましょう。というかできれば、お茶の様な利尿作用が高い飲み物は便に残されるべき水分を排泄してしまいかねないので、やっぱりお水がベストだと思います。

そして、腸自体の運動を活発にするために、おなか周りのインナーマッスルを鍛えましょう。筋肉がなくては、便を運ぶ力が出せません。あとはジョギングなども腸を刺激するのに良い運動です。運動していれば、便が出なくてもカロリーは消費できるので、急激に太ったりするのを防げますし・・

何か、こんな事しか書けなくてごめんなさい;でも、質問者さんがきっと健やかな生活を送れるようになることを願っています!


*おすすめアイテム「プルーンのバルサミコ漬け」*
油分不使用のプルーン(原材料を見ればわかります)をバルサミコ酢に漬けておきます。長く漬ければ漬けるほど、甘みがこなれて美味しいです。
コレをヨーグルトに合わせて食べると便秘にかなり良いです。お肌にも良いですよ。
 
お礼 回答ありがとうございます!!
ご飯ですかあ・・・そういえば朝はパンで
ご飯をあまり食べません...
明日の朝からご飯にしようと思います(^^)

プルーンのバルサミコ漬けも美味しそうですね♪
やってみたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。