冷え性がひどい

質問冷え性がひどい

冷え性がひどいです。
夜布団で寝ていても妻は汗をかくほどなのですが、
私は足先がひどく冷たくなってしまいます。
会社に出社する時も靴の中が冷たく感じ、
芯から冷えた感じになってしまいます。
冷え性対策で何かよい方法があれば教えてください。
特に、外出時の足先の冷え対策があれば教えて欲しいです。

 
質問者 no name 質問日 2006/12/13 02:58 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:冷え性」 「冷え」 「青竹踏み」 「酵素風呂」 「五本指ソ\ックス

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2006/12/13 13:44 この回答が不愉快
ベストアンサー お風呂からあがったら、体の中からも温める。生姜を擂ってお湯とはちみつを入れて飲んだり、アップルティーに生姜でもあいます。それから、血行を良くする。足の冷えに効くツボを指圧したり、磁気を貼るのもいいです。かかとを上げたりさげたり、つまさきを上げたりさげたり、足の指の間に五本の手の指を入れて、片方の手で足首をおさえてまわします。両足をおこないます。(お風呂に入る前、後)それから、あらかじめ布団の中、足元にタオルに包んで湯たんぽを置きます。湯たんぽで足を温めながら寝ます。(お湯の取扱いには十分注意すること)体の外と中から温める。血行をよくする。これで随分、改善されると思いますが、週に三回くらいは軽い運動、ウォーキングなどするとより効果的です♪
 
お礼 生姜は苦手なのですが、はちみつとはおいしそうですね。
運動やっぱり必要ですよねぇ。。。
意識的に運動もするように頑張ってみます。

9. 回答者 ともこ さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/14 16:32 この回答が不愉快
答え 私もすごい冷え性で悩んでます。まず、冷え対策グッズを買う。手袋・カイロ・腹巻・マフラー・厚めの下着など。最近は家の風呂でゲルマニウムができるグッズがいっぱい売ってます。また下着のシャツや靴下は冷え対策用のが最近いろいろあります。あと手足をこまめにマッサージして血流をよくす
る。軽い運動で汗をかく。血流をよくする。食べ物は土物(かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎなど)を積極的にとる。中でも生姜は1番いいそうです。
 
お礼 手足のマッサージと生姜をとることがやっぱり基本なのかもしれないですね。
ゲルマニウムってあまり知らないのですが、やはり良いのでしょうか。
興味あるので調べてみようと思います。
8. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/14 16:25 この回答が不愉快
答え 私もすごい冷え性で悩んでいます。家族に女が多いにも関わらず、冷え性は私1人なので理解者がいないのが辛いです。靴下は冬は24時間はいても足が冷たいし、カイロ、腹巻、手袋、家の風呂で使えるゲルマニウムグッズなど冷えに関するものはいろいろ持ってます。いろいろ調べたんですが、食べ物は土物(生姜、じゃがいも、かぼちゃなど)がいいそうです。あと、手足をマッサージや軽い運動する。最近は下着も冷え対策用が出てきてます。
 
お礼 生姜などがいいのは土物が良いということなんですね。
勉強になりました。
お互い冷え対策をして乗り越えましょう!
7. 回答者 maimai さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 20:22 この回答が不愉快
答え 私も冷え性で、この時期はいつも苦労しています。雑誌に書いていて、実行してみて良かったのは『首を冷やさない事』です。
寝る時なら、2つ折にしたタオルを着物の襟のように首に巻き、パジャマの中に入れれば固定できて、寝てる間も落ちることはありません。
外出時はマフラーですね。首を冷やさないことによって、風邪予防にも効果があるみたいです。簡単なことですが、やはり続けられる方法が良いと思います。
足の冷えは股関節の体操が効きました。寝る前や暇なときに、開脚とかしています。
食べ物ならやはり生姜がお勧めです。チューブのヤツを普段から持ち歩き、外食時や、休憩時に摂ります。ミルクティに入れると、即席チャイの出来上がりです。摂取量はチューブのなら2くらいが適量です。生姜は体を温めるのでお勧めです。
参考になれば幸いです。これから本格的に寒くなりますが、頑張って乗り切りましょう♪
 
お礼 首って冷えに重要って聞いたことあります。
首、手首、足首を冷やしたらダメなんですよね。
意識的に寝巻きもタートルネックなどにしています。
ミルクティにしょうがを入れるとチャイになるというのは初耳でした!
早速やってみようと思います。
6. 回答者 ピヨピヨ ( 経験者 ) 回答日2006/12/13 18:22 この回答が不愉快
答え 青竹踏み、いいですよ。100円均一でプラスチックの物が売っています。
青竹踏みが終わった後、ポカポカしてきます。
それと、男の人の下着売り場に、薄手のタイツが売っていて、夫も仕事へ行くのに足が冷えると、昨年から履きだしました。家にいるときは、裏ボアつきのずぼんを部屋着にしています。五本指ソックスもおすすめです。
養命酒も冷え性の人にはいいみたいです。
酵素風呂は、体の芯から温まりますが、お住まいの近所になければ、岩盤浴で汗を出して(冷え性の方は、汗が出にくいので)体質改善を試みるといいと思います。塩入りのバス入浴剤があります。それも体が温まり、湯冷めしにくいですよ。足が冷える方は、足の指の動きが悪くなっています。歩く時の工夫は、靴の中で足の指、特に薬指、小指の踏ん張りが悪くなって、動いていないと思いますので、意識して五本指を使って歩いてください。足が冷たくてなって辛いときは皆さんが言う様に、自分でフットマッサージしてあげる、指をぐりぐり動かすことで、冷えが違います。電車の中で座っていても、立っていても、靴の中で指を動かすといいです。こたつ、もいいですよ。転寝しちゃうのが難点ですけど。






 
お礼 やはり靴の中などで足指の運動をするのがよさそうなんですねー。
意識しないと絶対しないので、これからは意識的にやってみようと思います。
酸素風呂とか岩盤浴も興味があるのですが、近場のものは女性専用でした。。。
5. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 17:14 この回答が不愉快
答え 本日12/13はなまるマーケットで見たのですが
湯たんぽで下記を温めるといいとのことで
私もさっそく試してみようとおもっております♪

・太もも → 両膝の上にのせる
・お腹 → 湯たんぽを抱えるようにあてる
・お尻 → すわらないようにいすなどの端にもたれかかる
・両二の腕の外側 → 二の腕の裏側(力こぶの反対側の面)にあてる

参考URL  http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/

 
お礼 湯たんぽも足をおくだけじゃないんですね。
湯たんぽって値段いくらくらいするんでしょう?
一度調べてみます。
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/12/13 13:44 この回答が不愉快
答え お風呂からあがったら、体の中からも温める。生姜を擂ってお湯とはちみつを入れて飲んだり、アップルティーに生姜でもあいます。それから、血行を良くする。足の冷えに効くツボを指圧したり、磁気を貼るのもいいです。かかとを上げたりさげたり、つまさきを上げたりさげたり、足の指の間に五本の手の指を入れて、片方の手で足首をおさえてまわします。両足をおこないます。(お風呂に入る前、後)それから、あらかじめ布団の中、足元にタオルに包んで湯たんぽを置きます。湯たんぽで足を温めながら寝ます。(お湯の取扱いには十分注意すること)体の外と中から温める。血行をよくする。これで随分、改善されると思いますが、週に三回くらいは軽い運動、ウォーキングなどするとより効果的です♪
 
お礼 生姜は苦手なのですが、はちみつとはおいしそうですね。
運動やっぱり必要ですよねぇ。。。
意識的に運動もするように頑張ってみます。
3. 回答者 mimiko さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 11:36 この回答が不愉快
答え 私も冷え性で、毎年冬は手足の指先が氷のように冷たくなります。

私は外出する際、腰にはカイロを貼り付け、靴にはつま先用のカイロを入れています。着圧の靴下もあまり冷えず良かったです。

良かったら試してみてください。
 
お礼 やっぱりカイロは重宝しますよね。
足先のものは買ったことがないので買ってみます。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 10:17 この回答が不愉快
答え 私も冷えとは長い付き合いです。これから寒くなりますね。
冬だけでなく夏のクーラーもダメなので夏でもカイロは手放せません。
 まず、下着や肌着などはどうしていますか?薄着していませんか?
厚手の長袖の肌着、ズボン下、特に寒い日は靴下の2枚履きをしたり
カイロをお腹や腰回り、靴下にはったりするのも効果ありますよ。
とにかく、薄着はしないほうがよいと思います。
 身体の中の冷え対策として、ぬるめのお風呂でしっかりぬくもる、
冷たい飲食物を避ける、根菜類など身体を温めるものを多く食べる、
適度な運動、足周辺の適度なマッサージ、など普段の生活から出来る
範囲で実行しています。並行してビタミンEのサプリもおすすめです。
冷え性自体はなかなか治りませんが、芯から冷えるという感覚は減り
ましたよ。というか、その感覚から避けるための対策です。

冷えに良い悪い食べ物や過ごし方、メカニズムなどサイトで検索したら
たくさん出てきます。自分の身体や生活リズムにあった対策があると
思いますので、少し調べてみてはいかがでしょうか。 

改善されることをお祈りしています。元気で冬を乗り切りましょう。
 
お礼 薄着は大丈夫だと思うのですが、冷たいものをとってることと運動不足は否めません。
ビタミンEのサプリ探してみます。
1. 回答者 うさぎ さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 08:10 この回答が不愉快
答え ありきたりな答えかもしれませんが、「足じゃんけん」はいかがですか?
グーパーをくりかえすだけでも違うと思います。
すごく効果があるわけじゃないですが、やらないよりはイイかな!と思います☆
 
お礼 足じゃんけんいいかもしれないですね。
少しずつそういったトレーニングもしてみようと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。