うつ病なのでしょうか?よいアドバイ...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > うつ病なのでしょうか?よいアドバイスを頂けたらと

質問うつ病なのでしょうか?よいアドバイスを頂けたらと

今年の1月に昇格をし、世間一般的に言われている中間管理職の立場に...

上司からは実業務と、管理業務の指示が...

昔から管理業務はやりたくないと思っていました。
昇格を希望した理由も、実業務のエキスパートを目指すべく試験を受けたのですが、
昇格の内示後の去年の10月にいきなりの部署移動!

入社1年目2年目の社員を引き連れての移動となり、管理業務が増え始めました。
特に入社1年目の社員が、業務上の失敗が多々有り、周りからは『出来損ない』のレッテルを貼られ、
その火消し役に疲れる日々です。

3月からは管理業務が更に増える事も予測され、休日なのにこれらの事が頭から離れず、ため息ばかりついています。

特に日曜日の昼からが憂鬱でたまりません...

奥さんからも「溜息ばかり」と注意され、仕事上の相談もまともにできない環境です。
(奥さんに甘えるのが良くない事なのかも...)

誰に相談したらよいのか、今悩んでいます。

いろいろなサイトでうつ病の診断チェックをしてみるのですが、
「うつ病予備軍」と診断され、このままでは耐えれるかが心配です。

仕事中も真剣に「も~うやめたい。この場から逃げたい」と思ったりもします。

職場の仲間は、「おまえはうつ病になる心配はない!」と言われますが、
自分ではそうは思わず、余計と相談するあいてがいない様に感じます。

何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

 
質問者 Kappa491130 さん 質問日 2009/02/22 16:13 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病

6. 回答者 こおこ ( 一般人 ) 回答日2009/06/17 23:02 この回答が不愉快
答え 鬱のコトもご自分で調べておられるみたいですし、専門家の方や経験者の方からの回答もあって、差し出がましいですが。
私の妹が鬱だったので、少しだけ。

貴方の悩みも辛さも、貴方のモノです。誰かと比べるモノではありません。
貴方は十分頑張ってる。頑張りすぎです。
仕事は貴方独りが抱え込まなくてはいけないのですか?(単純に新人の面倒は2年目社員任せては?)
貴方のコトなのに家族に相談しないで、誰にするの?

頑張った分、休んでください。もう少しご自分に優しく。
貴方が大切に想っている分、家族も貴方のコトを想っています。
 
5. 回答者 arajinn25 さん ( 専門家 ) 回答日2009/02/28 15:42 この回答が不愉快
答え 神経病の原因は、脳内脂肪酸のアンバランスです。

オメガー6脂肪酸とトランス脂肪酸を食べないで、
オメガー3脂肪酸を摂取して下さい。

オメガー6脂肪酸:コーン油や大豆油などの植物油
トランス脂肪酸:ショートニングやマーガリンの名称で売られている。
食パン・菓子パン・ドーナッツなどの洋菓子に含まれている。

上記の油は、ガン・鬱病・痴呆・アトピー・糖尿病・動脈硬化・知能低下など、生活習慣病の原因です。
これを治してくれるのが、魚に含まれるオメガー3脂肪酸(DHA、EPA)です。IQもよくなります。
 
お礼 arajinn25さんへ
ご返事ありがとうございます。食事(摂取する物)が大きく影響しているとは知りませんでした。
arajinn25さんがご指摘をされた食物は、実は会社で残業をする際(殆ど毎日残業ですが...)に
摂取していた物ばかりです。(ex.スナック菓子・菓子パン等々)
帰りが遅くなるので、ついつい食べてしまっていました。
今後は、食事の取り方にも気を付けたいと思います。

私は、やはり神経病なのでしょうか。
4. 回答者 フミチャン さん ( 経験者 ) 回答日2009/02/27 16:34 この回答が不愉快
答え ずばり申し上げます。
あなたは、うつ病ではありません。私は、家庭内のトラブルで5年前うつ病となり、3回入退院し会社も1年間休職した経験者です。妻も同様にうつとなり入院した経験があります。公私ともに多くの
ものを失いました。ただ唯一幸いだったのが、会社に復帰できたことです。昨年、復職の辞令をもらい現在、就業規則(会社の車を運転してはいけない等)を受けながら日々、淡々と過ごしています。
現在も精神科に通院中で、夕食後の安定剤と睡眠薬を服用しています。睡眠薬とは死ぬまで付き合う
こととなるでしょう。挫折感・劣等感等、克服するのにかなりの時間がかかりました。今は、これが
俺の人生・運命と受け止め、割り切りながら生活しています。経験者として書きますが、食欲と睡眠
に問題が出てくると要注意です。食べれる・寝れる内は、まだ心配ないでしょう。しんどくなった時
は、まず、カウンセリングの目的で心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。私は、51歳のオジサンです。将来が予想できる年齢となりました。
しんどい・辛い時は、早め早めの対処をして下さい。お金がかからない範囲で自分のリラックス出来る時間を作り過ごして下さい。
早め早めですよ!!!
 
お礼 フミチャンさんへ
ご返事ありがとうございます。ご自身のご経験も交えながらのコメント、非常に参考になり、
また壮絶な人生を送られている事に驚いております。
世の中には、いろいろ苦労をされていらっしゃる方が、沢山いらっしゃると思うと、
自分は、まだまだ「あまい」と感じました。

まだ家族が皆健康で、共に週末に過ごす事ができ、人並みの生活を送れている事に
感謝しなければいけませんね。

フミチャンさんが仰られてる様に、自分が潰れる前にリラックスする様に、
日頃から心掛けていきたいと思います。
3. 回答者 ハルぼう さん ( 一般人 ) 回答日2009/02/25 11:46 この回答が不愉快
答え 参考になるか分かりませんし、もうお読みになっているかもしれませんが、
よろしければ、見てみてください。

社会人1年生がなかなか仕事が出来ないのは、当たり前かと思います。
その1年生も、悩んでいるかもしれませんね。
つらいかとは思いますが、ひとつづつ整理して進んでいくのも良いのではないでしょうか?
家族旅行でも一人旅でも、お出かけして自然の中に身をおくのも、一案かと思いますよ(^_^)

参考URL  http://diamond.jp/series/depress/bn.html

 
お礼 ハルぼうさんへ
ご返事ありがとうございます。社会人1年生も確かに悩んでいるみたいです。
でも悩んでいる割には、それを「打破」する気持ちが自分には伝わってこないので、
尚更焦っている自分がいます。
自分の上司にも今日言われたのですが、この様な人(社会人1年生)には、ハルぼうさんが仰られて
いるように、物事をひとつづつ、「ハラに落ちるまでに」説明せにゃいかん!と言われました。
自分ではその様に取り組んでいたつもりだったのですが...できていなかったのかな~と。

自分が潰れない程度に、申し少しだけ頑張ってみます。
2. 回答者 yokoyoko25 さん ( 経験者 ) 回答日2009/02/25 10:43 この回答が不愉快
答え 回答者1の方と同様に頭を空っぽにすることをしてください。
運動も良いですが、趣味をお持ちでしたらそれに熱中する時間を持つのもよいと思います。
先の事を悪い方向に考えず、そのときになったら考えれば良い事です。
ポジティブに行きましょう。

 
お礼 yokoyoko25さんへ
ご返事ありがとうございます。最近趣味のゴルフが仕事の事を考えると手付かずで、
それが逆に良くない事だとはわかっていたのですが...
趣味へのモチベーションも下がりっぱなしでした。
前向きに考えてみます。

また物事の先の事が気になってしまうのは、昔からの性分で、なかなか気持ちの切り替えが
できないのも、悩ましいと感じております。

yokoyoko25さんからのアドバイスの様に、「壁にぶち当たった時に考える」
この様な気持ちの持ち方の「コツ」みたいなのはあるのでしょうか。
ご教授いただけると嬉しいです。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/02/24 11:11 この回答が不愉快
答え とにかく、精神的にイライラする、落ち込む、といったときには運動する事をオススメします。

私も誰にも相談できない状態で自分をだましだまし過ごしてきた結果、
鬱で時間を相当無駄にしてしまいました。もしその時の自分に一言掛けれるとしたなら私は「運動して頭をカラッポにしろ」とアドバイスしたいです。

運動とは運を動かすと書きます、だまされたと思っておもいっきり身体を動かしてみてください。

あとは日ごろから意識的に自分自身を癒してあげるような生活環境を作るのって大事だと思いますよ。
 
お礼 ご返事ありがとうございます。
自分が「鬱」だと感じたのは、どんな時でしたか?
自分は内心、自分の事を「鬱」ではないか?と日々感じています。
でも家族(妻子)の事を考えると、認めたくない自分がいて...
これって、ただ我慢しているだけじゃないか?とも感じています。
帰宅後も仕事の事を考えると、夜のアルコール量が増え、このままではと...
いっそ。病院へ駆け込んで「鬱」と診断された方が気が楽になるのではとか...

「自分自身を癒す生活環境を作る」←とても重要で、今すぐにでも取り組んでみたいです。
良い手法があればご教授下さい。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。