どうすれば…??

質問どうすれば…??

私は現在高校3年生の受験生です
最近夜眠れず困っています
眠れないことが不安で
他にも不安なことを考えてしまいます
それの繰り返しで
最近は眠れない+不安だと夜中でも
何か作って食べたりしてしまいます
正直夜が辛いし不安で不安で仕方ありません

眠れないときによく思うこと&考えることは
・「眠りたいのに…」
・「このまま眠れなかったら…」
・「食べたい…」
・「彼と上手くいってるけど
  いつか壊れちゃうんじゃないか…」
今までの失敗や不安なことが頭の中をよぎったりもします
イライラしたり急に無言になることや
訳も分からず不安になり泣いてしまったり…
なんてこともあります><

そして、深夜に食べていることが多くなり
ついには胃炎を起こしてしまいました
病院で胃カメラを飲み「胃炎ですね」と言われ
詳しく話を聞き薬をもらいました
今はその薬のおかげで胃が痛いと
感じることは少なくなりました

もしかしたら過去のトラウマから
不安がきてるのかもしれません

しかし、この状況を脱出しないとと思っています
今、3時~5時ぐらいまで眠れずそれから寝ているので
学校はほぼ休みがちで後2日休んでしまうと
卒業できなくなってしまいます

本気で直したいので
どなたかアドバイスお願いします


<追記>
前に心療内科で不眠症と診断され
不眠の薬をもらってそのときは直りました
でも、また最近再発しています
その時、飲んでいた薬が
トレドミン、マイスリー、エチカームです

胃薬は2種類で
ストロカインとセルベックスです

 
質問者 香燐 さん 質問日 2009/11/05 19:06 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不眠」 「不眠症」 「不安」 「イライラ」 「トラウマ」 「睡眠」 「精神安定剤

4. 回答者 とあ0001 さん ( 経験者 ) 回答日2009/11/24 22:30 この回答が不愉快
答え はじめまして。
高3の時に毎日、単位があぶないぞっていわれて不眠になりましたw

それから不眠がひどくなって
目覚ましかけても起きれなかったらどうしよう
人に起こしてもらうように頼んで起きれなかったらどうしよう
薬のんで起きれなかったらどうしよう
と思って、目覚ましもかけれないし布団でも寝れない、薬も飲めない状態が続いていました。

病院では、睡眠薬ではなくて、安定剤をもらって
基本的に23時には布団に入るようにしました。
(無視しまくってましたがw)
前後1時間半ならずれてもいいようです。

最初は神経性の不眠 といわれていましたが
最近は落ち着いてきて薬なしで
思考回路を変えました。
出来なくても責めないで、できた時に褒める
ようにするようにしてます。
精神的も楽になりましたよw

アロマは
ベルガモットとラベンダーを同量混ぜるといいですよ

ストレスや心配事が沢山ありそうですが・・
先ばかり心配して、今をちゃんと見ないのが一番
喪失体験につながりそうな気がします。

うちも彼氏に、どーせどっかいくんだろ!って態度とったら
先が見えてないのはどっちや!って怒られましたよw
皆、不安なのは一緒みたいですね
 
お礼 ありがとうございます☆
今はだいぶ眠れるようになりました!
でも…
ときどき見捨てられ不安や無力感などに襲われたり
急に泣きたくなったりしてます

でも、大切なのはやっぱり今ですよね
先ばかりではなく今幸せだって思うように頑張ります!
コメント本当にありがとうございました(ペコ)
同じような人もいるんだなぁって思うと楽になりました
ゆっくりでも頑張りますね!
3. 回答者 mair さん ( 経験者 ) 回答日2009/11/16 17:28 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は鬱とそれに伴う不眠に毎日苦しんでいる者です。

その経験から、ちょっとだけお話させてくださいね。

眠れないのは、不安ですよね。眠れない→次の日起きれない
→また眠れないのサイクルを繰り返していると、自分が
どんどん不眠の泥沼に入っていくようで、そんな自分に
劣等感を感じたりして、辛いですよね。

でも、1週間くらい眠れなくても、人は死にません。
自分はこの時間にならないと眠れないんだなぁと思って
そこを基点にして生活リズムを作ればいいのかなって
思います。そして、無理に眠ろうとするのではなくて、
逆に、朝起きる時間だけを決めて、それは絶対守る、と
いうように逆転の発想をしてみてはいかがでしょうか。
朝、起きて、太陽の光を身体に浴びることで、体内時計が
リセットされます。最初は辛いでしょうけれど、朝、少なく
とも午前中に起きることを続けていると、徐々に、夜眠く
なる時間が早くなってくると思いますよ。

焦らず、ゆっくりね。眠れないときは、眠れない理由が何か
あるものですから。
 
お礼 はい、そうですね…
眠れなくて起きれないと憂鬱です
最近は眠れるようになりましたが
見捨てられ不安や無力感、
時には急に泣きたくなったり…

朝は十分な時間睡眠をとっているのに
起きれなくて…
ちょっとずつ早く起きれるようにしたいですね!

前は「だれか」に見られてる気がして
カーテンも開けられませんでした
今はだいぶ開けれるようになりました

それって進歩してる証拠ですか?

あと、薬が変わりました
ドグマーチルとレキソタンとマイスリーです

多分鬱の薬だと思うんですけど…
とりあえず不眠症にしておきますと言われました
お母さん曰く、泣きながらの診察だったから
ショック受けたらまた泣きそうだと思ったから
不眠症ということにしておきましょうって言われたんじゃない?
多分鬱だよ
と言われたので!
でも、薬もらってだいぶ楽になりました☆
担任の先生も助けてくださってるので
ほんとによかったです
コメント本当にありがとうございました
2. 回答者 papada さん ( 経験者 ) 回答日2009/11/06 20:27 この回答が不愉快
答え いろいろとお悩みのようですが、こうした形ででも誰かに何かを伝えようとできるだけでもすごいことだと思います。私は30台ですが、中学、高校生の時はできませんでした。

私がしていたストレス解消法は「歩く事」「体を動かす事」「星を見る事」でした。

特にこれからの時期は空気が澄んで「星を見る」には良い季節ですよ。

私が住んでいた所はJRの貨物基地があり貨物車の汽笛がよく鳴っていました。
大変懐かしい思い出です。

お医者さんに診断いただく事も大事ですが、お薬だけを処方されてて改善されていないようでしたら、思い切って”薬を止める”事も大事な事だと思いますよ。

こういうやり取りだけでも気持ちがスッキリするのならいつでも相談に乗りますよ
 
お礼 ありがとうございます
星はどきどき見上げます~
やっぱり、お薬もらって治らなければ…
やめることも考えたほうがいいですよね…
今度病院に行って薬もらって
飲んでみてダメだったら…
やめてみます!!

コメントほんとに嬉しいです
悩みを聞いてもらうっていうのも
大事なんですね!!
1. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2009/11/05 21:00 この回答が不愉快
答え こんにちは、辛そうですね。今は数は少ないけど睡眠外来という科がある病院もあります。
香燐さんが住んでる県に睡眠外来があるかどうかは分かりませんが、インターネットで検索すると、睡眠外来専門医のいる病院の所在地がでてきますから、もしよければ検索してみてはいかがですか?
もう一つ、私は統合失調症という精神疾患を患っていて、12年経ちますが今でも薬を飲まないと眠れないでいます。
ただ、薬さえ飲んでいれば普通に眠れる(眠れ過ぎて二度寝してしまう悩みを持っています。泣)のですが、
心療内科に通われていた時に飲んでいたのは精神安定剤ですか?私は今リスパダールとセロクエルという薬の2種類を飲んでいます。
精神安定剤はたくさんあるから、きっと相性もあると思います。病院に通って相性の合う薬を探してもらうのも手だと思います。
相性の合う薬に出会うまで時間かかるだろうし、精神安定剤を飲むのは抵抗あるかもしれないけど、そこはガマンだと思うんです。

それから、眠れないということを、担任の先生に話してみてはどうでしょうか。
体調的に問題があって起きれない、学校へ行けないと事情を話せば、むげにすぐ留年にはしないと思います。
私は高校時代、自分のことを人に話すのはすごい抵抗がありましたが、香燐さんももしかしたら
担任の先生に打ち明けられないのかな、と思いました。
自分のことを話して、「ヘルプ」を出せば、助けてくれる人はきっといます。
自分を壊さないように、無理しないでください。
 
お礼 ありがとうございます
一応担任の先生には言ってます
でも、後1日で留年みたいです
薬は精神安定剤です
詳しく書くと…
フラフラになる薬で
もう寝るしかないって感じのと
足の痛みを取る薬です

飲んだら効くんですが
飲み続けてるうちに頭が痛くなり
寝れるようになった時に残り少しだったので
飲むのをやめてしまいました

薬によっても副作用は違うか分からないですが
司城さんが飲んでいる薬には
頭痛とかそういう副作用はあるんですか?
副作用があったのでちょっと怖くて
もう一回病院に行く勇気がなくなって…

でも、
睡眠外来は知らなかったので調べてみます
そしてもう一回病院に行き
様子を見てみたいと思います

とっても参考になりました
頑張ります!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。