リバウンドしないためにはどうすれば...

トップページ > 健康Q&A > その他 > リバウンドしないためにはどうすればいいのか?お知恵を貸してください。

質問リバウンドしないためにはどうすればいいのか?お知恵を貸してください。

20年ぶりに理想的な体重、血圧、コレステロール値などを手にいれました。メタボも解消しています。もちろんこのホームページを見つけて4か月間の努力の賜物ですが、心配なのはよくあるリバウンドです。ダイエットを成功した方で、そのまま体重を維持している方々、方法を教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2008/07/21 08:08 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:リバウンド

5. 回答者 Miss brown さん ( 一般人 ) 回答日2008/10/19 20:59 この回答が不愉快
答え 私も3年前ぐらい小さい頃から太っていて80キロ台を常に維持していたのですが朝、夜ウォーキングをして夜は特にあまり食べないようにして1年半ぐらいで20キロぐらい痩せました。そして去年の1月ぐらいに55キロ以降体重が落ちなくなりイライラして食い始めて前より食うようになりジムにはいってますしウォーキングもするようにしてますが前に比べたら甘いものの量がすごい増えて多分ストレスですが今64キロぐらいあります。私はアドバイスできませんがこの質問をみてみな同じ悩みを持ってる人もいるんだなと思い嬉しくなりました。アドバイスではありませんが本当に私も頑張ろうって思うことができたとともに今日はあまり過食傾向に走らないですみました。精神的なものって大きいだなと感心してました。ごめんなさい。アドヴァイスでなくて。回答ではないけど。一緒にがんばりましょう。
 
お礼 回答をありがとうございます。ダイエットをやめて3か月ですが、体重は毎日計って記録をつけています。油断すると体重は増えてしまいます。しかし、体重はほぼ維持しています。ブラウンさんも健康のため、気をつけてください。
4. 回答者 メタボバスター さん ( 経験者 ) 回答日2008/08/02 14:47 この回答が不愉快
答え 理想的な体になった貴方はすごい人と思います。
リバしないための特別なことは必要ないと思いますよ。
「今までどおりの生活を続けていけばよいのではないでしょうか」
「良い生活習慣になって理想的な体になったのですから続けることでしょう」

もっとも続けること・・これが意外に難しいかもしれませんね。

私もメタボを克服してBMI=22をキープしていますが・・・

●腹八分の食事と一日1時間のウオーキングを継続しています。

●デブで高血圧だったころの「写真」をみて自分に言い聞かせています

「もう二度とデブには戻らないぞ!」
 
お礼 ありがとうございます。残念ながら「今までどおりの生活」を続けることは、意志の弱い私には難しいようです。
 筋トレやジョギングなども続け食事にも気をつけていますが、2週間で1.5キロほど増えてしまっています。ダイエットを行うのも大変ですが、この体重を維持する方が大変なことを痛感しています。メタボバスターさんの言葉を心に刻みながらなんとか維持できるよう、がんばりたいと思います。
3. 回答者 へらくれす さん ( 経験者 ) 回答日2008/07/24 02:49 この回答が不愉快
答え 度々の書き込み失礼致します。
無酸素運動の代表的なものは筋トレです。

私は3ヶ月で体重を5kg減らしましたが、筋肉量は減っていません。(ジムにあるinbodyで計測)
主に食事と筋トレだけでこの結果を出しています。
 
お礼 ヘラクレスさん度々ご配慮いただきありがとうございます。今回のダイエットで筋肉量減少は事実です。バーベルなどを購入し腹筋、肩、上腕などを鍛えたいと思います。
2. 回答者 へらくれす さん ( 経験者 ) 回答日2008/07/23 02:50 この回答が不愉快
答え リバウンドの理由は筋肉量の減少による基礎代謝量の低下です。
有酸素運動や極端な食事制限は筋肉量減少の原因となります。
これを防ぐ最も有効な手立ては無酸素運動による筋肉量の維持と高タンパク低カロリーな食事です。
 
お礼 ありがとうございます。無酸素運動とは、バーベルをあげたりいわゆる筋トレということでしょうか?高タンパク低カロリーの食事に努めますが、まだまだダイエットが続いているということを認識して、リバンドをしないようがんばります。
1. 回答者 nobuyuki11 ( 経験者 ) 回答日2008/07/21 15:06 この回答が不愉快
答え 私は3年間で30キロのダイエットに成功しました
(112から82)

どのように減量されたのかは知りませんが、元の
体重の5パーセント以上を1ヶ月間に減量すると
リバウンドの確率が高くなると言われています。
私はそれを意識して長いスパンでダイエットを
試みました。

一般には3年間以内に3キロ以上戻るとリバウンドと
されますが、(特に自分の場合)骨格等の因子が
関与するので、理論的な数値がベストとは限りません。

リバウンドを怖がるのであれば、極端な食事制限解除を
行わないことです。体はダイエット中に飢餓状態を
予測して、普段よりもエネルギーを貯蓄しようとします。
ダイエット中に時々体重の減少が止まるのはそのためです。
理想の体形を手に入れても飢餓状態はキープされるので
しばらく暴飲暴食は(されないと思いますが)しないようにし、
徐々に元の食生活に戻されていくことをおすすめします。

 
お礼 ありがとうございます。暴飲暴食をしたわけではありませんが、油断したために一日で1Kg増えてしまいました。この3連休で自転車、歩きでなんとか元に戻るようがんばっています。3か月で5kg 6か月で9kg程度の減量なので、極端な食事制限をしたわけではありませんが、まさに今は飢餓状態なのかもしれません。アドバイスを参考にリバウンドしないよう頑張ります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。