50m走が走れません

質問50m走が走れません


小学校4年生ぐらいまでは
感じてなかったんですけど、
5~6年から50m走がまともに走れなくなったんですよ。

なんだか、半分ぐらい走ったあたりから
体の力がふっと抜けて、
力が一気に入らなくなるんです。
口が、開いたまま?しまらなくなって
最後の方は、こけそうになりながら毎回ゴールするんです。
で、走り終わった後も、しばらく立てなくて
口もしばらく閉まらないんです。
なんか、走ってたら力が抜けて、なんだか可笑しくなっちゃって・・
ゴールと同時に、倒れこむ・・みたいな?

ちなみに、50m走だけなんですよ。
100m走は大丈夫なんです。
100m走も、最初の30mすぎたくらいに一回力抜けるんですけど
また、立ち直せる・・みたいな感じです。
自分は、バレー部だったんで
他のスポーツには全然支障はないんですが・・
50m走だけが無理で・・
長距離も大丈夫なんです!!

これは、なんなんでしょうか??

 
質問者 真生 さん 質問日 2010/03/07 15:16 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:短距離」 「走る」 「疲れ」 「スポーツ」 「長距離」 「バレー」 「病気」 「?

2. 回答者 KNIGHTRIDER さん ( 一般人 ) 回答日2010/03/16 14:22 この回答が不愉快
答え こんにちは、私も昔は50Mが走れなくてタイムは早くても10秒台でした。
小学校3年生の時だったのでよく分かりませんが、病院で出してもらった薬を
飲み始めて2年ほどでまともに走ることができるようになりました。
5年たった今はタイムも4秒ほど上がり全く問題なく走れます。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/03/09 09:31 この回答が不愉快
答え どうもです!

全くの素人ですが、50mだけなんですよね?

目標(終着点)がある競技なので最初に何らかのきっかけがあって、
それが頭に残っているのでは?
故に次の50m走になると深く考えてはいないでしょうが身体が思い
出して信号が発信されるのかな~・・・。

50m地点をゴールと考えないように走るのはどうですか?

トラック(直線)の先に障害物が無ければ、ゴールを30mくらい先に
考えて走る‘癖’を続ける。

あと100mでは瞬間的には同じような現象があり、でも乗り越えて
走りきれるのであれば、50m走を100m走同様に先生に計測して
もらい、直線ではなく‘カーブを使って’50mを走ってみては??

病気かどうか?を知りたいのであれば、仮に病院に行くとするならば、
私だったら

・脳神経外来

を受診しますね。

難病などの初期症状が貴女の症状だと仮定したならば、大体脳からの
指令系統異常かも知れません。
そこが心配になります。
脳波やMRI等の検査をして、脳の障害で無い事を否定してから

・血液内科
・循環器内科(心臓)
・呼吸器内科(肺)

の順で検査をします。

血液の病気や心肺機能をしっかりと診てもらって下さい!!
血流には酸素を脳に供給する機能があるので、心肺機能や
血液の病気を完璧に把握して下さい。

そして異常が見受けれられなければ、最後に軽い気持ちでスポーツ外来
がある専門の病院に行きます。

以上はなるべく同じ病院で検査等が出来るよう大きな
・総合病院
・大学病院
に行って下さい。

大袈裟かも知れませんが、病気に若い・年配は関係ありません!!

とにもかくにも、放ったらかしだと考えてしまうでしょうから、
親御さんに話して理解してもらい、1回は一緒に病院へ行かれる事を
お勧めします。

どうぞお大事になさって下さいね!!
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
どのブランドのランニングシューズが良いですか? 受付中 (回答数: 8)
筋肉をつけたいのですが。 解決済 (回答数: 1)
部活後のストレッチについて  受付終了 (回答数: 0)
山登りがしたい 解決済 (回答数: 1)
カラダが硬い 受付終了 (回答数: 0)
緊張から? 受付終了 (回答数: 1)
水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが… 受付終了 (回答数: 1)
骨盤の前傾、反り腰をなおす 受付終了 (回答数: 0)
ランジについて 解決済 (回答数: 1)
なぜか? 受付終了 (回答数: 6)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。