金剛山89(妙見谷)【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>金剛山89(妙見谷)
16年09月29日(木)

金剛山89(妙見谷)

< no title  | no title >
金剛山89(妙見谷) 画像1 金剛山89(妙見谷) 画像2 金剛山89(妙見谷) 画像3

9月27日晴れ
9月はほとんど雨ばかりで3週間ぶりの金剛山。気温が真夏並みに上がるということなので妙見谷で沢歩きすることにしました。10時集合でしたが、隊長が寝過ごしの為、ソロで出発。山頂で落ち合うことに(一応、想定内ですw)入渓するまでの小道にミゾソバ・ママコノシリヌグイ・アキチョウジ・ゲンノショウコ・シラネセンキュウなどが迎えてくれて、写真撮りが忙しい。狙いはアケボノ7。花弁7枚のアケボノソウを見つけると幸せになれるそうな・・・・で、ふと見るとあった。これのおかげで入渓するまで1時間かかってしまいました(笑)

11時入渓。おにゅーのアクティブカメラもどきを持って入る。このカメラ小さ過ぎて2回沢に落として取りに行くのに難儀しましたがな(*´Д`)
滝のほうは普段巻くところも積極的にトライしてみました。高天と比べたら全然違うけど、jijiさんに教わった通り水が流れるところを狙って登れば、無理だと思っていたところも登れたので、それと足裏の使い方も確認出来たので良かったです。

ようやく山頂に出たところで、前から写真を撮りたいと願っていたアサギマダラに遭遇!オタカラコウの蜜を美味しそうに吸っていました。これ本日のアケボノ7と共に最高の収穫だったと思います。

1時間遅れで寺谷から登って来た隊長と合流し、文殊尾根で下山しました。お天気は午後3時から雨ということでしたが全く外れて、1日中快晴でした。お天気と大好きな妙見谷、アケボノ7、アサギマダラと、私的には大満足でした。