|
|
08年02月04日(月)
部長さんと面接 |
|
< ゲーム三昧
| 森絵都「カラフル」 >
|
部長さんとの面接がありました。
朝一でキャリアプランについての最近の考えをメモにまとめて望みました。
そうしたら、話題はキャリアプランのことではなく、主に自分の長所について。
ある本によると、「部下の短所を直すのは時間の無駄。長所を生かすべき」ということらしい。
なので部下の長所を知りたかったようだ。
悪いところはすぐに思い浮かぶが、長所はなかなかきちんちアピールするのはムズカシイ。
アメリカ人なら平気でずらずらとまくし立てるんでしょうね。日本人はこういうのは苦手(と勝手に思っている)。
最後に「読書」の話題になった。
僕より確実に読書量の多い部長なので、いろいろと聞いてみた。
どうやって読みたい本を選んでいるかを聞いてみたら、新聞の書評を見て気になる者を携帯にメモするそうだ。
そうして常にバッファを持っておく。
また、借りるより自腹を切った方がいいのかを聞くと、買った方がいいとのこと。買った本を本棚に並べてニンマリできるからだそうだ。うーん、たしかにそうかもしれない。いつでも開けるのはいいんだろうな。
オススメの本を教えてもらえるよう頼んでおいた。
何か糸口を作って読書に駆り立てるようにしないと、なかなか読書しないので、いろいろと手を打っていこう。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|