|
|
08年12月31日(水)
除夜の鐘 |
|
< no title
| no title >
|
今日は夜から明善寺で除夜の鐘を鳴らしに行くため、ドラえもんを見ていたチビを辞めさせ 早い目に寝かせることにする。まだまだ見たかったチビは、別の部屋でTVを見ていたお父さんを「いいなぁ、お父さんTVみれて・・」と ちょっとボヤキ。 ふしぎびっくりの恐竜の化石、ファーブル昆虫記のぞうむしと読むがなかなか寝てくれないため これなら寝てくれるだろうということで、小林一茶の伝記物語を選ぶ。案の定、この本が最後となる。(作戦成功!) 3歳位の頃に小林一茶の俳句でカルタをしたことがあり、「あっ。このうた おぼえている。」といっていた。 私がしらない詩も覚えていてびっくりした。 夜の10時半、チビを起こしてお寺さんに行ったが、チビはなぜか不機嫌。全然話をしない。鐘もならしたがらず、うるさいからイヤだと言うが、ムリに1回つかせる。この日は おでんをもらい、お寺さんと念仏を唱え、おりがみと消しゴムをもらって帰った。帰りに地元の菅原神社にいくと、ものすごい人が参拝にならんでいてびっくりした。 あんなに不機嫌だったチビ、あとで、聞くとチビは鐘の音が怖くて何かがおこると思っていたそうだ。
・かいけつゾロリきょうふの宝さがし ・なぜだろう なぜかしら ・小林一茶 ・ぞうむし/ファーブル昆虫記
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|