道北の芝桜公園【ryoukouさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ryoukouさんのトップページ>記録ノートを見る>道北の芝桜公園
09年06月12日(金)

道北の芝桜公園

< no title  | no title >
道北の芝桜公園 画像1 道北の芝桜公園 画像2 道北の芝桜公園 画像3
滝上公園の芝桜

昭和29年 洞爺丸台風(15号台風)の被害により滝上公園の桜の木が
壊滅状態になりました。

 当時、この公園を管理していた片岡兵治さんが昭和32年、お寺の境内に
咲いていた可憐な芝ざくらに心をひかれミカン箱一つを譲り受け公園の
片隅に植えたのが、芝ざくら公園の誕生です。

 昭和34年、片岡さんの友人でありました、朝倉義衛氏が町長になった
 のを契機に、芝ざくら公園としての造成が開始され、行政ならびに住民の
 ボランティアにより、根分け増殖がなされ、現在では10万平方メートルの
面積を誇る芝ざくら公園となりました。

撮影環境:5月23日 天候雨

写真1:雨のため車道が鏡のようになり芝桜の色に染まっている。



【記録グラフ】
万歩計
6078歩
万歩計(歩) のグラフ
最高血圧
140mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
79mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
体年齢
46
体年齢() のグラフ
ペア探しゲーム
107秒
ペア探しゲーム(秒) のグラフ
後出しジャンケンゲーム
13秒
後出しジャンケンゲーム(秒) のグラフ
コメント
さのっちょ 2009/06/12 10:22
おはようございます。お久しぶりです。

体調が良くない時の、スズランの群生の写真のプレゼント、有難うございました。
鮮やかな緑の葉っぱの中から、可愛い白い花、癒されました。

北海道の桜は、今の時期なんですね、
芝桜も、さぞ綺麗なことでしょう。
これからも、素敵な写真、楽しみにしています。

 ryoukou 2009/06/12 18:23
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
さのっちょさん!

此のスズランは、昨年リクエストが有った
群生地のスズランです。
昨年と違いカメラがよくなったので楽しく
撮れていますでしょう。
7月~8月に摩周湖を予定していますヨ!
Mogart 2009/06/12 10:55
これは見事ですね。こんなすごい芝桜は見たことがありません。

本当にすごいです。
 ryoukou 2009/06/12 18:26
こんにちは▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
Mogart2さん!
パノラマ写真にすると180°の角度で観ていただけるので
広大さが解って頂けると思います。
10枚ほどをつなぎ合わせました。
YGT 2009/06/12 12:12
うわああああ。
静内は仕事でよくお邪魔していたので。
二十間道路は何度かみたことありますが。

なんとこれは。^^
 ryoukou 2009/06/12 18:30
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
YGTさん!
私も初めてでしたがただただビックリするだけでした。
この日は雨のため舗装道路が雨により鏡状態になり
芝桜の色が舗装道路に写り込んでいます。
珍しい写真と思いますが。
なでしこ 2009/06/15 23:16
素晴らしい(@_@;)芝桜ですね
あたり一面雪景色ではない・・・芝桜
奇麗な色です・・・。
実際に見るともっと感激するでしょうねぇ~
 ryoukou 2009/06/16 09:17
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!ございます。
なでしこさん!
実際に見ると感激です。残念ながら天候が
雨の為寒くてカッパを着ての写真撮影でしたが
カラダが蒸れてしまいまいりましたwa(笑い)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする