見切り商品【ああそうさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ああそうさんのトップページ>記録ノートを見る>見切り商品
09年06月23日(火)

見切り商品

< no title  | コンビ解消 >
話題になってますね、例の見切り品値引き問題。

フランチャイズが厳しい事は知ってましたが、詳しく聞いていると

フランチャイズ店のオーナーは半分は消費者側の眼で、

半分は経営者側の眼で見ているので中途半端に思える。

私達の様な個人経営の商店でも見切り品の廃棄は毎日行われている。

この行為は決して慣れてはいない、とても嫌なものだ。

手間暇かけてしっかり作ったものだからだ。

ラジオを聴いていても「エコ」に反している、という意見が多い。

これも全く消費者側だけの見方だ。

例えば、平均80個売れる商品を売る為には、100個並べなければならない。

なぜか?それは消費者心理とでも言おうか、たくさんの商品の中から

少量チョイスしたがるのが消費者だからだ。

1個しか買わなくてもある程度の選択肢がなければ買わないでよそへ行ってしまう確率が高い。

もしくは、その場で購入したとしても(品ぞろえが悪い → 次回は他へ行こう)という印象が残り

リターンがない。

前述した、平均80個売る為には100個並べるという話で、じゃあ、残った20個はどうするか・・

当店では廃棄処分。誰が何と言おうと廃棄処分。「食べ物を捨てるなんて!」でも、廃棄処分。

これ毎日葛藤しながら捨てる。

鮮度が落ちて風味がなくて・・「それでもいいから半値にしてくれれば買うわよ!」

「もったいないじゃない!食べ物を捨てるなんて!」「食べられない人もいるんだし、自給率低いんだから・・」

ごもっとも・・でも廃棄処分。

消費者はその時は半値で買ったお得感があっても、「仕方ないわ、半値だもん、風味なくても出来立でなくても

その分割り引いて食べれば・・・」が、しかし、

舌に残る味は印象には残らない、つまり、リターンは望めない。

頭で「半値、お買い得」が、舌では「半値、こんなもんでしょ」で終わってしまう。

作り手の「美味しい物を提供したい、食べごろの時期に、時間に、美味しい状態で」

の意図が全く伝わらない。

食べ物は微妙、生まれて早くから舌で何でも確かめる。

値段だけの問題で論議されているのは、企業側もオーナー側も真の作り手ではないからだろうな。

聞いていて、どっちでもいいや、という気分であった。

【記録グラフ】
スロージョギング
20分
スロージョギング(分) のグラフ
ウォーキング
10分
ウォーキング(分) のグラフ
体脂肪率
22.4%
体脂肪率(%) のグラフ
コメント
きこたん 2009/06/23 23:39
昨日もTVでやってましたねー^^;

以前仲良しさんがコンビニ経営していて、廃棄間近なもの売れないから
好きなの持っていきなー!って声をかけてくれてました^^;
母子家庭だった当時、三人の育ち盛りを持つ私にはありがたかったー♪

でも、コンビニ商品って太るのよね。
頂いたら悪くて食べ切れなくても捨てれない私は、それでどんどん肥えた@@;

一生懸命に作ってくれてる方が「半額」シールを貼る瞬間って寂しいんだろうな・・って
思いながらも私はありがたく買って行きます☆

でも、最近「半額」などを狙ってる方は圧倒的に男性が多いですねw
地元のスーパーで半額狙いの8割は男性ですが・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
 ああそう 2009/06/23 23:52
きこたん、夜更かしお肌に大敵よん!
私もスーパーで値引き商品ゲットしますが、その時は気分いいですね。
でも結果早くつかわなければならないので、ストレスになってしまう。
テキトウなオバハンなんで、まわりが呆れてる。いらないものは
お値引き品でも買うな!って。
maruomaru 2009/06/24 00:00
なるほど、売る側の観点もとても良く分かりました。
消費者心理等、おっしゃることはごもっともだと思います。
でも、やはり私は消費者なので、消費者目線で見てしまいます。
それまで定価で棚に載っていたものが、ある時間を一分過ぎると、いきなり「ゴミ」になるんですよね。
一分前までは棚で定価で売られていたのに・・・。
どんどん新鮮なものを仕入れてじゃんじゃん廃棄する方が、廃棄分を差っぴいても
売り上げにつながるとしても、そんな事をするのは冥利に悪いというか、なんかバチが当たりそうで、
そういう考え方って日本人らしいし古臭いとは思うのですが、くー、もったいないーーって。
私も貧乏学生だった頃、廃棄された食品に育てられた一人です。
今は貧乏ではありませんが、そういったお得な食品は迷わず買うし、「安かろうまずかろう」ではなく、
「品質がそれほど変化してないものを半額で買えた!」という気分になる貧乏性です。
 ああそう 2009/06/24 00:09
いいんです、それで。
だから、商いっちゅうんだって皆さんおっしゃってます。
作り手側があまり主張し過ぎるといけないんですよ、なんでも。
でも、ほら、名前も顔も分からにゃいし、ましてや、お店の名前も
わかんないし、言ってみたかっただけ・・さ。
ある時は「消費者」でもある私達ですからね、この厳しい時節柄
頭の中をどうすれば生き残っていけるか、で支配されてます。
longingly8 2009/06/24 00:34
ああそうさん
初めて伺った類の意見です。こう云う考え方も知った上で報道すれば
また、違ったニュースになるような気がします。
ああそうさんの意見はブランド力のあるケースに当てはまるような気もしますが
いかがでしょうか。

セブンイレブン側もこの点を主張したがっていたように聞こえました。
立場の違う人の意見って本当に学ぶことが多いですね。
久々の大収穫でした。
 ああそう 2009/06/24 07:23
longingly8さん、私は思うのです。
ついこの間まで、赤福の餡使い回し問題にあんなに怒っていたのに・・・と。
餡は傷みやすいのですが、もう一度火を通したと聞いていました。
もったいないので、と関係者の口から開口一番飛び出た言葉です。
消費期限を短くし、再生した旨を何らかの形で表示すれば、値引きして
売っても構わないということになりますが。
さあ、売れるでしょうか・・
料亭の使い回しもありましたね、「そんな他人が食った物をおれは食べさせられて
いたのか」と怒っていた方もお出ででした。
さて、「エコ」でしょうか?これは?
作り手側の「もったいない」感は消費者側のもったいない感とちょっとずれますね。
現実はいたるところで食べ物の廃棄は行われ、消費者はそれによって安全なものを提供され
それは適正価格だということなのです。
maruomaru 2009/06/24 12:00
赤福の餡使いまわし/料亭の問題と今回の見切り商品の問題は性質がかなり異なると思います。
一度別の人に出して、もしかしたら箸がついているかもしれない余り物を再利用されるのは、
誰だってイヤではありませんか?生理的に誰もが嫌悪感を示すはずです。他人が残したものを
「勿体無いから食べなさい」っていうのは、店側の勝手な都合をお金を払う消費者側に押し付ける
形で、正当化できるものではないと思います。勿体無いと思うなら、店の人が食べればいい。
餡は安全でありましょうが、そんなの使ってるのにおなじ料金取って、新品のフリして売るなんてひどい、
騙されたって心理でしょう。
見切り商品。もし販売側がその材料に火を通して安全面を確保した上で、別の商品に加工して
同じ値段で売ったら、これはブーイングの嵐だと思います。

つまり、販売側が消費者が騙して自分達だけ利益を得ようとするから消費者は怒るのではないですか?
販売側と消費者側で「もったいない」感覚がズレるのは、両者の享受する利益が異なるから当然です。

売る側というのは、このような消費者心理だの行動の傾向だの、いろいろ考慮した上で
店の利益を出していかなくてはならないので、商売は本当に大変だろうとお察しします。
longinglyさんもおっしゃってますが、私もああそうさんの日記を読んで、とても有意義に思いましたよ。
 ああそう 2009/06/24 18:48
maruomaruさん、言葉足らずでした。
おっしゃる通り別です。
ラジオを聞いていて大量に捨てられているコンビニ弁当の話が流れていました。
それは以前から言われていましたが、「エコに反してますよ、自給率低いのに安く売ったらいいんじゃないの?」
私もそう思います。コンビニのオーナーさん達もそうおっしゃっていましたね。
利益率からちょっと離れてこの事だけ考えてみました。捨てる、という行為。
赤福さんも吉兆さんも、「顧客を騙そう」から始まっていたとは思えないのです。
方法、手段は悪く結果騙したことになりましたが。
 「もったいない」これを何とかしなければから始まったと思うのです。
赤福さんの場合は、どこの売り場に行っても山の様に積み上げられてあったそうですが、
これは他の商品よりも先に手がのびるという消費行動があるそうです。
供給過剰はもちろんやり過ぎであったと反省しておられましたが、やはり作った物を廃棄するのは
嫌であったろうと思われます。その後がいけなかったんですがね・・
吉兆さんの場合は、良い材料で板前さんが丁寧に作られていたと思われます。
調理する側は材料を吟味し、時間もかけて作られるのでしょうから、それはそれはもったいないと
思われるでしょう。が、どうも調理者が内部告発したんでした。おかみさんや専務さんの指示であったと。
プライドがありますね、調理者としての。
どちらも、きっかけは「もったいない」であったろうと思います、最初からお客には分からんから
騙してロス率をどうにかしなければ、はもっと後からの発想ではなかったかと。
やり始めれば罪の意識はなくなり、日常化していってしまったわけですね。
工業米を食用に転化し販売していたのは明らかに悪意、騙そうという行為です。
もやっとfat 2009/06/24 12:49
 まぁたくさん作ると捨てるのはやむを得ないですね。私の会社は食品ではないけれど小さな部品類をすごくたくさん作ってて、別に腐るものじゃないけれど転用がきかないものが殆どだから過剰在庫は廃棄にまわります。あと検査で不合格になったものも容赦なし。確かにもったいないんだけど貰っても使い道ないし。話は変わるけど子供の頃、叔母がチョコレート工場で働いてて検査不合格品(といっても形崩れとか)を袋いっぱいに貰って帰ってて、その分け前に預かったときは幸せだったな~♪ ^^);
 ああそう 2009/06/24 18:52
どこの世界にももったいないこと多いんですね。
前述のように80個売りたいから100個並べるという話、じゃあ、最初から80個
並べればいいんじゃないの、と思われるかもしれませんが、80個並べていれば
売れるのは70個、60個になりやはり廃棄が出るんですよ。
消費行動って研究の価値ありね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする