アンタッチャブル【アオチャンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>アオチャンさんのトップページ>記録ノートを見る>アンタッチャブル
09年07月06日(月)

アンタッチャブル

< no title  | no title >
【今日の感想】

  先週の金曜日新入りの職員を対象にしての講習会があった。

講習会は樹木医を招いてのアジサイの剪定の講習会であった。

午前中は先生の実際に剪定しながらの話があり、午後から実地の講習があった。

大変勉強になり、いい講習会であった。

今日は先週の疲れも出てきたのでトレーニングは中止した。

夕方には雨も上がったので、我が家にあるアジサイを剪定しようと言い出したら、

「お父さんにはアジサイをさわらせません!!」

と女房に言われ、

「じゃ~、バラの花殻摘みをしようか?」

「お父さんはバラもさわらせません!!。バラとアジサイはアンタッチャブル。職場でよく練習してからにしてください!!!」

と言われた。

以前に生垣を剪定して殆んど枯らせた実績が物を言っているらしい。


コメント
紗羅月 2009/07/06 21:14
なんのお仕事されてるのですか。。。??

アジサイ、何度買ってきても枯らしちゃってました。
バイオリン、完成したのですね♪
すごいです~!!
 アオチャン 2009/07/06 21:44
4月1日より近くの大きな公園の管理作業の職員に採用され50名ほどで剪定やバラの世話、芝生の管理などの仕事をしています。
アジサイの剪定も奥が深いです。 
詳しくは書けませんがいろいろな参考書もあるので調べてみてください。
おかげ様でバイオリンも完成して、8月1日の発表会に向けての練習の毎日です。
ああそう 2009/07/06 21:48
あーははは、アンタッチャブルですか!
奥様、大事にされてるんですね。
は・な・を。
 アオチャン 2009/07/06 22:01
前の職場でペーパーの「造園施工管理技士」を取らせてもらったんですが、女房に「資格が有るんだったら家の生垣も剪定してよ」と言われ剪定しました。
それで女房の希望は「暑苦しいので思い切って背を低く、厚さも薄い生垣にして」だった。
オッサンは思い切り刈り込み希望を聞き入れたが、数週間で殆んど枯れました。
「何でこんなに切ったの!!!」
「だって、アンタが切れって言ったじゃない!!!」
「父さん、資格持っていたら解るでしょ!!!」
「そんな事言っても・・・・・・。」
「父さんの責任で全部植え替えてちょうだい!!!」
っと言うわけで日光ヒバから柘植に数ヶ月掛かり植え替えました[;*_*;]ううう。
杏チャン 2009/07/06 23:56
はじめまして
私は昨年9月より実家の庭の手入れに励んでいます^^
・・・と言ってもど素人なんです。
今まで土いじりなんか~って思ったくらい、でも、1つ花が咲き、葉の色が濃くなるのを知ってから、
花たちが可愛くてしょうがありません。
紫陽花もいくつかあるんですが、❀をもたないのもあり、病気や、虫がついたりしています。
ホームセンターで店員さんに聞きながらいじってる次第です^^;
アオチャンさんのように、講習会出てみるのもよいですね~
ネットで剪定とか見てるんだけど、なかなか難かしいですね~
 アオチャン 2009/07/08 07:25
コメント有難うございます。
変なオッサンですが時間とお金があるときは覗いてください。
そうですよね~、ネットとか本ではなかなか理解できないところが多いですよね。
実際に切りながら教えてもらうとよくわかります。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする