|
|
09年07月10日(金)
久しぶりの友人宅 |
|
< 冬眠からさめたのか...
| とりあえずトイレ完... >
|
朝から、きになっていた、はしかと風疹の予防接種を高3の息子に受けさせた。 最近、大学ではしかが流行るので、高3と中1は無料で接種させてくれることになったのだ。 そのあと、息子に普通預金通帳を作らせるために、学校は少し遅れて行くことにし、銀行へ行った。 副支店長らしき女の人がそれを察して、息子が必要なことを先にしてくれ、私だけ残って息子を学校へ先に行かせてくれた。 そのあと、ケーキを買いに行った。 昨夜、近所に住んでいても、なかなか会えない友人がメールで明日うちへ来てと誘ってくれたので、昼前に手土産を持って遊びに行った。 その友人の家には何年も行ってなかったので、近所なのに場所を間違えかけた。 うちと同様、家も結構古くなっていた。 なので、自分でセメントを買ってきて、外のコンクリートの割れたところを補修したと言って見せてくれた。 うちのトイレの壁紙も自分で貼り替えたと言って、お互いメンテナンスにお金をかけられないことを嘆いた。 ご飯は、たくさん具を乗せた冷やしうどんを作っておいてくれた。 デザートに、ケーキを食べ、散々喋りまくって帰ってきた。 帰ってから、すぐに夕飯を作り始めたが、そこへまたさっきの友人が来てくれた。 何だと思って玄関を開けると、今日喋っている間に来た宅配の箱を持って立っている。 あれからすぐに旦那さんが帰ってきて、箱を開けたら桃がたくさん入っていて、私に持って行ってやれと言ってくれたそ うだ。 そこの旦那とも、うちの旦那とも若いころみんなで良く遊びに行ったりして仲が良かったので、良く知ってくれているのだ。 丁寧にお礼を言って別れ、そのあと昨日使いそびれた海老、イカ、豚肉、レンコン、椎茸、卵、片栗粉、ねぎ、調味料などを混ぜて、エビ団子を作ってみた。 余った衣に、冷蔵庫にあった、アスパラ、玉ねぎ、さつまいも、マイタケも天ぷらにし、そのあと、こないだから残っていた餃子の皮も揚げて、餡子やホイップクリームを塗り重ねてミルフィーユのようにした。 子供たちに「フードプロセッサー買ってから、手作り感あふれる料理多いな」って言ってもらえた。 ああ、今日も眠たいのにいろいろ頑張れてよかったが、そろそろ生理前で眠さがピークです。 明日からちょっと休憩に入るかも・・(^^;)
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|