|
|
09年08月07日(金)
自家製酵母パン |
|
< 道具が来た~!
| ホームメイドの店 >
|
|
昨夜はしんどくて、早く寝ようと思っていたのに、お風呂からあがって改源飲んだら、ずいぶん楽になって、ふと天然酵母を作っていることを思い出した。 一応、蓋を開けるときはポンっていう音と、シュワーって音してたし、お酒に近いようなにおいがしていたので、大丈夫だと思うのだけど、それ以上発酵しないように、冷蔵庫に入れておいた。 でも、ドライイーストでも失敗するのに、こんなのでちゃんと発酵してパンが作れるとは思えない(^^;) とりあえず、捏ねるのはフードプロセッサーに任せるのだから、一晩発酵させてみようと、材料を捏ねて、ボールに生地を入れて、ラップをかけてほうっておいた。 最近は、レシピ通りの粉じゃなく、強力粉の何パーセントかを薄力粉に変えてみたり、捏ねて堅めなら、牛乳をたしてみたりと自分の目分量が少しわかるようになってきた。 今朝、娘の弁当を作って、駅まで送って行ったあと、見ると、少し膨らんでいるようだ。 でも、レシピに書いてあるみたいに3.4倍には、程遠いような感じだ。 旦那が、朝からエアコンをかけ始めたので、お風呂場へしばらく置いてみて、そのあと、少し湯煎して様子を見たら、もう少し膨らんでいるようだ。 よし、分割して丸め、ベンチタイム、オーブンで二次発酵、焼き、続けてやってみた。 焼き具合も、最近うちのオーブンの癖がわかってきたので、短めにしてみた。 すごい!めっちゃ膨らんでる~(@@) 見た目はおいしそう~。 それなら、練乳バタークリームも作って、ハサミで切ってはさんでみた。 このクリーム、めっちゃうまい! パンだけなら、少し粉っぽい感じもするが、あの、売っている白パンみたいな感じのしっとりのやわらかさは、時間がたっても保っていた。 なんか、自分で作った酵母でパンができたことが、すごい感動だ。 だから、パン作りやめられないのよね~(^^)
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|