|
|
09年08月08日(土)
ホームメイドの店 |
|
< 自家製酵母パン
| オレンジピールとチ... >
|
今日から、娘がクラブで二泊三日の合宿に行った。 デジカメを持っていかれたので、また写真なしの日記になる。 お昼は親子どんぶりを作って、家族で食べた。 すぐに買い物に出たかったが、旦那と少しウトウト昼寝してから、こないだネットで調べた製菓材料の店とホームセンターに行った。 製菓材料の店は、住宅地の中にあって、愛想のよいおばさんが一人店番をしていた。 思ったより小さい店だったが、ほしかったオイルコーティングしてないレーズンと業務用のクッキングペーパーがあったので、購入し、ココナッツパウダーとシナモンパウダーも買った。 そこは、パン、お菓子教室もやっていたので、友人の分もチラシをもらってきた。 帰りに、ホームセンターに寄った。 とにかく、台所に物が増えて、物置状態でパンを作るのにもイライラするような状態なので、思い切ってスチール棚を買うことにした。 旦那が夏休みに組み立ててくれるというので、背の高いスチール棚とゲーム機を置いている棚の上のデッドスペースにおける小さいスチール棚、パンの材料を入れる、こないだと同じプラスチックの引き出しも購入した。 これで少しは、片付くだろう。 帰ってきてくたびれたのでウォーキングはさぼろうと思ったが、少し休憩したら頑張れた。 早く寝ようと思っていたのに、DVDも借りてきていたので、仲居君の「私は貝になりたい」を見始めてしまったら、時間がもったいないので、見ながらヨーグルト酵母を使ってオレンジピールいりのパンの生地を仕込んでおいた。 思ったより、生地に手間取ったのでちょうど映画が終わる少し前にできた。 時間は夜中の3時前だった。 また、お風呂場へおいて寝た。 ちゃんと発酵しますように(^^) あ、血圧測り忘れたな(^^;)ま、いっか。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|