手作りパン教室【そらくんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>そらくんさんのトップページ>記録ノートを見る>手作りパン教室
09年08月10日(月)

手作りパン教室

< オレンジピールとチ...  | ペストリーボード購... >
手作りパン教室 画像1 手作りパン教室 画像2
息子に夜中までパソコン占領されていたので、日記は次の日になってしまったが、ま、今日ということで。
朝から、パン教室へ行ってきた。
場所は少し迷った。
看板がでているはずだったのに、後で聞いたら出し忘れていたらしく、通り過ぎてしまって近所の人に教えてもらった。
出てきた女性の先生は、私より若いが優しくて親切で、丁寧に教えてくれる先生だ。
今日は、私一人だけだったからか、一緒に先生も一つ「アーモンドクラウン」というのを作ってくれた。
ほんとは、先生は作らないらしいのだが。
手捏ねでガチガチのパンを作ったことがある私は、機械で捏ねる方が確かだと思っていた。
でも、先生の指導で捏ね方を教えてもらうと、今までにない感覚と、感触の生地が出来上がっていく。
一つ一つが、目から鱗のことばかり。
材料は、いつもと変わらないのに。
いや、むしろ、これまでやってきた方が柔らかくなるはずの材料は入っている。
そう思えば、今回の材料は、シンプルだ。
今まで、堅くなったり、失敗したりすると、材料や測り方のせいにしていたが、原因はもっとデリケートな部分だと思えてきた。
材料の入れ方や、捏ね方に気を使うとこんなに違うものか?
今まで、全部の材料をフードプロセッサーにブチ込んでいただけのやり方が全部失敗に思えてきた。
手で捏ねることが、大変だと思っていたが、思っていたよりも労力も少なく時間も短い。
どのくらい捏ねればいいのかも教えてもらい、どうなれば良いのかも教えてもらった。
発酵器に入れて待っている間は、細かいところを教えてくれて、レシピに書き込んでいった。
あっという間に時間も過ぎ、焼いてもらって話している間にすごくふんわりと焼き上がった。
飲み物を用意してもらって、試食だ。
本当は自分の分を食べるのだが、今回は先生の分を食べて、自分の分はまるのまま、持って帰っていいと言ってくれた。
ちぎって、出してもらったメープルをかけて食べた。
何、これ?
すごい、すごすぎる。
こんなにフワフワに、軽くおいしく焼けるものなの?
今までと同じ材料で?
もう、すごすぎる。
おいしすぎる。
先生と何が違うのか頭の中で考えまくった。
器具だって、特別なものは使っていないし家庭のものだ。
強いて言うなら、発酵器だが、それが理由だとは思えない。
とにかく、すごいぞ、手捏ね(@@)
今回もおためし料金1000円で大満足の上、次からの料金も、友人の紹介なのでお友達価格でいいと言ってくれた。
さっそく、次の予約もして、上機嫌でお土産を持って帰った。
家で、家族に食べさせると、私と全く同じ反応。
しかも、横に置いてあった食べ残しのオレンジピールのパンと比較された(tt)
それを焼いたときは得意満面だったのに、オレンジピールが失敗に思えてくるやん(++;)
手捏ね用の人工大理石のボード、買おう。
それまでは、しばらく作る気にならないかも(^^;)

写真1:半分食べちゃったアーモンドクラウン
写真2:比較されたオレンジピールとチョコパン

【記録グラフ】
最高血圧
121mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
ウォーキング
30分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
0kg
体重(kg) のグラフ
コメント
優助 2009/08/10 21:43
今日の調子はいかがでしょうか??
いちいち心配してすみません(^^;)

昨日は美味しいご馳走、ありがとうございましたぁ☆
私からはマタタビを...(ってオィオィ 笑
 そらくん 2009/08/11 11:25
ガシッガシッって、堅いよ~、マタタビ~(;;)
うぃ~!でも、酔っぱらってきたかもってネコか・・?
Mogart 2009/08/11 12:57
美味しいのは大理石の台かも?
大理石って冷たいから温度が上がらないし、パン捏ねって手の温度にも
ずいぶん影響されると思うんだけど、大理石は適当に冷やしてくれるん
では?
なんて、素人の意見でした。

 そらくん 2009/08/11 14:07
普通そう思いますよね~(^^)
私も最初はそう思ったのですが、先生に聞くと、買うなら本物の大理石は、生地が冷え過ぎてイーストの発酵する力が弱まってしまうので、人工の方にしてくださいと言われました。
先生のところも、人工でした(^。^)
冷やした方が良いチョコレートとかの材料には本物の方が良いらしいです。
でも、良かった~。人工の方が断然安いんですもの(^^;)
Mogart 2009/08/11 20:29
そうなんですか、人工大理石。冷えすぎないんだ。
では、部屋の温度はどうですか?先生のところと自宅のパン捏
ねの部屋の温度は違いませんか?
 そらくん 2009/08/11 21:22
それかもしれません。
温度も関係あるのでしょうが、先生がおっしゃるには、湿度で加える水の量を変えると言っておられました。
湿度が違うだけで、10ccほどの幅がありましたよ(^^)
まだ、自宅では作ってませんが、電波時計で湿度を確認して、水の量を変えてみようと思っています(^o^)
bluemoon 2009/08/15 21:40
こんばんわ。
ご無沙汰です。
いいなぁ、パン教室。
私も近くにあったら習いたーい。
そらくんさんは、パン作りにかなりはまってますね★
 そらくん 2009/08/16 21:13
そうなんです。
たまたま、近所の人が習っていたので、紹介してもらいました。
入会金もなく、作りたいパンの時だけ行けばよいお気楽なパン教室で私にはちょうど良いかもしれません(^^)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする