比較的体調が良い【mitsu さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>mitsu さんのトップページ>記録ノートを見る>比較的体調が良い
09年11月06日(金)

比較的体調が良い

< つらいです  | no title >
【子どもの行動・できごと】
昨夜はぴよは布団がとってもイヤだったらしくもさもさずーっと動いていた。
でも一応寝ていた。
7時過ぎ起床。

3人で朝食後、歩いてぴよと2人でお買い物へ。
今日はとっても天気が良くてぽかぽかだし、久々につわりも軽いので(天気とかすがすがしい気分とか関係あるのかなぁ・・・)
川の向こうの公園の、さらに向こうのスーパーまで歩いて行った。
行きは公園を素通りしたのでぴよは怒って、お買い物してからねーといいながら通過。
さすがにお買い物後は疲れたし、荷物もあったからまっすぐ帰りたい気持ちではあったけど、
見せるだけ見せて公園に行かないのはかわいそうだと思い、立ち寄った。
天気が良いのもあって、遊具周辺はちっちゃい子とおしゃべりママたちでいっぱいで、あんまり近づきたくなかったので芝生でボール遊び。
でも、ぴよは遊具がしたくて、遊具のほうに手を引っ張って行こうとするので、
「今は荷物もあるし、帰ろう。あとでもう1回来ようね」と言ったらけっこうあっさりベビーカーに乗ってくれた。
もっと怒るかと思った。よかった。えらいね。
1時間ほどだったけど、全部歩きっぱなしだったらけっこう疲れたー。

帰ってきて、家の中で日当たりのいい窓際で遊ぶ。
12時前に眠そうにしていたけど、ご飯を食べてパパをお見送りしてから寝せようと思い、がんばらせる。
ぐずぐずなりにがんばってご飯食べて、お見送り。
なんか復活しちゃってベッドにいってもあんまり寝そうになく見えたけど、意外とあっさり寝た。
でも起きるのもあっさり。45分。

起きてきてお散歩へ。
駅の近くの公園は日陰に入るのが早くて、すぐに寒くなるけど、やっぱりあのひとけのなさは魅力的。
今日もシーソーでボールコロコロ遊びして、合間合間に大好きなすべり台には行くんだけど、何段か階段を上ると下りてきてしまう。
なんでだろう? 
そこで、はしごの最上段に大好きなスイリンが書いてあるボールを置いてみた。
「スイリンが待ってるよー」というとモリモリ元気にはしごを上っていって元気に滑り降りてきた!よしよし!
しばらくすべり台で遊んでいるとお友達のあおいちゃん(1歳10ヶ月)がママと来た。
おととい会った時に半年ぶりくらいで、忘れられちゃってたけど、今日は一緒に遊ぶうちにまた仲良しに。
雰囲気の柔らかな、やさしい笑顔の女の子。
前にあったときよりいっぱいおしゃべりしててかわいー!
ぴよも最初は緊張していたけど、次第に笑顔が出てきて、一緒にシーソーしたりしてご機嫌。
楽しく遊んでいるうちに、ぴよは公園に来て1時間超えたし、だいぶ日陰も増えてきたので帰ることにした。
ぴよのボールを気に入って握りしめてトコトコしていたあおいちゃんに、またねー、また遊ぼうねーと言ったら
笑顔が見る見る崩れて泣いてしまった。
あおいちゃんのおうちは私たちの帰り道なので、一緒に帰ることになった。
ごめんねー。まだ遊びたかったよね?
あおいちゃんのおうちの前で、バイバイまた遊ぼうね、というと、また笑顔が泣き顔に。
あぁーーーーー。楽しかったのかー。それはとっても良かったけど、泣いちゃったのはかわいそう。
また遊ぼうねー!ばいばいねー!
ぴよはご機嫌にニコニコバイバイして帰ってきた。

帰ってきて、夕飯の準備して、ぴよにおやつを食べさせていたら、またいっきに疲れが出てぐったりしてきた。
ぴよは遊んで欲しそうだったけど、ごめんね今はちょっと具合悪くて無理なの、と言ってわかってもらった。
ぐったり目をつぶっていると、顔やお腹に向って、一人で遊んでいるぴよの手だったり足だったりが飛んできたり
ぬいぐるみが降ってきたり、本が降ってきたり、いろいろ衝撃が走ったけど
そんなの気にしないほどぐったりだったなぁ・・・。
1時間ほどだるだるしていたら、何とか復活。
ねむねむのぴよとお風呂に入り、夕飯。
20時にはおやすみなさーい。

【新たな発見・成長】
おやつの動物ビスケットを今までは食べ物という認識で、ただひたすらガツガツと食べていたけど、
今日は、パンダだったりくまだったり猫だったり、いちいち反応してから食べていた。
おもしろい。

【子育ての苦労】
夕方にぐったりくるのは仕方がないにしても、日中は今日くらいつわりが軽めで経過してくれると
とっても助かるなぁ。
ぴよとも遊んであげられる。

【今日の感想】
今日はけっこうがんばったなぁ。



【記録グラフ】
しっかり歩行時間
25分
しっかり歩行時間(分) のグラフ
歩数計表示の消費カロリー
173kcal
歩数計表示の消費カロリー(kcal) のグラフ
歩数
6986歩
歩数(歩) のグラフ
お散歩
140分
お散歩(分) のグラフ
しっかり歩数
2761歩
しっかり歩数(歩) のグラフ
歩行距離
3.77km
歩行距離(km) のグラフ
摂取カロリー
1573kcal
摂取カロリー(kcal) のグラフ
   
コメント
リエ 2009/11/06 22:52
ぴよちゃん、どんどん聞き分けが良くなってきたよねー!賢い!
言葉が話せなくても、こっちが真剣に話をしたら、ちゃんとわかってくれるんだなぁ~
って実感できる時期になってきたよねぇ。感動だわー。
あおいちゃんはぴよちゃんとみっちゃんが大好きになったんだねー。
泣いちゃうのはかわいそうだけど、それくらい好きになってくれたのは嬉しいね☆
 mitsu  2009/11/06 23:28
泣いちゃうのはかわいそうでしたが、うれしかったです!
昼過ぎに同じ公園に行けばけっこう会えそうなので、いっぱいぴよと遊んでもらいます!
やっぱり月齢がちょっと進んだおねえちゃんと遊ぶといい刺激になるみたいですね!
うりぽん 2009/11/08 15:30
ツワリ重いの困るよねぇ・・・私は何を食べても後口が悪いって感じだったけど、
公園とかでママ友としゃべってると気分が晴れたわー!!
テレビとか見たら「オエー」ってなるから楽しくなかったよ・・・
もうしばらくだねぇ~早く治まったらいいね!!
 mitsu  2009/11/08 20:12
ぴよの時の妊婦日記みてたら、やっぱり今が時期的にピークっぽいですー。
ひどいのはあと1週間くらいの辛抱でしょうか。
がんばります!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする