チリも積もれば山となる【杏チャンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>杏チャンさんのトップページ>記録ノートを見る>チリも積もれば山となる
10年02月10日(水)

チリも積もれば山となる

< no title  | no title >
このところ、友人関係でいろいろ考えるところありまして、気分が重たかったです。
まぁ~時間が解決するさ~と・・・・いう事で。
考えるのは精神的に重くやめました。

さてと、このところ、20日までの目標にしてあるかたづけは順調です^^
かたづけって、当たり前の事なんだけど、毎日の積み重ねは大きいこと、今更ながら感じました
あっ・・・家事には洗濯や掃除機とかは、入れてないですよ~^^;
普段とちがう個所です。
我が家も5人家族だったので、物が多いです。
学用品や部活動、終了しているのに、いろいろガサガサ整理してないものがたくさん・・・ヒョエ~~~
そんなこんなのかたづけです。
思いきって、3人だけの生活空間を確保しようと、楽しみながらのお掃除です。
しかし、27年の月日の荷物といおうか、ゴミと言おうか…多いσ(o-*)フゥ
これは、20日までとかでなく、続けていきたいと思います。

もうひとつは友人S子が仕事を辞めて以来、毎日の伺いと、愚痴に・"(>0<)"・。ンモォ~
私もちょい口を出したら・・・上手くいかなくなってしまい・・・
気分が憂鬱でした。
愚痴も・・・積もればで、聞いてる私が日記に愚痴っている・・みたいな・・・<m(__)m>
良く考えると、彼女は少し更年期に入っているのかもしれないし、少しあたらず、さわらずでいこうかと思う・・
こちらは、山となってほしくない現象です・・・ストレスマウンテン・・・ゲっ嫌です。










【記録グラフ】
目標実施(1:できた 0:できなかった)
1
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
家事した時間
1時間
家事した時間(時間) のグラフ
勉強時間
1時間
勉強時間(時間) のグラフ
コメント
hana_511 2010/02/10 18:07
人間関係は相手のあることですし、
自分がいくら考えても仕様がない部分がありますからね。
当たらず触らず・・・今はそれでいいと思います。
そのうち、落ち着くべきところに、落ち着くと思いますから。

うちも、いろんなもの、積み重ねちゃってますよー。
少しずつやっておけばいいのは分かってるんですが、それがなかなかねー。^^;
 杏チャン 2010/02/10 18:31
そうなんですよね~
日々に生活の中に入ってきちゃっていたので、少々しんどく、言えば、口で負ける<m(__)m>
この年になって、喧嘩もしんどく、少し、間をとりながら・・でいこうと思っています

私も今は、専業主婦になった><からできるのですよ~
以前、仕事をしている時、急に入院することになってしまい、母が家の中の様子を見て呆れられてしまったことがあります><
仕事をしてたら、なかなか・・
積もりに積もっていた物ですから、片づけがいがありますよ~
でも、これが張り合いになっています!(^^)!
きこたん 2010/02/10 18:16
例のお孫さんいるお友達かしら?
きっと杏ちゃんに話す事で少し救われているのですね( ̄▽ ̄;)
聞かされている方はたまんなぃやぁ~!

思いきってその人以上の愚痴を吐くってのはどう?

愚痴愚痴戦争じゃ~!
したらその人も聞かされている方の立場に気づいてくれるかも~♪
 杏チャン 2010/02/10 18:38
そうなのぉ、婆会の一人・・・<m(__)m>
すっごい、勢いで家に来るんだよ~
「あれやら、これやら、自分の娘と孫の悪口が・・・」
その娘育てたの、お前やん・・・が原因で・・言いすぎたわ~^^;

きこさんの提案、めっちゃ!!いいよー☆
もう、今、お腹抱えて笑ってたよ~腹が揺れたψ(`∇´)ψ うきょきょきょ 
愚痴愚痴戦争~それっきゃないね!!

でもさぁ~、よく考えたら・・愚痴ってあんまし、ないもんだね~
このS子、ウチの旦那と仲良しだから、旦那のネタじゃ駄目だしな~考えるわさ!!
ありがとう~♡
あるきん坊 2010/02/10 18:58
こんばんは 食いしん坊です。

愚痴って ほどほどにしないと、周囲は迷惑ですよね。
話すほうは、気が晴れるかもしれないけれど、 聞かされるほうの身にもなってちょうだい!って。
杏チャンさんも 愚痴で応酬してはどうでしょう、、、毒をもって毒を制す みたいな。毒はきバトル、いいではないですか~。
自分だけが大変なのではないことに気がつけば、、、ぐちぐちの時間がもったいない事にも気が付くかも。
 杏チャン 2010/02/11 21:18
ゥふふ、↑きこさんの愚痴愚痴作戦ですね~
私も今、作戦ねっております。
なので、憂鬱だったのが、少々、作戦ねる気力に紛らわされて、回復しつつありますよ~
人ってどこで気分が変わるかわからないもんですね~
又、皆さんに元気もらいました(#^.^#)
考え方一つって・・・大事かもしれないですね~
flo 2010/02/10 22:01
S子さん、お仕事辞めて精神的に暇になっちゃったんですね。
仕事を辞めてバランス崩しているんですよ。
仕事をしていた時間、何をしていいか、わからなくなっちゃったんでしょうね。

更年期の症状で、イライラするとか、無性に怒りっぽくなるなどありますからね。

仕事でそういうのを紛らわせていた人って、自分の内面を省みる暇もなく
忙しくしてきたから、内面が充実していないと、S子さんの様になってしまいます。
酷い人は、自分のイライラを人にぶつけます。
ぶつけられる方は、たまったものではありません。

杏チャン、気にしなくて大丈夫。
縁があれば、また、戻ってくるから。

友達って、時には嫌なことも言わなくちゃいけないこともある。
綺麗ごとの関係でいるなら、知り合いで十分だものね。

ただ杏チャンが、S子さんのこと、友達だと思うのなら友達と思って
あげればいいと思う。

S子さんは、意見を求めているんじゃなくて、ただ聞いて欲しいだけだったのかもしれないけど
ちよっと我儘だったと思う。杏チャンにあまえたんだね。
杏チャンの迷惑、考えないとね。
みんな家庭を持っているんだもの。

嫌なことは嫌だと言うことも大事です。
S子さん、また、仕事に出たほうが、良いのかもしれないね。


 杏チャン 2010/02/11 21:36
うわぁ~Pinoさん、不思議です。
そんなに書いてないと思うのだけど、何でこんなにわかってしまうのか・・ちょっとびっくりでした。

彼女はPinoさんと同じ年なんですよ^^;
40歳の時に旦那様が亡くなり、ずっと一人身です。
もう、20年以上の付き合いになるのですが、元々、性格的なものはあったかもしれません。
ただ、一人身なので、彼女は4人子供がいて、孫は7人
彼女の世界はこの子供たちと孫の世界だけなのですよね~
そのほかに世界がない!!この辺が原因であるのだけど・・・
今までも、喧嘩はなかったわけじゃないんです。
お互い性格も違うゆえ、最近はそれをわかってての付き合いで、それはそれで楽な関係でもあったわけで。
今回はあまりにも、愚痴が多く、それをいさめようとすると、もめ事になりそうな沸沸とした思いが・・
仕事を辞め、暇になったから、他人の中傷に入る
周りの友達も知っていて、「これから、大変だよ~杏ちゃん」って言われてた矢先でした。
みんな、私を含め、~~60位までの年齢の集まりなんですが、最近皆、これから先の事を真剣に考え
皆、結構プラス思考なんですよ~
そこで、s子はという話もでて・・
皆20年以上の長い付き合いのメンバーなので、これからは助け合いながら、なんとか、この坂を越えようね~
と話もでました。

本当に嫌だったらお付き合いは続かないものですもんね~
縁と思っております。
きっと回復すると~

Pinoさんありがとう~♡
そらくん 2010/02/10 23:27
私も子供を産んですぐのころ、田舎に嫁いだ友人が毎日、朝8時に電話してきて、姑の悪口を聞かされて、うんざりしたことがあります。
愚痴を聞くのは聞いてあげたい気持ちもあるのですが、まだお乳をあげているころだったので、朝は2度寝したい時間で、断ってもかけてくるので、ちょっときつく言ってしまったことがありました(*_*;
田舎は朝が早いらしく、相手は一仕事終わった後だったようです。
少し生活のペースが違うと、若いころ仲良くても、かみ合わなくて疎遠になってしまう友人っています。
きっとS子さんも自分のことでいっぱいいっぱいで杏チャンのこと考えられなくなっていたのでしょうね(^^)
杏チャンには、きっと話しやすいんだと思います(*^_^*)
だって、私も杏チャンにはついつい、甘えてしまうんですもの(^^ゞ)
 杏チャン 2010/02/11 21:52
そうでしたかぁ~そらくんも^^;
すごく、似てるパタ~ンだなって思いました。
生活のペースってホント大事ですよね、リズムといおうか・・・
私は夜派は治らない、やっぱり朝は苦手な方です、でも、なんとかやっておりますが^^;

このメンバー(婆会)なのですが、もう20年以上になります、
元は子供が同級生から始まったんですが、私は一番年下で、しかも結構このメンバーの中では
何事につけ、変わり者なのですよ~私は><
私も、なぜこのよう付き合いが続いたのかはよくわからないのですが、縁だったのでしょうね~
結構、変わり者と、遊び人って悪評なのですよ<m(__)m>
ただ、このメンバーは夫婦どちらかが、ここの土地の者なので、おそらく一生付き合っていくような気がします。
大人ですから、できれば、もめたくないかも・・と

そらくんとは不思議となんでも話せちゃうし、やっぱりカラダの事もあるし、気持ちが近いんじゃないかなって・・
健康だと、本当に病気を持っている人の気持ちはどうしてもわからないかなって・・
いろいろやりたい気持ち、できない気持ち、いっぱいあるし~
助けあったり、又、役に立てたらなって・・・いいよね(#^.^#)
kowka 2010/02/11 08:02
愚痴は、たまにだからいいんだけどもねー
毎日じゃ、聞いている方が疲れちゃうわよね!
他に気が向けば、少なくなるんだろうけど…

おいらがS子さんの愚痴聞くから
ハハのくだらない疑問に杏チャンちゃん付き合ってやってよぉ…

( ^ิ౪^ิ)ギャハハハハハハハハハハハ!!!!
 杏チャン 2010/02/11 22:04
元気になってきましたよ・・・笑

彼女のW0RLDは家族と孫、これのみ!!
「婚活しろ!!」って言ってあげました<m(__)m>
が、良かったみたいで・・・
男ができたら、ちと・・変わってくるような気がするっしょ・・・

Kowkaちゃんの母上、めっちゃ楽しそうなんだけど~。(*ゝ∀・*)
可愛い母上だと思いますよ~
私で良かったらいつでもOK~♫♪
ちなみに・・・このs子の婆様とも仲良しなんですよ~^^;
私の母とは・・・う~ん・・親子ってそんなもんですかね~・・・爆
ありがとう・・ね^^
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする