-HARBS-さん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
10年07月23日(金)
no title |
|
< no title
| no title >
|
2010年7月23日
あづい・・・(=。= 都会の夏はこんなに暑いのか? これがコンクリートジャングル(熱帯夜?)の町 TOKAI (東海とよめるなぁ)
京都だったらもっとむし暑いのだろうか。京都なら「かたつむり~うちみずだいさくせん♪」で道路を涼しくしているんだろうなぁ。 ベランダに野菜を洗ったあとの残り水をまいたら、30分もしないうちにかわいちゃったよ(== 天井から霧がふいてこないかなぁ~(==
お昼に気温が絶好調になるので、午前中に家庭仕事は済ませちゃおうと冬なら絶対寝込んでいるであろう朝8時から、洗濯・お掃除・冷蔵庫用のお茶の製作・路地栽培の野菜購入の為自転車でこぎこぎ を時々しています。(寒いとお布団とお友達になるのですが、暑いとお布団と遠距離しますので、ひどいときはフローリング上で寝ていたり。。)
野菜は、おなす・とまぴー・ぴーこ・お買い得のとき限定おきゅーぽん。 (うり野菜は味気がなく、好きになれないので、本にかいていた、簡単なピクルスの作り方をそのまままねしてみました。
本によると ・お酢300ml 鷹のつめ1か2 お塩大1 お砂糖大3 ぶらっくぺっぱ~ を火にかけて沸騰させて、その間に、500mlのお漬けたいお野菜を塩もみして20分放置したあと、水洗いして乾かして、保存容器にいれて、煮詰めたお酢セットもいれて、冷蔵庫に漬け込むこと半日~。
半信半疑できゅうぽんを700ml以上で作ってみたら、まずまず食べれるお味に。ピクルスって意外と簡単につくれるんだなぁ。 その後のおきゅうぽんはというと・・一日4ポリポリで冷蔵庫にスペース邪魔になっています(==。どうしても消化できなかったら、いためちゃえばいいし♪ プチトマトをいれるのもよいかも。つける前にそのままたべちゃいますが♪
30度終わる日はいつになるのか。。。今日の深夜に急に雨が降っては2時間でやんじゃったり、あめだすんでしらべたら、東京の一部分だけしかふっていなかったみたいね。 変な天気。梅を干している方・野菜を干している方・柿を干している方・急な雷雨にはお気をつけ下さい^^天気予報では雨が降るなんて聞いていないし・・
下着が蒸れるのをなんとかならんのか(==#
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|