価値観の相違【現在完了さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>現在完了さんのトップページ>記録ノートを見る>価値観の相違
10年09月07日(火)

価値観の相違

< FF9  | 胡桃アーモンドマ... >
大学卒業してからというもの、私は地元の友達、つまり高校時代や中学時代の友達と遊ぶことが多く、忘れていたけど。


私の大学の友達には、学歴至上主義が多い(気がする。。)


昨日、大学時代の友達から連絡があって、同期(そのこは留学していたので、今から社会人です)に合コンセッティング頼まれてるんだけど、来てくれない?とのことでした。


3人で、もう一人も私の大学時代の友達。

メールのやり取りで、
2人が「学歴がどーだのこーだの」言っているのを見てやる気なくしてしまった…


そうだったそうだった。
大学時代もそれが原因でげんなりした場面がいくつもあったなぁ。

就職先や出身大学がすごい重要みたいな。

まぁ、彼女自身そういうのやだなって思う自分もあるみたいだけど、親がそのへんにうるさいみたいで、なんやかんやで自分もそう思うようになっちゃった、みたいな感じですけどね><


でも私そういう価値観だけはど~してもなじめなくて

良い子たちだし、大学時代めっちゃ仲善しだったけど、そういうとこは変わってないなぁと思いました。
というか、社会人になってから余計にその傾向が強くなったような気がする!


再会は嬉しいけど、再会が怖い^^;です。

コメント
紗羅月 2010/09/07 07:57
ま、有名大学だからどうだ、ってわけでもないし。。。
でもある程度の学歴がないと評価してもらえないのも現状なんですよねぇ。
ちゃんと働くのに中卒だから切られちゃった子とかいますから。
 現在完了 2010/09/07 08:15
中卒、今は大変でしょうね><
高卒も仕事がないって聞きました。ていうか大卒でもあぶれている人だらけですからね!
就職とかではそうかもしれませんが、もう就職していてちゃんと仕事している人の中でも、「●●大学ならまぁいいけど、●●大学はちょっと」みたいな空気があって、そんなとこしか見てないんかいな!!て残念に思っちゃうんですよね~^^;わが友ながら…良い大学出て、いいとこに就職したって何があるか分からないし、そもそも自己実現をするためにあえてそういうとこから出ていくという人だってかっこいいと思うんだけどなぁと私は思いますけど。。
杏宏ママ 2010/09/07 08:12
最後は人間中身なんだけどなぁ~
確かに肩書きはわかりやすいけどね・・・
そこだけを気にしていたら、疲れそう・・・
 現在完了 2010/09/07 08:20
人間、中身ですよねえ、やっぱり(。-∀-) ニヒ♪ 
皆がみんなというわけではないですけど、実際すごい高学歴の男性で、価値観の幅が狭いというか、名付けられたものしか見ないというか、その奥を見ようとしないつまらない人はたくさんしってますけど、学歴が高くない人ですごく面白い考え方をする友達がたくさんいるので、大学の友達にそういうこと言われるとげんなりします^^;
tomytomy 2010/09/07 08:22
たまたま昨日の日記に書いたけど、「人生の大事なもの3つ。希望と勇気とサムマネー」。
高学歴だとビッグマネーはともかく安定したサムマネーは望めるという風潮なんでしょうね。

「東大出ですが、人の100倍足がクサイんです..」
ってヤツがいたら、学歴至上主義の人はどうするかな?(←全然関係ないな)。
とにかくいろんな人と出会えるのが合コンの醍醐味だから、出会いを楽しんで。

 現在完了 2010/09/07 08:30
そうですねw
希望と勇気とサムマネ~

なんか、大学決めるのって10代のときのことなのに、それがずぅ~っと先までこんな風に言われ続けるのって妙ですね^^;

てか足の臭い東大出はやっぱりモテないと思いますよ…^^;臭い原因を探る勇気を持ってほしいものです^^bそして治療を!笑

とりあえず友との再会をオープンマインドでしたいと思います^^!

きりり 2010/09/07 08:33
肩書きか・・・中身が大事だと思うけどそーでもないのかね・・・・
私、そーゆーの気にしたことないからわかんないけど^^;
 現在完了 2010/09/07 08:39
実際には中身が大事だと思いますが、彼女達にとっては今のところ肩書きが重要みたいです…というか、肩書きが良い人たちの中で性格の良い人を探している、といった感じみたいですね^^;
私もあんまし気にしないタチなので、どーも違和感が><ま人それぞれなんですけどね~ただあんまし言われると、私の友人(学歴がない人とか)を馬鹿にされている感じがしてちょっといらっとします…
芽多忙鰻太郎 2010/09/07 09:01
親がそういう価値観の方なら、仕方ないわいね。

うちの親は全く逆で、勉強なんてできなくたっていい!っていう考え方のヒトで。当然わしくんも勉強はぜーーんぜんしない子で・・・
・・・その結果、こ~んなアフォができてしまいまひたぁ~~~♪ヽ(;@▽@)ノ ワーイッ!!
けど、こんなアフォな自分、嫌いじゃないけどね♪
 現在完了 2010/09/07 09:41
うちも親は芸術家と自営業なので、なんだかちょっと違うって感じです^^;
わしさんはアフォじゃないけど、「アフォ」みたいに元気で明るいわしさんが私は大好きですよ(*´∀`*)
mommomo 2010/09/07 09:53
私の大学は、目標は先生だから、ほとんどみんな、今でも現役バリバリですね。
その中でも、付き合いを続けているのは、結局、主婦。
とにかく、忙しいから会う暇も無い。

価値観というよりも、その職業にどれだけの魅力があるのか、でしょうかね。
将来の安定を求めるだけの3高だったら、やっぱり付いていけないかな~。
でも、現実は、現実だからね。 分からないでもないかもです。  (ヘ_ヘ) フハハハ

ありのままでいいんじゃないの。
完了ちゃんは、完了ちゃんですから。
 現在完了 2010/09/07 09:59
そうですね~!
私の大学はキャリアウーマンになる人が多いみたいですね。だから余計になのかな?攻撃的ですw

卒業するちょっと前に、ゼミの先生に、10年、20年経つと、付き合う友達が変わっているよ。主婦組とキャリア組ではっきり顔ぶれが変わる、みたいなこと言われましたけど、そういうのも悲しいので、できるだけ、いろんな人と付き合いを続けていきたいですけどね><
minakomama 2010/09/07 09:59
私は、価値観の相違くらいで離婚するのは馬鹿だ、と言われていましたが、離婚せざるを得なくなりました。

今の主人は最初私を自分と似たもの同士だと申しましたが、私は違うから必要なんだと思っています。
 現在完了 2010/09/07 10:18
離婚経験がおありなんですね!!価値観の相違ってかなり大きい気がします、とくに結婚生活では…。むしろ価値観の相違以外で離婚する原因のほうが少ないのでは…?

みんなちがって、みんな良い…

とは言いますが、一緒に暮らすならねぇ…^^;
ただ、確かに、全く同じではうまくいかないと思います!!そこから成長できないし。
他人は合わせ鏡と言いますけど、補い合える相手だと良いなぁとも思います♪
PONPY 2010/09/07 10:05
長男の高校の先生もおっしゃってましたが「どんなに頭が良くて勉強が
できても、会社の中で他の人たちとうまくやっていけるか、ちゃんと仕事ができるか会社は
その人の人間性を重視しています。あいさつも大事ですよ」って。

私は高卒なのでそういうことはないけれど、大卒の人にとっては
学歴って大事なんですねー  今はそんな風潮になってて仕方のない
ことだけど。
 現在完了 2010/09/07 10:21
多分に彼女の家庭環境の影響もあると思いますけどね…><でも大学の友達に多いですね~キャリア志向。そもそも親がそういうタイプの人が多いんですよ~

大好きだった彼氏がミュージシャン志望で親に超反対されて、そんな親に反抗しつつも自分の中のどっかでやっぱり学歴主義な自分がいて、結局別れちゃった子がいますけど、その後も結局彼のことが好きだからくっついてみたり、やっぱり高学歴高収入の男と浮気してみたり、また戻ったりとドロドロやってる子もいますよ==;

なんかバカバカしくって…><
世の中にはもっと大事なことがあるだろ~!!と感じてしまうことも少なくありません…それでも彼女は真剣に悩んでいるので仕方ないのですが…
flo 2010/09/07 11:14
実は・・・学歴でしか、自分が自身持てるものが、無いのか
または、人より優越感が持てるのは、学歴だけなのかなぁ~。

考えてみれば社会では、いくらでも学歴も仕事でも優秀な人がいる。
会社では、そんな人が沢山いるからね~。
彼女が、仕事内容の話をしないということは・・・私から見れば、大した仕事してないな、と見ます。

また、親が・・・とは言うけれど、親のせいにしている幼稚さが見えます。
本当に嫌だったら、親のいう事なんか聞かないで、自分の道を行くものです。
親のせいにして自分の道を決めて楽していると、親のせいで・・・と恨むようになる。
親のせいにして逃げているだけですよ。

また、ずっと後になって、親も子供に強制してきた教育の代償を
背負うことになると思います。
親のほうも彼女を、いつまでも子ども扱いしていることになります。

でも、いいのよ~頑張って勉強して名の知れた大学に入学して、
一流企業にも入社できたのは、本人が努力をしたからなのです。
親も教育にお金をかけてきたんですもの。
そのぐらいのご褒美はあってもいいのです。

でも、問題は、入社してからの、『これから・この先』 なのです。
1-2年ぐらいで自慢しているとしたら、まだ大した仕事をしていません。

もっと真剣な悩みは、ずっと後に来ると思いますが・・・今、悩んでいることは
完了さんがバカバカしいと思うものなら、黙って聞いていればいいです。

でも、こういうことは、自分で気が付くしかない。
お友達が、つぶれるか、乗り越えるかは、彼女自身にしかできません。

折角就職したのなら、お友達がつぶれる事なく、心身ともに成長してくれるといいですね。
 現在完了 2010/09/08 07:17
ですね(*´∀`*)
大学時代はとにかくとっても仲善かった子なので、再会して、またこれからも付き合いを続けていけたらいいなぁと思います^^b
卒業してからは私も精神不安定なことが結構あって大学時代の子とは疎遠になっていたので!!(。-∀-) ニヒ♪ 

audrey 2010/09/08 13:47
まだまだ、学歴社会、根強いですね。
私自身、大学に進学していないので、娘には行って欲しい、、、と思っています。

ただ、実際、社会に出てみると、有名な大学卒=優秀な人材ではないことは
痛いほど理解してます。

それでも今は、学歴じゃなく、目の前にいるその人を評価してくれる場が
増えつつあると思います。

人間、見えるところじゃ分からない部分がたくさんありますからね☆

私もがんばろう(笑)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする