皆さんは、どう思いますか?【世界平和さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>世界平和さんのトップページ>記録ノートを見る>皆さんは、どう思いますか?
11年04月13日(水)

皆さんは、どう思いますか?

< しかし強いよな~♪  | またやってもうた!... >
福島第一原発、「レベル7」?

IAEAのフローリー事務次長は、日本の原子力安全・保安院が福島第一原発の事故の国際評価尺度を最も深刻な「レベル7」に引き上げたことについてこのように述べ、福島の事故とチェルノブイリの事故は比較対象にならないという考えを強調しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110413-00000004-jnn-int

これって素人考えでは、だったらレベル6とか5じゃ駄目なの?って思うけど、どうして7なんだろう?
福島の事故とチェルノブイリの事故は比較対象にならないという考えを強調しても、いい訳にしか聞こえないのは私だけ?

これって、どうとったらいいの? (。-`ω-)ンー
誰か教えて!
皆さんは、どう思いますか?

コメント
やすやっさん 2011/04/13 10:23
海外メディアからも原発に関する日本の報道は過小だと非難を浴びだしてきています。
はっきり言って、言い訳でしょう。この議論になると政府側は何と比較してチェルノブイリ級だと言ってるんですか?と質問で返すだけですから。

おいちゃんはチェルノブイリよりひどいと思っているよ。申し訳ないけど。
理由は、ロシアと日本の国土の大きさが違いするぎる。
ロシアはチェルノブイリを封鎖・隔離しても影響がないくらい国土が大きい。
→チェルノブイリを外して国内を移動することは比較的容易だったと思います。
→国民を別の地域に移住させれる土地があった。

日本ではそのようなことはできないもんね。
そういう意味ではチェルノブイリよりもひどい原発事故といえるのではないかな、と思います。

被災地の方に対してひどいコメントを書いていますが、東電・政府・国民が本音と今わかっている事実を包み隠さず発信しないといけない時と思っている、おいちゃんでした。
 世界平和 2011/04/13 16:12
私も同意見です
おかしいことがいっぱいです

このままにしていていいのでしょうか?
政府は住民をどうしようと考えているんでしょう?

今のままでしたら、放射能汚染を解決するにしても、10年以上はかかると思います
その間、この国はどうなってしまうんだろうと不安で仕方ありません

syunfamily 2011/04/13 11:00
ワテは、まだまだ東電・政府も今起こっている事や今後どうなるかの全てを話していないと思う、今日の朝テレビで
アメリカやフランスの原発、放射能のプロ集団が来ているのに、全面的な協力を頼まない政府は、誰から見てもおかしい・・・

やっさんの言う様に、ロシアと違い国土の狭い日本では、いろいろな意味でチェルノブイリよりもひどい原発事故になる様
な気がします。
まずは、東電も政府も今わかっている事実を包み隠さず発表しろ!
ひょっとしたら、とんでもない状況になっているかもしれないけど・・・・
でも、本当の事実をしらなければ我々国民は立ち向かうことも出来ないんだからね!!!
 世界平和 2011/04/13 16:25
>ひょっとしたら、とんでもない状況になっているかもしれないけど・・・・
でも、本当の事実をしらなければ我々国民は立ち向かうことも出来ないんだからね!!!
まったくです!
今のままでしたら、どう動いていいのか?
真実が、悪い結果であろうと本当のことを言わないと、国民がこの先をどう生きて行けばいいのか?
不安でしょうがありません

冷静な世界平和も、、、、
ふざけるな、いい加減にしろ!! (激怒)
国民をなんだと思っているんだ!! プルプルプル{{"(;-┏Д┓-)o"}} 
うみのおとこ 2011/04/13 16:16
原発に関しては、分からんことだらけですよね
健康に影響ないけど、非難してとかってのも意味わからんし・・・
 世界平和 2011/04/13 16:34
>原発に関しては、分からんことだらけですよね
師匠もそう思います?
素人の私でも、おかしいな~って感じるんですから・・・・

ただちに影響が無い?って、何年かしたら影響が出て来るってこと?

ふざけるな!!  (激怒)

何やってんだ!! (超激怒)
。・"(>0<)"・。ンモォ~ 。・"(>0<)"・。ンモォ~ 。・"(>0<)"・。ンモォ~ 



あーー、疲れた!
怒ると疲れるw
うみのおとこ 2011/04/13 16:40
↑美容にもよくないよ
 世界平和 2011/04/13 17:09
(*´pq`)クスッ  
確かに!
三輪昌志 2011/04/13 18:29
この政府の隠蔽体質は・・・国を滅ぼしかねないですね~~!!
情報開示・・・まずはそれが先決・・・。
その前提として・・・私たち国民はどんなひどい情報でも、冷静さを保っていられる事ですね。
 世界平和 2011/04/13 18:37
責任を取る人がいないのもどうなんでしょう?
こんなリーダーや組織がやっている国って、先が見えていますね
そこに住んでいる私たちは、どうしたら・・・・

もう、覚悟はできています
日本沈没?
バービィーちゃん 2011/04/13 23:41
何か言おうと思いながら、難し過ぎて
考えがまとまらず(@_@)
何回か覗きながら考えていたんだけど
酔っぱらったらなおさら、わかんなくなっちゃったσ(^_^;)?
 世界平和 2011/04/14 06:52
>酔っぱらったらなおさら、わかんなくなっちゃったσ(^_^;)?
((*´∀`))ウフフフ
また飲んだの?
それも解らなくなっちゃうほど・・・・(^m^ )クスッ
tomytomy 2011/04/14 06:12
現時点で福島原発から大気放出された放射性物質の量はチェルノブイリの1割未満。
チェルノブイリでは原発職員30人が被ばくで死亡したけれど、福島原発はゼロ。
これを見ると、これまでの周辺への影響という意味では、
とてもチェルノブイリと同等とは思えないなあ。

ただ、今の福島原発の状態は安定していない。原子炉も破損しているという。
今後、レベル7になる可能性が極めて高いってことなのだろうか?うそだろ?

今後の対策方法、スケジュールが明らかになっていないのだから、判断できないよね。

汚染水を別の貯槽に移して、発電所内にプールされている量を減らし、
あとは残った汚染水をなんとかして循環させて汚染水で炉心を冷やすというが
本当に可能なのか?

圧力容器自体が破損しているというがどごがどのように破損しているかわからない。
状況把握のためには、間違いなく死ぬ覚悟で、人が行くしかないのかな。
決死隊を編成しない限り、どこが破損しているのかもわからないし、
ましてや補修などやりようがないだろう。

死んでもいいから、行きますという職員あるいは
自衛隊員もあの場に何人もいるのだろうな(想像だけど)。
だけどそんなことできるわけない。誰も命令できないだろう。
つーか、もうそんな事態は過ぎてしまったのかも。

配管だらけの込み入った建屋内で補修作業できるようなロボットがあると思えない。
てことは、冷却水を加えても、永遠に原子炉内は水漏れをする。
建屋全体を循環水で冷やす工程しかないのかな。そして、漏れ出した一部汚染水は
別途くみ出してどこかの貯槽へ移送し、あるいはその水をまた循環水としてつかって....って
こんなことをずっとやりつづけるのかな?

専門家集団が頭脳をフル稼働して対策を練っているのだろう。
そして必ず解決法を見出すと信じるしかない。
はやく、具体的な補修方法、スケジュールを開示して、私たちを安心させてほしい。

そして被爆による死亡者を出すことなく、事態を収拾してほしいと願うばかりだな。
 世界平和 2011/04/14 07:18
>とてもチェルノブイリと同等とは思えないなあ
それなら今はレベル7というのは変でしょ
今後なるかもしれないって言うべきでしょ

1カ月たっていまだ終息していないって、恐ろし過ぎます
途中、どこが壊れているかわからないとか、汚染水を海に流したとか、素人がやっているんじゃないのに・・・・

>建屋全体を循環水で冷やす工程しかないのかな
とりあえず冷やさないと次の工程にいけないのでしょうが、確かにこのやり方しかないのかな~?
廃炉にするにしても気の遠くなるほどの年数がかかるとか・・・・
まだまだ油断ができません

でも今日、tomyさんの説明で少し安心しました
政府や東電の説明よりよくわかり、不安が少し減りました
状況をしっかり把握して、私たちの身は自分である程度守り(せめて風の向きぐらいは把握して行動する)、一人の命も犠牲にならないことを祈りつつ、見守りたいと思います
ありがとうございました
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする