要らない。要らない。要らない。【深夜さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>深夜さんのトップページ>記録ノートを見る>要らない。要らない。要らない。
12年08月17日(金)

要らない。要らない。要らない。

< ただいま。  | 回復。 >
どうしよう…久々のガチ泣きです。
きっかけはホントに些細な事なんだ。

母は昔頭の血管の手術をしてから物忘れが激しくなりました。
昔の事は覚えているんだけど、最近の…酷いときは数分前の事とかすぐ忘れちゃう。
そのせいで度々軽い口喧嘩もしたりした。

でも、これも病気の一種(後遺症)として諦めながら付き合ってきた。

話は変わるが、今月の後半に私は誕生日を迎えます。
母には毎年誕生日プレゼントとしてケーキを買って貰ってました。
パート勤めの母に高価なモノをねだる気も物欲も無い私はこっそりと楽しみにしてたのです。

つい2日程前、母から誕生日プレゼントは何が良いか考えて教えて欲しいと言われた。
だから今日、いつもの様に『ケーキ買って貰おうかな?』って言ったの。

そしたら「二十歳過ぎたしプレゼントとか(あげなくて)良くない?」って返ってきた…。

腹立ったし、悔しかったし、哀しかった。
別にケーキ買って貰えない事に対してじゃなく、二十歳過ぎても姉には毎年何かしらあげてるし、そんな事言ってるの聞いたこと無い…。

って事はアレですか。
私のは毎年祝う気も無いけど仕方なく、仕方なく買ってあげてたって事ですか?
何それ…私スッゴく惨めじゃん。

祝う気も無い人からもらったて嬉しくも何ともない。
寧ろそんなモノ要らない。

腹が立ってた事もあり母には『なら要らね。そったら(そんな)モノ二度と要らねぇ!』って言いました。
そんな私を祖母は可哀想に思ったのか「誕生日は二十歳過ぎても誕生日じゃないか」と言ってくれましたが母はツラーっとしてたし余計私を惨めにしただけだったけど…。

私は頑固者なので一度自らが決めた事は意地でも通します。
なので恐らく後日母がケーキを買ってくれたとしても突っ返すと思います(『二度と要らねって言ったよね』とか言いながら)

だって…哀しいじゃん?
たった一人の親にさえ実は仕方なく(プレゼントを)渡されてたなんて。

さっきから涙が止まりそうに無いのです。
胸が苦しいのです。



…どうして僕は望まれない子なのでしょう…?



コメント
lx70kn 2012/08/17 22:33
私も昔母に虐待や暴言を食らってました
今はある程度良い状態ですが、未だに心の内部ではわだかまりや恐怖心がこびり付いています
それを許す事は絶対に出来ないと思います
「母だって人間だし過ちや間違いを犯す事もある」と、最近は思うようにしています
年を取ってなお、素直に言えない事もあるでしょう
母として、子供に謝りたくても一歩を踏み出せずにいるのではないでしょうか?
母と子とはいえ、人間同士というのは難しいものです
ちょっとして事で軋轢が生じてしまう
時間に任せてゆっくり様子を見てみましょう
 深夜 2012/08/20 10:03
初めまして、コメント有難うございます。
恐らく母も悪気というか無意識なんだと思いますがやはり悲しいモノがあります。。。
ただ単に姉よりも私の方が冗談とか愚痴ったりしやすいんだと思いますが、私も一人の人間なので久々に取り乱してしまいました。
また、祖母に説かされたのか少し冗談めかしつつ謝って来てくれました。
親が子供に頭を下げるなんてとても(気持ち的に)難しい事を母はしてくれたので、私も許す、と言うか無かった事にしようと思います。

私自身とても未熟でまた愚痴や悩みを吐き出してしまうと思います。
それでも、lx70kn様のように広い視野と心を持てる人間に成長できれば良いなと思いました。
本当に有難うございました。
lx70kn 2012/08/20 10:51
>私自身とても未熟でまた愚痴や悩みを吐き出してしまうと思います。

それでいいんです
ただただ一方的に我慢していては自分が潰れてしまうだけです
どうしても我慢ならないという事は思い切って吐き出すのが良いと思います
それが相手の為になる事も多々あります
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする