植木屋さん。。【さのっちょさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>さのっちょさんのトップページ>記録ノートを見る>植木屋さん。。
13年03月25日(月)

植木屋さん。。

< 外食は。。。  | 初給料。。 >
今日は、植木屋さんが来ています。。
BA様のおじさん。。それと、叔父さんの知り合いで、シルバーの方。。。
このおじさん、正直でこざっぱりして、なんだか憎めない。。
植木屋さんは、趣味でしてるらしい。。
大変器用です。。
お正月の締め飾りや、竹トンボなど、ちょろっとやってのけます。。
BA様、病院に行くので、植木屋さんのおもてなしは、私がやっています。。
庭がきれいになるのが、楽しみです。。

午前 留守番、植木屋さんのおもてなし。。
午後 何しようかな??BA様いるし。。。どっかへ、とんずら???
夜  長男とダイエット運動。。


+花見の季節になりましたね。
桜の花は 精神状態や 身体にも影響します。

桜の花のピンクは リラックス効果があり
ホルモンバランスが良くなります。

桜の香り 桜餅など抗酸化 解毒の作用があります。

花粉は 喘息の治療にも使われています。

八重桜の塩漬けは 慶事に使われ
葉や、花弁は二日酔いの予防になります。

お花見は 桜に宿った神さまを お迎えして
ご馳走などで もてなし豊作を願ったそうです。

桜の精には 心を惑わすのもありますので
気持ちが 浮かれ気味になりますね。

今年は2月に暖かい日が続き 開花が早いと
思われましたね。
3月になると 寒に戻ったような冷え込みが有り
桜も 震えながら 耐え忍んでいるようです。
http://tamakara.at.webry.info/200703/article_27.htmlから、引用しました。

お昼からは、PCに向かってました。
植木屋さんが木を切ってるので、香が家の中に漂ってきて、いい気分です。。
まるで、森林浴してるみたいです。。


【記録グラフ】
基礎代謝
1059kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
37.1%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
55.3kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
   
コメント
マイペンライ! 2013/03/25 09:37
あ、むかしはお正月のしめ飾りとか、器用につくる人っていましたねー
いまは、あんまり立派なのかざらないから
 さのっちょ 2013/03/27 20:46
叔父さんは、今も、暮れになると、締め飾りを持ってきてくれます。
asakomam 2013/03/25 11:01
植木屋さんと言えば、バカボンパパを思い出します。
歳がばれてしまいますね。
こちら、桜は今が盛りとばかりに咲いています。
 さのっちょ 2013/03/27 20:48
あ~~、そうですね。。
思い出しました。。ねじり鉢巻きに、服巻が、なんともいいですね。。
九州も、めいっぱい咲いてます。。
Tosshii55 2013/03/25 12:30
母の墓がある墓地にも、見事な桜の木があります。
不思議なもので、他の季節ではほとんど存在感の無い
桜が、花が咲くときだけは自分の存在を誇らしげに
皆に見せてくれます。
 さのっちょ 2013/03/27 20:49
桜って、そうなんですよね。。
山をみると、ところどころに、桜が我先にって、咲いてますね。。
そんなとき、春に浸りますね。。
みたお 2013/03/25 12:50
>お花見は 桜に宿った神さまを お迎えして
ご馳走などで もてなし豊作を願ったそうです。

そうだったのか~
飲兵衛の口実かと思ってたわい(笑)
 さのっちょ 2013/03/27 20:50
日本の行事は、いろんな意味で、神様、仏様が、関連していますね。。
無財の七施 2013/03/25 17:45
桜の花は良いですね、楽しくなります。
 さのっちょ 2013/03/27 20:55
桜の木の下に行くと、ほんのり花の香りします。。
癒されますね。
きこたん 2013/03/25 21:30
桜が咲く時期は・・「日本人でよかったー♪」と
思います(^^)♪
 さのっちょ 2013/03/27 20:57
私も、桜の時期は、日本人で、良かった~~っと、思います。。
桜の花は、華やかで、ほのかな香り、綺麗だし、すてきですね。。
syunfamily 2013/03/25 21:36
>まるで、森林浴してるみたいです。。
羨ましいです~~♪
今度、新築の家を建てる土地に野生の八重桜が2本~
見事な花を咲かせています~
でも残念ながら切り取ってしまうそうです・・・(--;
 さのっちょ 2013/03/27 21:00
あらまあ、1本でも残ればいいですよね。。
残念ですね。。
com 2013/03/25 23:08
私も今日は職場でちょこっと切りました~
 さのっちょ 2013/03/27 21:01
職場の机に、飾ったのですか??
東支那海 2013/03/25 23:21
桜ってそんな効用があるんですね~
知りませんでした。
我が家の植木は、私が適当に切ってます・・・
 さのっちょ 2013/03/27 21:02
もう少し余裕あったら、自分で切りたいですね。。
じかに、木々のにおいかげますね。。
かおっちゃん。 2013/03/25 23:45
我が家の庭(猫の額ほどですが)の木も、そろそろ手を入れてあげないと^_^;
私も森林浴の気分に浸ってみたいものです.。o○
 さのっちょ 2013/03/27 21:05
ほとんど、叔父さんにまかせっきりですね。。。
切った木も、きちんと片づけてきれるので、大助かりですね。。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする