摂食障害。【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>摂食障害。
14年02月07日(金)

摂食障害。

< フェスタガーデン。  | day. >

わたしはPTSDで精神科に通院している。
PTSDは心的外傷後ストレス障害ともいう。
過去の体験がフラッシュバックしたりして、大きな不安感を感じ動悸がする。
今の病院は4件目。
最初の病院では不安神経症と診断された。
2件目では更年期障害。
3件目ではうつ病。
そして今の病院で、やっとPTSDと診断され、かれこれ5年も通院している。

病気の原因は母。
ずっとずっと苦しい思いをしてきた。
考えに考えて、母のことを許そうとした。
しかしわたしの身体は敏感に反応してしまう。
朝晩に薬を飲んで症状を抑えている。

もうひとつの病気は摂食障害だ。
高校1年生で拒食症になり、2年生で過食症になった。
摂食障害は厚生労働省が指定する難治性疾患、つまり難病だ。
心理的ストレスが原因となる。

最低体重は28㎏で最高体重は53㎏だった。
この5年くらいはずっと過食症だったけれど、不思議なことに食べても太らなかった。
でも最近になってじりじりと体重が増えだした。
わたしは痩せている方が体調がいい。
155㎝で38㎏がベスト。

食事記録を見れば分かるように、毎日3000キロカロリーも食べている。
ひどいときは5000キロカロリーも摂取することもある。
暇だから食べるのではない。
忙しくしていても食べる。
運転をしながらお菓子を食べたり、掃除をしながらチョコレートをつまんだりしている。
3食もしっかり食べているし、これでは太らないはずはない。

今、確実に53㎏に向かって増量し始めている。
見た目が太って見えるのも嫌だけれど、不健康なのも気がかり。
昨年の健康診断で、肝機能と血糖値が要観察になった。
原因は食べ過ぎだ。

内科でも精神科でも、このまま食べ続けると必ず病気になりますよと言われている。
食欲を抑える薬もあるけれど、
お酒を止めることができたのだから、自分の意志で止めなさいと指示された。

傍目には痩せているくせに・・・と思われるけれど、わたしにとっては重大な問題なのだ。
お酒をやめるときは本当に苦しかった。
夕方になると手が震えた。
わたしのお酒は悪い酒だった。
毎晩、缶ビールを3本飲んで、その上ワインを1本空けていた。
お酒を飲むと、普段抑えている感情が爆発したものだ。
断酒して、もう4年になるだろうか。
今は全く飲みたいとは思わない。

今日から食べたいという気持ちとの闘いが始まる。
摂食障害も絶対に治してみせる!


きょうもみなさんの健康と幸せを祈りつつ。




【記録グラフ】
あわせてポン!ゲーム
9699点
あわせてポン!ゲーム(点) のグラフ
体脂肪率
13.4%
体脂肪率(%) のグラフ
食事の記録
1196kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
40kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
0時
ユーグレナ(1人前) 4.2 kcal
ネイチャーメイド カルシウム(1人前) 1.6 kcal
3時
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
ヨーグルト(1人前) 62 kcal
カルビー フルーツグラノーラ(0.3人前) 67.2 kcal
7時
たくあん(1人前) 15.4 kcal
伊予かん(1人前) 73.6 kcal
イチビキ 大豆(2人前) 168 kcal
トマト(0.5人前) 11.4 kcal
12時
かやくご飯(1人前) 323 kcal
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
16時
サントリー CCレモン zero(0.2人前) --- kcal
19時
そぼろ丼(0.5人前) 262 kcal
かぼちゃ(1人前) 76.6 kcal
ヤマザキナビスコ チーズ(0.2人前) 58.4 kcal
もずく酢(1人前) 46.8 kcal
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
20時
紅茶(1人前) 1.2 kcal
  1196 kcal
食事レポートを見る
コメント
ガーベランコ 2014/02/07 00:11
おはようございます。PTSDについては私はよくわからないけれど摂食障害の辛さはわかります。私は過食症にはならなかったけれど食べる物が何を食べたらいいのかわからなくて…ただただ太るために食べているだけの毎日です。原因は…医者が言うには完璧主義者がなる病気といわれました。母親との関係は言われなかったにプラス、「お宅の親子関係は嘘一つつかない関係ですね」と言われて母は喜んでいます。つかないんじゃない、嘘がつけない怖さがあったからなのに。
asakomamさんが食べたいという気持ちとの闘いをはじめた今日、私は下剤を絶つという闘いを始めています。(昨日から)弱い気持ちに負けて下剤、飲んでしまっていますが…強くなりたい。治したい。頑張ろうね。
 asakomam 2014/02/07 00:24
ガーベランコさん

おはようございます。
PTSDはね、何かのときに過去がフラッシュバックするんです。
わたしもね、完璧主義でした。
何から何まで決めたとおりに事を進めないと気が済まない性格でした。
高校時代に学年でトップの成績を取ったことがあり、それを維持しなくてはいけないと自分に暗示をかけていたように思います。
母との関係もよくなかったし、心の逃げ場がなかったんですね。
ガーベランコさんはご両親が厳しかったので、やはり心の逃げ場がなかったのではないでしょうか?
今の苦しみを克服すれば、絶対に強い自分が待っています。
一緒にがんばりましょうね。
さのっちょ 2014/02/07 06:46
過去が、フラッシュバックするって、きついですね。。
いろんなことが、思い出されるのでしょうね。。
 asakomam 2014/02/07 06:50
さのっちょさん

苦しいです。
心臓はドキドキ、得体の知れない大きな不安感に苛まれます。
打ち水 2014/02/07 06:56
不安
分かります
夜になると呑んで忘れてます
 asakomam 2014/02/07 07:14
打ち水さん

わたしも昔は酒で紛らわせていました。
よくない酒なのでやめました。
みたお 2014/02/07 09:20
>摂食障害も絶対に治してみせる!
うん!
辛いだろうけど頑張れ!
応援してるよ!!
って、中々ダイエット出来ないワシが言っても説得力ありゃしないね(T_T)
 asakomam 2014/02/07 09:58
みたおさん

傍から見ればただの大食いにしか見えないかもしれないけど、コレって結構つらいんですよ。
きっと、脳の食欲中枢が狂ってるんじゃないかと思うんですけどね。
今回はちょっと本気出して頑張ります^^。
mamchan 2014/02/07 09:46
私は摂食障害ではないけど、意志が弱く今までついついお菓子に手が伸びていました。
少しだけどやっぱり体重に反映されちゃいますよね。
今月に入ってから<平日のお菓子抜き>をしているけど、陰膳しているお菓子が目の前にあっても頑張ってます。
どうしても食べたいときは娘から1平方センチメートルほどをもらったり(笑)。
そんな少量でも口に入れると「美味しい」って満足しています。
こんな私でもできたんだもん、時間がかかるかもしれないけどasakomamさんもできるよ☆⌒( *^-゚)bネッ!
 asakomam 2014/02/07 10:03
mamchanさん

この歳になると簡単に増えるんだけど、なかなか減りませんよね。
若い頃なんて、腹八分ん目に食べていればストンと痩せたんですけど。
家にお菓子のストックがなければいいんだけど、娘が次から次へと買ってくるんです。
全部食べないで残してあるのを見ると、もったいないからって食べちゃいます。
摂食障害歴36年ですからね、根が深いです、でも今回は本気に取り組んでみますね^^。
無財の七施 2014/02/07 11:50
食べ過ぎ頑張ってね、食べたら運動すればいいからと思っても、運動できないから、食べるの我慢!
 asakomam 2014/02/07 15:46
ゆうちゃん062さん

今回は親権に取り組みます。
春になるまでに2キロを目標に頑張ってみます。
syunfamily 2014/02/07 16:42
>今日から食べたいという気持ちとの闘いが始まる。
>摂食障害も絶対に治してみせる!
asakomamさんは、断酒が出来たんですから、大丈夫出来ますよ~ファイト!
 asakomam 2014/02/07 19:06
syunfamilyさん

はい。
断酒は大変でした。
だから摂食障害を治すのも覚悟しています。
ボンド88 2014/02/07 18:34
ただの食べすぎと違い病気との闘いですから大変だと思いますが負けないでください。
いい結果が出ますように♪
 asakomam 2014/02/07 19:10
ボンド88さん

そうなんです。
過食症は大食いとは違って病気なんです。
身体のために、今回は気合いをいれて取り組みますね。。
鳥越雛 2014/02/07 19:45
体調が良いのが38kgなんですね。
38kgを保てると良いです。
断酒できるだけ意思が強いのですから、摂食障害も治せるかもしれないです。
応援してます☆
 asakomam 2014/02/07 19:50
鳥越雛さん

はい。
お酒を飲んでいたころのベスト体重は43キロでしたが、お酒を止めたら自然に38キロになりました。
普通に食べていれば38キロがキープできます。
今回は気合いを入れt摂食障害と対峙してみますね。。
司城ちゃん 2014/02/07 19:52
応援してます、負けないでください☆
 asakomam 2014/02/07 19:54
司城ちゃん

ありがとう!
頑張ってみますね。。
ココアパパ 2014/02/07 23:50
>断酒して、もう4年になるだろうか。
>摂食障害も絶対に治してみせる!
その意気ですね(^^♪
医師が言うまでもなく、暴飲暴食の果は、怖い絶食になりますので~
 asakomam 2014/02/07 23:52
パパさん

怖い病気です。
強い自分になって乗り越えます。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする