|
|
14年08月10日(日)
六道珍皇寺 |
|
< 祇園花月
| no title >
|
|
台風の中行きました。今日迄らしい、けど大荒れ。 京都人はたいがい行くらしい。 この珍皇寺のお迎えの鐘を鳴らして先祖を迎えてお盆を過ごし、五山送り火で送り帰す。 それが風習らしい。台風が過ぎ去った直後だったので全然待つことなく行事完了。 今は私の肩に亡くなった親父がいるとのこと。で、16日に帰る。 京都~自宅~あの世?今年の親父はいそがしい。 元々京都大好き親父、よう連れて来てくれたな、20年振りかって言ってると思います。 写真2 お迎えの鐘です。鐘は見えませんが引くとゴーンゴーンと鳴るんです。 写真3 水塔婆というんだそうです、薄い小羽に戒名を書いてもらって、お供えし、 マキという葉っぱ付きの枝で自分の塔婆に水をかけて、お参りする。 台風だった為、予定通りに行かず、まずはディープな飲み屋で始まり、昼間っから皆さん飲んでますな~ オッサンだけでなく、若いカップル、女性同士、若い子供連れの夫婦等々。 珍皇寺~西福寺~六波羅蜜寺~建仁寺の内にある摩利支尊天。 一般的にはマイナーですが、この今のお盆前はこの一帯は多分京都一番のメジャーな場所でしょうね。 明日は教えてもらった島原へ行って太夫に会ってこよう。会えればですけどね。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|