台風の夜。【asakomamさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>asakomamさんのトップページ>記録ノートを見る>台風の夜。
14年10月14日(火)

台風の夜。

< タイヤ。  | 寝る子は猫。 >

子どものころは台風が来るとわくわくした。
わたしが子どものころはよく停電したのでろうそくの灯りで過ごした。
そういう特別な夜がとても魅力的に感じたものだ。

台風19号の夜。
早々に晩ごはんを済ませて家族3人がリビングでごろごろした。
ひさしぶりに家族を感じた夜。
子どもたちも苛々することなく優しい気持ちで過ごせた。

そんなこんなでお腹が空いたから真夜中にから揚げを食べている次第。
明日の体重に影響するだろうな。
もしかしたら台風の被害よりも大きいかもしれないな。

夕方に母宅に電話をした。
珍しく補聴器をしていて電話に出てくれた。
「大丈夫なの?」と聞くと、
「煩い!大きなお世話だ!」とガチャンと電話が切れた。
わたしの母はこういう人なのだ。

身内に限らず人間関係って難しいものだなと感じた日でもあった。
言葉を選ばないととんでもない誤解を招くこともままある。
嫌いな人ほど仲良く親しむものだよ・・・そんな言葉を耳にしたことがある。
相手を大きく包容していくことで自分の境涯が大きく開けるものだという。
わたしはそんな器の人間ではないけれど、たくさんの友だちがほしいなと思う。
リアルにせよ、バーチャルにせよ、良い友だちに恵まれていることに感謝しつつ眠ろう。

きょうもみなさんの健康と幸せを祈りつつ。




【記録グラフ】
体脂肪率
16.8%
体脂肪率(%) のグラフ
あわせてポン!ゲーム
3986点
あわせてポン!ゲーム(点) のグラフ
食事の記録
3366kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
体重
40.8kg
体重(kg) のグラフ
   
【食事の記録】
0時
ユーグレナ(1人前) 4.2 kcal
ネイチャーメイド カルシウム(1人前) 1.6 kcal
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
から揚げ(0.5人前) 250 kcal
雪印乳業 雪印さけるチーズ プレーン [袋] 60g(1人前) 99 kcal
ニッスイ 炒飯(0.5人前) 246 kcal
1時
ニッスイ 炒飯(0.5人前) 246 kcal
オハヨー乳業 ワッフルコーン チョコレート [ケース] 170ml(1人前) 238 kcal
明治乳業 明治エッセルスーパーカップ 超バニラ [カップ] 200ml(1人前) 374 kcal
7時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
小岩井乳業 小岩井低脂肪牛乳 [ビン] 200ml(0.5人前) 48 kcal
蕎麦(1人前) 297 kcal
小口ネギ(1人前) 10.8 kcal
トップバリュ 天かす(1人前) 7 kcal
12時
かぼちゃ(1人前) 76.6 kcal
ハンバーグ(0.3人前) 142 kcal
森永乳業 ゼリー(1人前) 65 kcal
江崎グリコ チョコレート(1人前) 208 kcal
おにぎり(1人前) 235 kcal
14時
小林製薬 ビタミンC(1人前) 1.6 kcal
トラネキサム酸(1人前) --- kcal
ネイチャーメイド ビタミンE(1人前) 4.3 kcal
23時
ごはん(1人前) 151 kcal
秋刀魚(1人前) 283 kcal
冷奴(1人前) 60.4 kcal
かぼちゃの煮物(1人前) 84.9 kcal
餃子(0.5人前) 191 kcal
松屋 キムチ(1人前) 29 kcal
  3366 kcal
食事レポートを見る
コメント
ガーベランコ 2014/10/14 03:36
おはようございます。
今、NHKを見ていますが、そちらは結構水害があったみたいですね。こっちは「少し風が強いかな」くらいの夜で、3時まで眠ってしまいました(涙)川や海が近いところは警報が出ている程度で…ここ、そう言う所なんです。いつも、テレビで大きな被害がある、っていっても何ともない地域で、皆、住みやすい、と言っているんですよ。
なんにせよ、被害があまりなくて良かったですね。明日の病院も大丈夫ですね。
asakomamさんの本性(って言いかたが変かな)知ったら、みんな友達でいたいと思うんです。実際私もカラダカラでの突然の出会いから信用するまでの時間が短かった。今では、姉のように慕っています。
これからもよろしくお願いしますね!
 asakomam 2014/10/14 05:58
ガーベランコさん

おはようございます。
そうですね、たぶん田原とか渥美半島とかがひどかったのかな、わたしのところは然程でもなかったんですよ。
子どもたちとずっとテレビを観ててこれからもっとひどくなるんだねって言ってたらいつの間にか静かになってました。
11時くらいにはもうシーンとしてましたよ。
わたしの本性かあ、人間の心の中にはいろんな表情があるよね。
嬉しいときは天にも昇る気持ちになったり、辛い時は地獄の苦しみを味わったりするね。
わたしから見たガーベランコさんはとってもピュアで疑うことを知らない人だなって思います。
辛い経験をたくさんされてきた分だけ人の苦しみを分かってくれる人だなって。
いつもほんとうにありがとうね^^。
打ち水 2014/10/14 06:39
台風が来ているころ寝てました
東北の方にいっていた。
 asakomam 2014/10/14 06:41
打ち水さん

なんか呆気なく去っていきましたね。
もっとひどい風が吹くのかと構えてたらいつの間にか通り過ぎていました。。
megulalala 2014/10/14 06:48
台風、今日はこっちを駆け抜けるかな。
気温が急に低いです(>_< )
 asakomam 2014/10/14 07:10
megulalalaさん

速度がぐんと早まってるようですから、あっという間に通り過ぎますよ。
わたしの方は朝から蒸し暑いです。。
ピョムコ 2014/10/14 07:06
台風大型ですねー。
お母様、口ではそう言っても、きっと嬉しいと思いますよー(=゚ω゚)ノ
 asakomam 2014/10/14 07:12
ピョムコさん

うん。
わたしのところは被害は全くなかったのでよかったです。
母はああいう人なんです、イヤーな気分にさせてくれますよ^^。
たわし68 2014/10/14 08:03
台風の影響は、概ね大した事なくて良かった〜。
お母さん台風は大変ですネ。
 asakomam 2014/10/14 08:33
たわし68さん

母宅の裏の方から連絡があって雨戸を閉めてないから心配だよと言われました。
電話したらこんな対応しかできない母が悲しく思います。
あずり 2014/10/14 08:31
台風は太平洋に出ちゃいましたね。
こちらは昨日の夕方から雨が降りっぱなし・・・という感じです。
お昼前には晴れましたが、同じ県内でもかなり荒れた地方もあるようです。

お母さまのことはグループホームに入られるので、もう少しの我慢ですね♪
私はリアルでもバーチャルでも相手の言った(書いた)ことをちょっと気にしすぎる性格みたいです(笑)。
 asakomam 2014/10/14 12:07
あずりさん

台風はもう温帯低気圧に変わったのかしら。
あずりさんの方は大雨みたいですね、わたしのところはそんなには降らなくて貯水池にも水は溜まってませんでした。
もうストーブもお世話になっているのね、半袖姿のわたしとは大違い。
ブログは社会の縮図かもしれません、いろいろな人が存在します。
わたしのところはどんなコメントでもネチケットさえ守って貰えればOKとしています。
わたしの考え方に反対な人はそう書いて行ってもらえるとありがたいなって思います。
たこきゅうぴい 2014/10/14 10:36
施設に入れるならもう少しの辛抱ですね
台風一過いい天気です( ´ ▽ ` )ノ
 asakomam 2014/10/14 12:17
*たこきゅうぴぃさん

こちらも朝から雲一つない青空が広がっています。
母は昨日、やっぱり施設には入らないから断ってくれと言い出しました。。
困った。。
無財の七施 2014/10/14 12:26
台風は、この度のは大きかったですね、こちらも自動車が揺れました。そちらは何ともなかったですか?
こちらは、時々停電しました。
 asakomam 2014/10/14 12:29
ゆうちゃん062さん

自動車は浸水でもしたのでしょうか、壊れてしまったのですか。
わたしの方は幸いにも全く被害がありませんでした。。
みたお 2014/10/14 12:56
お母さんの過去に何があってそういう人になってしまったんだろう…
お母さんの過去が気になる…
戦争中よっぽど辛い思いをして心が荒んでしまったのだろうか・・・
調べてみると、何か解決のヒントになるかもしれないよ…
戦時中って映画で見るような生易しいものじゃないからね
荒んでしまって自暴自棄になった人は数多くいるし…
って、お母さん戦争経験者?
 asakomam 2014/10/14 13:44
みたおさん

はい、昭和6年生まれですから戦争の経験者です。
子だくさんの貧乏人の過程に生まれ育ち、義務教育しか受けておらず、働きづめでした。
でもね、
自分のつらい体験を反面教師にしていかなくてはいけないと思うんですよ。
母親ってそういう強い存在であらねばならないんじゃないかしら。。
syunfamily 2014/10/14 15:40
こちらも、台風被害なしです~(^^。
今日は、台風一過の清々しい秋空ですが、台風の残り?
西風の強風が~~凄いですよ。
 asakomam 2014/10/14 17:04
syunさん

被害がなくてなによりです。
こちらも朝方は風かありましたが日中は穏やかに晴れました。
xAKIx 2014/10/14 16:48
うふふ、夜中の唐揚げは太りそうです(笑)でも絶対おいしいですよね^^
 asakomam 2014/10/14 17:12
xxAKIxさん

太ります、妙にたくさん食べれました。
身体が欲しているのかな?
ボンド88 2014/10/14 19:16
昨日は台風の中仕事に行って、出先の人に台風の中ご苦労様と言われました。
昨晩はピークでひどい雨風でした。
今朝は風が強かったですが雨は止みました。
今日は昼からまあまあ晴れたり、曇ったりです。
 asakomam 2014/10/14 19:28
ボンドさん

昨日は本当におつかれさまでした。
あの雨風の中を出かけられるのは大変だったかと思います。
ボンドさんの誠実さがしのばれます。
ココアパパ 2014/10/14 22:26
台風が去って、今夜はかなり寒くなりそうです m(_ _)m 
北海道では大雪が降ったようです((((;゚Д゚))))
 asakomam 2014/10/14 23:08
パパさん

えーーーー!北海道でもう大雪なんですか?
なんかびっくりです。
確かに今夜は風呂上りでも少し肌寒いです、風邪ひかないようにしなくちゃ。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする