子供達は天皇誕生日って?4月じゃないよね~ 一から説明が必要です(笑) 平成生まれにはわからないよな~
確かにねぇ〜 平成生まれは、もう27歳だもんねぇ〜
おばあちゃんち(母の実家)には昭和天皇の写真が飾ってありました。 その横には戦死した兄弟の写真があり、子供心にこわい部屋でした。
そうでした。 実家はみな飾ってありました。 よく見る風景でしたネ。
私は東京タワー完成の年に誕生した 今を幸せに思うことが、いちばんいいのかも
>今を幸せに思うことが、いちばんいいのかも 然り、そう思える自分が幸せですね、はい。
今年は昭和に換算すると 昭和89年だそうです。 昭和の初め頃生れた私の両親も既に他界。 戦争知ってる人はどんどん少なくなっていますね。 昨日の安倍総理とオパマ大統領の会談はどう思いましたか? 自衛隊は世界中何処へでも行くようにするらしい。 自国防衛の為の組織が世界中に派遣される。 今の憲法9条からすると完全に違反ですよね。 先日のネパールの地震災害の援助で派遣されるようなものなら良いのですが 戦争出来る国にしようとしているというところが恐いです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000024-jij-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000003-ryu-oki https://lh4.googleusercontent.com/-NkpabqPVy8I/VUArOrvezGI/AAAAAAAAOaU...
はい。 これで、世界から軍事上、狙われる国になってしまいました。 怖いですね。
そうですね、天皇誕生日でしたね^^ そっか、今は昭和の日って呼ばないといけないんですね。教えていただいてありがとうございます~。 今日の呼び名、変わりすぎでなじみがなくなってます~(笑)
そうですよねぇ また、変わるかもしれませんねぇ〜
昭和天皇様は戦争の責任をご自分で 背負われたそうですね。普通は出来ない ことです。敬服します。
だから、昭和天皇は敬服に値しますよねぇ。 そう 天皇様っていってましたよネ。
中佐! ワタシは未だに天皇誕生日って思っちゃいます(^^; で、今のはいつでしたっけ(^^; そんな感じです… ワタシも戦後一桁…まだまだ戦争の影が色濃く残っていました… 上野の地下道に傷痍軍人が並んでいて子供ながらに怖いと思っていました(>_<; そんなことも思い出になってしまいました…
白衣の傷痍軍人いましたねぇ〜 アコーデオン弾いてねぇ〜 こんな日に、安倍ちゃん、オバマ氏と悦に入っています。
本当に、昭和は遠くなりましたね~~ もう~平成になって~27年ですもねぇ~~(^^;
何か、昭和の人々が 次々と逝ってしまいますが・・・。 寂しい限りです。 仕方ないですが。
今は、みどりの日ではなく、昭和の日なんですね。 昭和天皇の「あ、そう」が、当時、小学生の私には面白くて・・・記憶に残っています。 昭和天皇と香淳皇后、とても仲がよろしいご夫婦でしたね。 今上天皇と美智子皇后も素敵ですよね。
こんな日だからこそ、 ロイヤルベビー誕生のニュースが 聞きたかったですね(*^_^*)
70年前の昭和。玉砕また玉砕の日々。米軍沖縄上陸。絨毯爆撃で都市は廃墟に。 中国満州の大連市に在った私。旧制中学1年生学徒動員。広島、長崎に新型爆弾投下。ソ連参戦。米軍大連上陸近しの噂。死ぬ覚悟。敗戦。混乱と飢餓を生き延びて帰国。 平和憲法。70年間殺さず殺されず。 平成に変わり、戦争を知らぬ者たちが政界に跋扈。平和憲法を踏みにじり、他国の戦争に参加する日本に変えようとしている。無念の思い。あの言語に絶する悲惨壮絶な昭和の戦争を忘れてはならぬ!