雪かきダイエット【ムッキーさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ムッキーさんのトップページ>記録ノートを見る>雪かきダイエット
17年02月13日(月)

雪かきダイエット

< no title  | バレンタイン焼きそ... >
雪かきダイエット 画像1 雪かきダイエット 画像2
昨日お肉をタップリ食べたので、朝から雪かき。
まずは、仕事で使う小さめの駐車場を30分ほど。
軽く汗をかいたので着がえに家にもどる、第一ラウンド終了。
急ぎの仕事を済ませ、第二ラウンド。
写真1 普段私らが家から会社に通う通路?みたいなもので、積雪は1メートル近いです。
今朝はけものみちみたいに、人一人が通れるような道でしたが1時間半くらいかけて立派な通路になりました。
午前中二時間ほど雪かきダイエット、頭から滝のような汗。多分1Kg以上汗が出たと思います。
雪国は設備が良く、写真1の道路との境目にある蓋を開け、雪を落とし川へと流していく「流雪溝」というものがあります。
黄色いセンターラインにほぼ沿って「消雪パイプ」という井戸水が出る穴があり、車の走る道路上の雪を消してくれます。
ありがたい設備です。こういう設備の無かった昔は確かに二階から出入りしていたでしょう。

残念、ダイエットにはならなかったようで・・・
酒抜きの昨日より体重が上がりましたね~~~ 
でも、明日の朝の計測で判断しましょう。八時前ですが飲み過ぎたようですから寝ます・・・・・

【記録グラフ】
万歩計
10680歩
万歩計(歩) のグラフ
筋肉量
52.5kg
筋肉量(kg) のグラフ
内臓脂肪レベル
12.5
内臓脂肪レベル() のグラフ
基礎代謝
1506kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
18.7%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
67.95kg
体重(kg) のグラフ
コメント
syunfamily 2017/02/13 13:33
朝から雪かき~ご苦労様です~。
しかし~本当に積もりましたね~~(^^;
>頭から滝のような汗。多分1Kg以上汗が出たと思います。
本当に雪かきダイエットですね~でも腰を痛めたり、風邪引いたりしない様にして下さいね。
 ムッキー 2017/02/13 17:48
ありがとうございます、二度着替え、長めにシャワー浴びて体の外側を温めましたので大丈夫でしょう。
雪の量はかなり少ないです、例年に比べれば。
多分倍くらいはいつもならあるかと・・・
でも、2~3日サボッていた分雪が重くなっていてたいへんでした。
今日はかなり気合を入れて雪かきたいそーーってね。
ダイエットと筋力強化にはもってこいの体操です。
雲爺 2017/02/13 14:13
屋根に雪が解けるくらいの温度を発する板を屋根代わりにして、
通電することにより、雪が解けていくものを置き、
周りに人が居無いことを確認のうえスイッチを入れて、
雪を屋根から落ちるような装置って、雪で悩んでいる方って欲しくないのかな?
たとえ事故が起きようとしても、人力で雪下ろしってするのかな?

こんなこと話したら、いつも馬鹿にされる。
 
 ムッキー 2017/02/13 19:19
ありがとうございます、雪国には融雪屋根と言う設備もあります。
雲爺さんの少し溶かしてから落とす、これも一つのアイデアですね。
土地さえあれば自動落下式がいいでしょうね、屋根に滑り止めを付けず、
ほんの少しだけ余計に屋根に角度をつけてやれば雪は自動的に落ちます。
電気、ガス、灯油等の融雪に対する光熱費を考えると、私らのような豪雪地帯では人力が一番安上がりかな???
設備にかかる金額もありますので、私らの所では新築の家は自動落下式が多いですね。
ちなみに、我が家は人力です!!!

xAKIx 2017/02/13 16:19
わー!積もってますね。
いろいろな便利な仕掛けが雪国にはあるのですね。
しかし雪かきダイエット・・・1kgってすさまじい汗ですね。
お疲れ様でした!
 ムッキー 2017/02/13 19:27
雪国の先人の知恵と努力なんでしょうね。
去年今年と雪は報道されているほど多くないんです。
お客さんから大変だろうと連絡もらいますが、暖冬小雪です・・・と。
期待を裏切ってスミマセ~~~ンと返事をします。
除雪はかなりの運動量になると思います、その代わり喉が渇きます。
Eli! 2017/02/13 19:17
お疲れ様でした~。
雪かきは経験したことがありませんが、
スゴク体力を使いそうですね。
イメージ的に踏ん張らないといけなさそうだから、
足腰が鍛えられそうです。
 ムッキー 2017/02/13 19:37
屋根に上って雪下ろしをすると足腰にきますが、平場では上半身が鍛えられますね。
腕腰に負担がかかります、良い運動になります。
写真1のようにほぼ貫通した頃に息子が来ましたが「おぅ、オヤジ死にそうになってるな、もうやめたら?」って。
今日はまだ大丈夫ですが、明日、明後日に筋肉痛になりますかね??
でもね、冬場のいい運動です。
屋根に上がって雪下ろしすると一日で3Kgくらいは減りますよ。スポーツドリンク飲みながらでもね。
その後は・・・自分次第ですが・・・
ダックスRON 2017/02/13 20:01
雪掻き お疲れ様です。
ムッキーさん 楽しんでやっておられてなによりですね。
でも お年寄りは大変ですよね 今日も流されて亡くなった方のニュース出てましたね。
ムッキーさんもお気をつけて作業して下さい。
この前テレビで 屋根の雪下ろしの器具を発明して作って売ってるご夫婦を見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=nIeGTUcCz9o


 ムッキー 2017/02/14 12:58
ありがとうございます。
動画見ました、便利な道具があるんですね~~
見てたら使ってみたくなりましたよ。
毎年不幸な事故がありますよね、高い所に慣れてないので大屋根に上ると怖いですよ。
落下防止にロープを体に結ぶのは動き辛いですしね。こんな雪国もういやだ~~~~~って。
屋根に上がるたびに思いますよ。
ぴぃずま 2017/02/13 20:29
ダックスRONさんが載っけてくれた⬆の雪スベール、素晴らしい~(^o^)
シンプルなのにアイディアがスゴイ!
やってみた~い!
 ムッキー 2017/02/14 13:01
そう、面白そうですよね。
売っているんですかね???
昨日は久しぶりにいい運動になりました。
megulalala 2017/02/13 21:42
積もってますね!こちらは平年の半分もないかも。
どうしたことか。逆に怖いです…
 ムッキー 2017/02/14 13:02
こちらも例年の半分以下ですよ。
屋根の雪下ろしもしてませんしね。
楽でいいですよ。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする