♪ 愚痴(上から目線だけど)【ちびおかんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ちびおかんさんのトップページ>記録ノートを見る>♪ 愚痴(上から目線だけど)
18年02月07日(水)

♪ 愚痴(上から目線だけど)

< no title  | no title >
今回の雪、マジでヤバいです。

そして頭にくるのは、関東でたかが10cm程度の雪で大騒ぎして報道するマスゴミ!
溶けるまで報道してましたが、140cm超えてるのが「大雪」って言うんですよ。
私は山沿いに住んでいません。 福井市内(駅から車で5分)に住んでいます。
市内で140cm超えてます。
雪には慣れてるつもりです。
56豪雪も経験してます。
車にスコップ? もちろん常備してます。
昨日の午前中、10分で5cm以上積もりました。
渋滞? 車の運転手は渋滞で停まるたび、車の屋根雪を降ろしてたそうです。(そりゃあ、道路もひどくなる)
旦那は除雪の仕事しています。
1月半ばからずっとです。
除雪する人が少ないせいもあるでしょうが、行政は平気で24時間除雪を要求してきます。
雪が少し収まれば排雪します。
(しかし、排雪のダンプが足りません。現状のダンプの運転手は48時間労働があたり前になってます)

今回の雪はスピードが速いです。
いくら雪に慣れているつもりでも追いつきません。
ガソリンスタンドから購入規制のメールもきました。
コンビニどころかスーパーも品薄になりました。
応援に来て下さった自衛隊の方には感謝しかありません。
まだ私は家に帰れば、温かい部屋にいれますが渋滞に巻き込まれた方を先に救って欲しいと思います。
市内の幹線道路を優先に、学校・保育園周りを優先に除雪してるので
枝道はひどいことになってます。
6日(火)の朝に車でバイトに行きましたが仕事中に相方から連絡があり
「車を置いて歩いて帰れ」と言われました。
歩いて帰ると家の近所に雪に埋もれ乗り捨てしてる車が2台ありました。
ストッドレスはいてても雪で埋もれるんです。
10cm程度の雪なら平気で走れる福井の人間でも走れない状況です。


地震に慣れてる関東地方が想像を超える地震が来たら同じような気持ちになるでしょう。
台風に慣れてる沖縄の人が想像を超える台風が来たら同じような気持ちになるでしょう。


でも雪国の人間は辛抱強いんです。
北陸・東北・北海道の方たちは辛抱強いんです。
だから降り続く雪の中、ひたすら雪かきに格闘してます。


でも、雪なんです。
自然のこと。
誰にも恨み言は言えない。
ただ、マジでこれだけは言いたい!
マスゴミ、関東の雪は「大雪」じゃない!!!
国に言いたい! 野党に言いたい!
公共事業は無駄もあるかもしれないけど
ライフラインは確保しなきゃダメじゃん。
削減するな!






追伸:毎日、深夜0時頃に起きて雪かきする生活です。今は酔っ払いの時間です。
   飲んだ勢いで愚痴を書いてますので、ムカつく方はスルーして下さい。
   吐き出したかっただけです。




【記録グラフ】
万歩計
7112歩
万歩計(歩) のグラフ
   
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする