北海道は秋が短くて冬が長い! 半年くらいは冬っていうのが実感かも。。
西日本でも日本海側の冬はかなり雪深いけど、北海道と比べたら冬以外の季節がずっと長いですよね。 そう思うと太平洋側の関西地方は、気候的には住みやすいところなんだなって思います。 でもどちらが良いかと言うのは、また別なんでしょうね。
春:3~5月、夏:6月~9月、秋:10月~11月、冬:12月~2月 4つに分けるとこんな感じかなと見れば秋が短い気がします。 実際に秋と思えるような期間が短くなっていますね。
確かにちょうど良い気温の時期が短くなっているような気がしますね。でも日本はまだ四季に恵まれている方で、常夏の国では雨季ち乾期だけ。北欧なんかだと長すぎる冬ですもんね。