何か今年は東北が困った事になってますよね。
海側は津波、大波の危険が、山側は川の氾濫、火山の噴火など、結局の所島国日本に絶対に安全な場所というのは殆ど無いのでしょう。 だからこそ災害の時には他人事と思わずに互いに助け合いの精神で生活する事しか対処する術は無いのではと感じています。 まあ 島国だから隣接する国境が無い分戦争の危険は少ないのかもしれませんが。(まあ最近はこれも怪しくなってきましたが)