早めに就寝 と 尻もちAGAIN【ぴぃずまさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴぃずまさんのトップページ>記録ノートを見る>早めに就寝 と 尻もちAGAIN
26年01月01日(木)

早めに就寝 と 尻もちAGAIN

< 煮物&ナマス と ...  | 親戚13名の集い ... >

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

夕べは疲れてしまって、9時過ぎには寝室へ。
大晦日らしいこともすることなく、休んだ。
夜中、母の世話、その他諸々で安眠出来ず(=_=)

なので、朝はゆっくり。
煮物やお雑煮、仏様にお供えして。
で、我々も頂く。

母を着替えさせてる時、またもや尻もち(TT)
先日takaさんに教わった立ち上がる方法試したら、1回目は私の腕力の無さで上手くいかなかったけど、2回目は主人も手伝ってくれて、上手く母を立ち上がらせることが出来た。
今までで最速。
よい方法を教わりました。
takaさん、感謝デス(*´人`*)

我が家のお雑煮、元旦は餅を焼かずに煮る形で。
それが主人の家に伝わる方法。
ヤキモチはいけないから?
日本古来からの伝統は「語呂合わせ」が多いよね。
お節料理自体が語呂合わせオンパレードだものね。

昼間はのんびり寝正月。












コメント
taka_ 2026/01/01 18:16
元旦から大変でしたね。でも動画がお役に立てたなら良かったです(^ー^* )
コツさえ掴めば楽に出来るようになると思いますが、やらなくて済むのが一番ですね。
我が家のお雑煮ですが、カミさんは手作り丸餅に拘りが有る様です。中身は里芋とカブ?の白味噌仕立て。
まぁワタシは余りコダワリは無いのですが…
 ぴぃずま 2026/01/02 00:28
本当に助かりました!
感謝デス(*´人`*)
白味噌仕立てのお雑煮、食べたことなくて。
一度食べてみたいです(^^♪
関西は丸餅なんですよね。
主人から、昔は家で餅をついて丸くまとめて、って話を聞いたことがあります。
家でついたら美味しさ100倍ですね(o^-')b !
manakei 2026/01/02 07:05
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

うちの両親の実家は広島です。
年末年始に行ったのは小学生の時だけなんですが
母の実家ではお餅をついて丸餅に。
半分くらいは中にあんこを入れていて
おやつにでもするかのかと思いきや
お雑煮にIN、、
あれは衝撃でした。
白味噌仕立てだったと思います。
肝心のお味は、、あまり覚えていません(笑)
母の実家だけだったのか他のお宅でもそうだったのかはわかりませんが。

ちゃん付けで呼ばれるの、嬉しいです!
ぴぃさんか、ぴぃちゃんって呼んでいいのですか?
でも、本音はぴぃ様とお呼びしたいくらいで。
でもせっかくですし、、
その時の気分で変える、というのは却って失礼でしょうか?^^;
なぜかかなり焦っています(笑)
 ぴぃずま 2026/01/02 22:20
こちらこそよろしくお願いいたしますデス(*´人`*)
聞いたことあるある、あんこ入りの餅雑煮!!
甘いのとしょっぱいのとで、美味しいのかも??
でも出来れば、おつゆとあんこ餅は別々に食べたいかも〜〜(^_^;)

呼び名のこと、悩ませちゃいましたね、ごめんなさい(>人<;)
ぴぃちゃんでも、ぴぃさんでも、manaちゃんが呼びやすいのならぴぃさまでも、或いは、ぴぃ殿でも、ぴぃどんでも、何でもオッケーよ(o^-')b !
その日の気分で変えてもらってもオッケ!
毎回わざと呼び名変えてもらっても面白いかも〜〜(笑)
気楽にいきましょう(^O^)v



komokomo 2026/01/02 23:28
ぴぃずまさん、今年も昨年同様よろしくお願いいたします~(^^♪
 ぴぃずま 2026/01/03 01:48
こちらこそ、よろしくお願いいたしますデス(*´人`*)
年末年始、名古屋帰られて良かったですね〜(^^)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする