「通常日記」「食事の記録」「睡眠の記録」「食事の記録、運動の記録、食事の記録」 ~TK66さんの記録ノート

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る

TK66さんの2018年02月の記録ノート

no title

02月28日(水)

期待と不安半分ずつ

02月26日(月)
息子から、嫁が妊娠したという報告があった。
正直嬉しいが、去年赤ん坊がお腹の中で死んでいたことがあって2回目の妊娠なので、期待と不安が半分ずつ。嫁は来月いっぱいで退職することになっている。今からだと年末ぐらいか?とにかく初期の不安定な時期を乗り越えて、元気な赤ん坊を生んでもらいたい。

一昨日連絡を受けてから、その事を考える時間が多い。無事に生まれるのだろうか。深夜にふと目覚めてその事を思い始める...

カーリング女子銅メダル

02月25日(日)
カーリング女子銅メダル獲得。
前日の韓国戦は残念ながら惜しくも負けてしまったが、それでも内容は良かった。3位決定するイギリス戦はそれ以上によく戦い、日本カーリング界初の銅メダルとなった。
最後10エンド、イギリスの最後のストーンがあんなことになるとは思わなかった。それも日本チームの粘りと勝利への執念の結果だ。精神力が凄い。なによりも8年前このチームを立ち上げ、自ら裏方に徹した本橋麻里選手の功績は大...

バードケーキ

02月24日(土)
また再びシジュウガラがやってきたので、落花生の針金刺しを用意した。両端をハサミで少し切って針金を落花生の真ん中に刺していくだけ。木に掛けるとまたイタチにかじられるので、メインフィーダーに。
今よく来てるのはシジュウガラの子供。元気ですばしっこくて勝ち気。餌場に来るヤマガラを盛んに追いたてている。きっと怖いもの知らずなんだ。

バードケーキも以前の量の3倍作っているが、一週間で無くなる。もちろん野鳥...

歯の治療と市民検診

02月23日(金)
先週、去年治療したところとは反対の奥歯の詰め物が外れてしまい、すぐに歯医者に行った。
歯茎が少し炎症を起こしており、患部に薬を入れてもらい一週間。右上奥歯は去年抜いてしまったので、どうしても左で物を噛む癖がついてしまったのか。ちょっと不自由だったが、昨日再び詰め物を入れてもらい終了。
去年の治療は、詰め物が取れて3年以上放置していたのが原因で長くかかってしまった反省から、今回はすぐに治療してもらっ...

チェーンアイゼンで歩く

02月22日(木)
2月20日 隊長と金剛山シルバーコースを歩いた。
滝の両サイドに面白い形の氷瀑が出来ている。流れる水が濁っている。まるでカフェオーレのような色だ。それも沢を少し行くと普段の清流になった。更に進むと沢全体が凍結しており、いつまでも眺めていたい氷の風景が続いていた。氷や雪が太陽に照らされて輝いている。その中を歩くザックザックという音と感触が心地よい。
空は青空。欲を言えば霧氷があれば完璧だったかな。下...

no title

02月21日(水)

チェーンアイゼン

02月19日(月)
こういう物が活躍するのは、この冬もあと数回ほどだろうけど…
簡易アイゼンだと脱着に時間かかるし、長い距離を歩くと足が痛くなるので熱林で購入。鈴門戸チェーンアイゼン。この時期、特にアイスバーンや岩場が混在している場所で威力を発揮してくれるはず。

今日のカーリング女子は午前9時から対カナダ戦。

芋焼酎豆乳割り

02月18日(日)
これまで焼酎はかなりストレートに近いロックかお湯割りだったが、やはりキツすぎて身体に良くないだろうと、もっぱら今はコレ。芋焼酎豆乳割り。円やかな口当たりが気に入っている。これを飲みながらオリンピック観戦。

で、後ろのテレビに映ってるひと誰?
将棋のひと?( ゜o゜)

no title

02月17日(土)

また歯医者へ

02月16日(金)
一昨日夕食のお肉を食べているとガリッとイヤな感覚。一瞬歯が折れたのかと思ったが、詰め物が外れただけだった。昨日早速電話して歯医者に行って来た。奥歯に少し隙間があって、そこに食べ物が詰まって少し炎症を起こしているので、そこを治療してから詰めるとのこと。次回は来週木曜日。
ああ、イヤやな(-_-;)

オリンピック、カーリング女子韓国戦ずっと観戦していた。完全アウェイの中、とにかく勝って良かった。氷...

ひとり山頂居酒屋

02月15日(木)
2月13日 金剛山二ノ滝の氷瀑を見に行く予定だったが、未明から早朝にかけて降った雪で我が町も銀世界。一応前日に車のタイヤチェーン装着していたが、はてさてこの雪の量はちと凄いぞ。登山口にたどり着けるかどうか。
そういうこともあろうかと次の手を考えていた。自宅から歩いて岩湧山に登るということ。
だったら山頂でお酒も飲めるやん♪ と赤ワインをザックに忍ばせ、ニヤリとほくそ笑んで出発したのだった。

詳し...

no title

02月14日(水)

登山の成果

02月12日(月)
昨日の夕食はキムチ鍋。ビールと焼酎ロックを飲んでるので、寒い外に出るのは勇気がいるが、思いきって出た。やはり寒い。折り返してしばらく歩いたころ、ようやく温まってくる。ショッピングセンターから家の方に上がる道は、思えば登山をしていないころ、この坂はしんどくて息も上がって大変だった。今では早く歩いても息は切れないし、全くどうもない。やはり毎週の登山の成果なんだろうな。

no title

02月11日(日)

焼鳥屋えむじぇい

02月10日(土)
昨日、うちから歩いて12分のところに先月オープンした「えむじぇい」という焼鳥屋へ山の会メンバーと行ってきた。仕事を早めに切り上げ(自営業の特権w)5時半集合、メンバーは奈良の川上村「貴船の滝」氷瀑を見に行った帰りに焼肉屋で飲んだらしく、ねーさん以外師匠、会長共に桜色に仕上がっていた。

店内は入り口付近に8人座れるテーブルが2つ、ひとつは予約が入っていたのでもうひとつの方に4人座った。奥はカウンタ...

来週はバレンタインディ

02月09日(金)
大阪の気温、ようやく10℃を越えるとの予報。山は冷えてくれれば樹氷や氷瀑で嬉しいが、仕事のときは辛い。
来週また冷え込むそうだから、冬はまだまだ?でも春が来たら野鳥たちともお別れだから、もう少し冬のままでいいかもとも思ったり。

昨日は夜のウォーキング。まだ続いている。月のない夜だから星がよく見える。オリオン座って今の時期はあんなところに出てるんだと思ったり。息子夫婦の新居予定地に寄ってみたら水道...
コメント(2)  続きを読む

no title

02月08日(木)

ツツジオ谷の氷瀑

02月07日(水)
ソロで金剛山。ツツジオ谷を登る。
登山口手前の道路はまだ薄っすら雪が残っていたので手前駐車場に車を停めた。林道もところどころアイスバーンになっている。
ツツジオ谷に入って早めにアイゼン装着。一ノ滝、二ノ滝は上まで凍結し、雪も積もっている。先週よりかなり成長した感じだった。二ノ滝でホットコーヒーを飲んだ。氷瀑カフェ。なかなかイケますぞい(^^♪
ただ氷や積もった雪は多いが、木々の霧氷は風で吹き飛ばさ...

no title

02月05日(月)

バードランド

02月04日(日)
商売の方、いつもこちらから業者に他店はどうかと聞くのだが、近ごろ業者のほうから反対に聞かれる。この寒さで1月はどこも閑古鳥が鳴いてるそうな。特に高齢者が多いので寒いと出てこない。もちろん夏の暑いときもダメ。雨も風もダメ。高齢化社会なんてロクなもんではない。

店は閑古鳥鳴いてるが、店の外は野鳥たちで大にぎわいだ。バードフィーダーの最高の季節。カラ類、メジロ、ヒヨドリを中心に、シロハラ、アオジ、そし...

いときんさん亡くなる

02月03日(土)
先日ET-KINGのいときんさんが亡くなられた。
ET-KING は元々サンテレビ「ビッグフィッシング」のエンディングソング、それにいときん自身も釣り好きでよくゲスト出演していたことから知った。曲を聞くと関西弁というだけではなく、言葉が直接伝わってくるのが結構良かったので、スマホには結構彼等の曲が入っている。「ギフト」や「愛しいひとへ」などヒット曲があるが、わたしは「平成ド阿呆」を聴くと凄く元気が...

皆既月食

02月02日(金)
一昨日の月食の写真アップしておきました。
大阪では赤い月までは見れたのですが、その後分厚い雲におおわれて隠れてしまいました。嬉しがりなので画像並べたりして遊んでいました。神秘的でしたね。昔のひとはやはり驚いたでしょうね。
でもなんか並べた月がチョコレートのトリュフに見えるのはわたしだけ?

お山休んだ隊長、病院に行くと膝に水溜まっていて抜いてもらったそう。冷える上に立ち仕事、更に長時間労働のせいで...

W氷瀑ツアー

02月01日(木)
t隊長は用事があって山はお休みなので、単独で金剛山へ向かう。コンビニで食料調達し、しばらく走っている時にカメラを忘れたことに気付いた。またやっちまったよー。先週も途中で登山靴忘れて引き返した。健忘症進行中?ヤバイっす!
午前9時過ぎにまつまさ駐車場到着。靴を履いてスマホのログをセットしたりしていたら、グループLINEにy会長から金剛山に向かっているとの連絡があり、しばらく待機し会長と合流。最近は登...