体重

質問体重

体重が増えるのが怖いと感じつつ
毎日朝体重を計るようになってしまい…
約2年がたつのですが

身長154㎝
体重36~37㎏前後
生理は1年半止まった状態


自分でも知識はあり、このままだといけないとわかってますが
食べるのをセーブしたり
食べすぎると便秘薬乱用してしまってます。
1日1食でも全然へいきだったりします。





病院に行く時間がとれないし
あんまり行きたくないため1回去年の冬に行った以来行ってません。



仕事上生活リズムはかなり乱れてます。





どうしたらいいでしょうね…

 
質問者 まりにゃ さん 質問日 2010/06/04 16:05 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
8. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/06/16 09:52 この回答が不愉快
答え 「3」「5」「6」の回答者です。

他の方のを含めご回答を拝読させて戴きましたが、摂食障害の起因に
なる出来事が先ずおぼろげながら明確になった事で方向性は変わります。

ご自身の容姿関係は、ご自身でしか辛い思いの程度を理解出来ませんか
らね・・・。

周りは
「大丈夫だよ!」「そんな事無いよ!」
と容易く言いますが、それぞれの性格の問題も大きいので中々自信が
持てないと思います。

また職場もクリニックとの事で、少数だからこそやり辛い事は多い
と思います。
実際に私もそうですから。

また、職場を変えたとしても自身が変わらなければ治るのは遅くなる
でしょう。

でも貴女を変えてくれるのはご自身の努力も必要ですが、周りの理解者
なんですよね・・・。

ですから転職が必ずしもいい方向になるとは思いませんが、周囲の
人は多くなるかも知れません。

多くなれば、理解者の数も多くなる可能性はありますね!!

今の看護師という資格を活かして別の病院を探すのもいいかも知れ
ません。

またプロフィールを拝見させて戴きましたが、まだお若いのに
随分とお辛いでしょうね・・・。

私は41歳の男・既婚者ですが、会社では理不尽な事ばかりで、昔
より今が精神衛生上辛いです・・・。

昔は
【愉しみながら緊張感を持って】
仕事が出来ましたから会社へ来るのも愉しかったですよ!

今は上司も入れ替わり散々な思いをしています。

でも自分を頑張って変えました。
逆に裏目に出て「生意気」と言われていますが(^_^;)

転職もこの就職難ですから、業務柄(税務・経理)どこにでも
需要はありますが、23年も勤めていると中々「0(ゼロ)」から
の出発には、給与面を含め踏ん切りもつかないですね。

お引っ越しされたばかりのようですが、親元からどの位離れて
いるのでしょうか?
地元は遠いですか?
地元に心を許せる友達は少しでもいいから居ますか??

新天地ででの友達作りは大変ですよね・・・。

常に相手に気を遣って、気に入られるようにしなければならない
ですから。

それもストレスになりますし・・・。

ご趣味は何かありますか?
今出来る事とかで無くても、こんなのが好き!だとか?
例えば「漫画を読む」でもいいです。

どうですか??

 
7. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/14 22:58 この回答が不愉快
答え 長いので、参考程度にしてください。

これはあくまで勝手な想像なのですが、質問者様、もしかして仕事を始めて不規則な食生活から一度太ったりしませんでしたか?
その時に口の悪い先輩看護師かセクハラ医師もしくは恋人に太ったことを指摘されてその後激やせとか。

それはさておき、質問者様を摂食障害と位置付けて書くことにします。
摂食障害はストレスの代償行為ですよね。
なので、ストレスが無くなる、またはストレスの別の解消法が見つかる、のでなければ解決にはならないです。

なので質問者様の場合、正直、ストレスを削除するには仕事を辞めること、になるんじゃないかと思います。
上記理由(総合すれば仕事によるストレスで太った)がドンピシャだとしたら、なおさらのこと、休職しても環境が同一で復帰後にもう一度、という可能性もありますしね。

ですが、実際問題としてそんなことは口で言うほど簡単なことではないと思いますので、ストレスを別の方法で解消する必要があります。
摂食障害は適応障害の一つともされています。
ストレスを痩せるということに代償しているからこその現状なわけですから、ストレスを上手に処理できるようにならなければなりません。
直接的には「カウンセリング」ということが多いです。

ただし、これは摂食障害による命の危機を脱してからです。

ご自分でも理解されているようですが、生理が止まる、というのは体の危機の一つの指標と思われます。
まず栄養障害を脱するために治療が必要になります。
心の問題はそれからです。

まずは今の、もしくは前のお勤め先にそこそこ仲の良い医師はいませんか?
心療内科でなくてもいいと思います。
栄養状態が悪いことを包み隠さずお話しできる医師が必要なのではないですか?
どうしても知り合いに話したくないならば、ちょっと遠めの病院までとりあえず行ってしまいましょう。とりあえずT3かDくらいは入れて栄養および脱水状態を補わないと。(ぼかしてますけどわかります?)
同時にカウンセラーを探さなくてはならないでしょう。
「自分が」と言わなくてもいいのです。学生時代のつてなどで、心療内科やカウンセラーがいる病院または施設に勤めている方はいませんか?
生理が止まっていることから婦人科経由でもいいとおもいますよ。
医師に相談が出来るならば、手っ取り早く相応の場所に紹介となるとおもいます。夜勤明けに予約を取るのは体力的に無理でしょうか?

一人で悩んでいると袋小路ですが、ほんの少しの糸口が見つかれば解決法は一つではありません。
看護師なんですもの、他の方よりは情報は手に入ると思います。
薬剤師やほかのコメディカル経由とかは無理ですか?
貴女をとても心配している同業者が必ずいます。その方を頼ってみてはいかがでしょう?

何とかしなきゃ、と貴女自身が思われているのですから、糸口はあるはずです。抱え込まずに少しだけ、周囲を見渡してください。

摂食障害はとても気のながーーーい治療が必要です。
がんばろうと思わず、あせらずに、半歩ずつ、進めばいいんですよ。

お大事にしてくださいね。

参考URL  http://www.10man-doc.co.jp/static/tottori/00121.html

 
お礼 しごとはじめて太ってはないです。
むしろドンドン痩せていったほうです。


ダイエットしようと思ったのはおそらく
お店の人に親とスタイルを比較されたことからだと思うのです。
中学生のころすごく太っていて…
親と同じ服がきれなかったのでお店の人に言われた一言に傷つき
高校生のときにもずっと引きずり標準体重でも太いほうだと思ってました。
専門学生の勉強にも時間にも余裕が少し出てきたころに始めました。



今努めている病院はクリニックで先生は1人しかいません。
ほとんど話すこともないので親しい先生はいません。
また引っ越してからまだ半年ほどしか経ってないので友人いませんし
職場の環境、仕事内容覚えるのに必死で職員ともそこまで仲のいいとはいえません。

でもこのままだとずっと変わらないし
便秘薬服用量が増えており、ヤバイことがわかってます。
ときどき頭痛、下肢のつりが起こることからも電解質バランスが崩れてることも把握してます。
でも止められない…
早めに病院を探します。
6. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/06/14 11:23 この回答が不愉快
答え 「3」の回答者です。

病院へ行くべきか?
ですが、自己管理で先ずは実践すべきです。

不規則勤務形態の中にも時間は少しでもあるのですから、生憎梅雨時
なので表で何かは中々出来る時間はありませんが、天気のいい日は
30分~1時間散歩するとか!

そして
>>太ってしまうっていう観念に襲われるのです。
ですが、私のアドバイスをちゃんと読みましたか?
熟読ですからね?

あの時は貴女が看護師とは知らなかったのですが、それを知った以上、
尚更食事・栄養は
・経口摂取
がどれだけ内臓や脳へいいかはご自身がお分かりでしょう。

食後は体重は重くなりますが、本来の‘太る’とは違いますので
安心して下さいよ!!
逆にもう少し体格が良くなった方が、勤めるにしても元気に働け
ますから!!

便が出ないからと言って下剤を服用するのは止めて下さい!!
もう遅いかどうか分かりませんが、下剤乱用が原因で、逆に下剤が
効かなくなりますよ?
そうなったらどうするのか!?

看護師の貴女なら十二分に分かっているはずです!

そうならないように【カロリー】だけ気にして、なるべく多く
食べましょうね?
当然、食物繊維は重要ですから野菜も!

私の感じではまだ「心療内科」等へ行くのには早いかと思料します。
病院へ行くのであれば、月経停止原因を知るべく「婦人科」へ先に
行く事を勧める・・・と言いますか、

「本当に治したい」

から登録したのでしょうから、食事面と通院は実行して下さい。

「太ってしまうかも・・・」などと考えるのは確かに思い込みが
激しい部分もありますから摂食障害かも知れません。
便秘薬乱用もその症状の行動ですから。

でもまだ薬に頼るのには早過ぎます!!

私も心療内科へ通院していましたが、貴女は私よりもっと知識が
有るはずでしょうけれど、薬ってあまり飲まない方が体にイイ
ではないですか?
これが手術の後の副作用や合併症を食い止める薬や、本来の
‘目視で確認出来る(熱がある。咳が出る等)’
病気なら医師の指導のもとで投薬治療は不可欠ですが、まだ貴女
には

「治したい!!」

気持ちがあります!

私も‘うつ関連’の投薬治療を受けましたが、薬で脳をコントロール
するなんて今考えたら物凄く怖いです。

ではどうするのか?

環境を変えるのです。

職場のストレスが起因のように読めますが、友達は病院にも病院
以外にもいますでしょ?
何でも話して、今の症状も話せる身内以外の‘第三者’を見つけ、
ストレスの理解者を増やして下さい!!

メールなどのバーチャルになりますが、私がそれになっても構わ
ないのですが。

貴女の頭の中は錯乱していますよね?
気持ちは同じ症状では無いものの、心療内科系へ傾向している病
ですから分かるつもりです!

でも私は8年少しかかりましたが、いい先生を見つけ克服しました!
今は朝・晩に軽い安定剤と軽い睡眠薬で、抗うつ剤等は飲んで
いません。
病院も何度も変えました。
最後は‘麻酔薬’を睡眠薬と言われて数年間飲まされていたのを
私自身が知らず、ある症状で転院しその先生が驚いて教えてくれ、
投薬変更を行い、今現在とてもいい気分で働き、生活しています。

「私はそんなに強くない。意志が弱い」

なんて思わないで下さい!

誰でも同じですから!!

人間一人では生きて行けませんし、仲間を増やす事も肝要ですよ?

長文失礼しました。

とても心配なので老婆心ながら書かせて戴きました。
まだ気になる事がありましたら、質問で書いて下さいね(⌒▽⌒)!


 
お礼 たしかにそうですね。

去年の冬に引っ越したので…
友達と呼べる相手が少ないです。


職場ではうまくコミュニケーションをとれないので…
まだまだ友達と呼べる間柄になれてません。
それがストレスになってるのかもしれません。



親に怒られるし
自分でもわかってるので
治したいとは思ってます。


まずは1㎏増やすことと目標を立てて
おなかがすいたら食べるようにしてます。


今勤務している場所なんですが…
ふつう入社した当時は健康診査のため採血して調べると思うのですが
入社して半年経っても全然してません。
また看護師だからこそ病院を受診するのに抵抗、恥ずかしさがあります。
何科に行くべきかもわからないし…
婦人科には1回行きましたが…
特にアドバイスはなかったです。
5. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/06/11 13:12 この回答が不愉快
答え 「3」の回答者ですが、私は「4」の回答者に方に賛同しますね。

看護師ならば尚更ですよ。

「休んでいる余裕は無い」
って貴女・・・。

病気になって職を失ってもいいんですか?
既往症となり、今の職場を辞めたとして、次の就職先へ面接の際に障害
になってもいいんですか??
「健康面に不安アリ」で断られますよ?

体調不良ならば「休職制度」が企業にはあります。
これだけは絶対に設けなければいけませんから。

ご自身の病院で診断書は受け取り辛いでしょうから、別の病院で
診断書をお受け取りになられて、堂々と身体を休めてあげて下さい!

クビには出来ませんから。
お近くの「労働基準監督署」へ予め相談しながら進めるといいでしょう。

いいですか?
看護師の貴女へ言う私もナンですが、どんな事柄でも

【遅すぎる事はあっても早過ぎる事は無い】

のです!!

病気で入通院されている患者様で治療過程で二の足を踏んでいる方が
いらしたら貴女の口から、心から。笑顔で同じ事を言って下さい!
また心からの笑顔で接してあげて下さい!
 
お礼 回答ありがとうございます。

人には言えるのです。
自分でも頭ではわかっています。
でも実践できないのです。
いや…しようと思ってもなぜか太ってしまうっていう観念に襲われるのです。




最近はちょっとずつ夜も食べれるようになって、
3食たべてます。
おなかがすいたという感覚や、
食事が以前よりもおいしいと感じるようになってきてます。
少しは改善しつつあるのかなと思いたいですけど…
やっぱり病院に行くべきでしょうかね…↓↓
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/10 21:58 この回答が不愉快
答え 今までのやり取りを拝見していて、思ったことを書かせていただきますね。

看護師であるならば、どうすればよいか御自分が一番御存じなのではないでしょうか?
5分5分ではなく摂食障害ですよね。ずばり。
私自身医療職なので看護師さんたちのストレスっぷりは知っているつもりでいます。
あの不規則な過剰勤務をしていれば、摂食障害、睡眠障害、うつ病、オンパレードでもおかしくはないですよね。
私の従姉は看護師ですが、うつ病になってしまいリタイヤしました。


どうしたら食べられるか、ではなく、一度心身共にお休みさせてあげることも必要ではないですか?




一度かかった医師があわなかっただけかもしれませんし、別の医師を受診してみてはいかがでしょう。
職場の看護師たちも言わないだけでパ○シルデ○ス、別方向でホ○ゾンまで(!)を常用している方もいます。
風邪をひけばみんな薬を飲んで症状を抑えるのですから、心が病気になった時も看護してあげてください。

病気は誰にも肩代わりできないものですから、きちんとケアしてあげて下さいね。


お大事にして下さいね。

参考URL  http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/072.htm

 
お礼 そうですね。
ありがとうございます。

睡眠不足もあり、身体はかなりしんどいです…
でも休んでる余裕なんてないです…。
3. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2010/06/07 10:54 この回答が不愉快
答え ご参考までに。
当方男ですが、

☆食べる=太る

という考えは捨てましょう。

1日に必要な摂取カロリーさえ守れば太らないのです。

太るというのは‘内臓脂肪’等、余計なものが身体に付き体重が
増す事を指す訳で、食べた時は食べた‘カサ(量)’だけ重くは
なりますが、寝て、翌日日常生活を過ごし、排出すれば体重は元
に戻ります。

だからそれさえ守れば太らないのです。

貴女様のご年齢だとまだ基礎代謝は充分ありますから太りません!

過食は度を過ぎると太りますが、1日何食でも、必要摂取カロリー
さえ守れば、本当の意味での「太った」にはなりません!!

また月経障害まで出ているのは明らかに日常生活に乱れがある証拠
です。

遅くはありません!

朝は一定の時間に起床し軽めでも朝食を摂り、昼間まで通常生活。
昼食もしっかりと摂り、夕飯まで通常生活。

理想ですと朝・昼食はしっかり。夕食は軽め(寝るだけですから)
ですが、その辺は適当にすれば大丈夫です。

そして一定の時間に床へ入り寝ましょう。

それを続けて下さい!
たまに乱れても気にせずに、また翌日から始めて下さい!!

辛い思いは貴女様だけでなく、親御さんや友達も貴女様の姿を
見たら「どうしたの!?」と心配しますから!!

これから先に「太った!」と洋服のサイズが大きくなったなどに
なったら(今からですと正常値なので太ってはいませんから)、
下剤などで排便してもカサが減るだけで痩せて居ませんから、
【運動】
で健康的に痩せましょう!!

まだ若いのですから大丈夫ですよ!!

 
お礼 ありがとうございます。


職業柄(看護師なので)
どうしても生活不規則になりやすいので…
中々難しいです↓↓

ストレスもあり、疲れもあり…
気分転換したいけどできてないです;;


親はとても心配していて…
「頼むからもっと食べて」といわれてます。
弟たちも「大丈夫??」って言いますね。
わかってるんですけど…中々実践に移せていないのが現状です;;
頭ではわかってるんですけどね…
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/06/05 19:56 この回答が不愉快
答え はじめまして。
食べるの大好きな、太りすぎのシロートからみると
“体重が増えるのが怖い”という感覚は正直ちょっとうらやましいです。
やっぱり標準体重だと一番好きに服も選べるし、似合うし、なにより健康ですよね。

それで思ったのですが、
普段の飲み物を、ドリンクタイプのダイエット食品にしてみたらどうでしょうか?

今まで足りなかった栄養素がとれるので体の調子も整いますし、
飲み物が変わるだけですから、“食べちゃった”とか思わずに済むのでは?

 
お礼 お返事ありがとうございます。
もともとは大食漢で3食の食べる量を見て、友達にも驚かれてたくらいでした。
その時は標準体重でしたが、ちょっとしたことがきっかけでダイエットしたことで今の状態になってしまったのです。

健康が1番なんですけどね。。。

水分も結構抑えてしまってるんですよ↓↓
1. 回答者 あやささ さん ( 経験者 ) 回答日2010/06/05 17:30 この回答が不愉快
答え あたしも今っというかさっき体重計ったんですけど40キロなく焦ってこのサイトに登録。。摂食障害5分5分らしいです。
あたしも太ることが怖いです。
旦那にも太って大丈夫だよって言われてもそれでも太ることが怖いです。
でも摂食障害五分五分ならまだ大丈夫なのかな?とか思ったり。。。
それがダメなんだと思うんですけどね(+o+)
あなたの答えになってないですが話したかったのでメールしてみました!!
 
お礼 お返事ありがとうございます。
コメントあるだけでもうれしいです。
私も5分5分かな…と思ってますが…
さすがに23歳で生理が1年半きてないのはヤバイかなっと思うんですけどね…^^;
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。