過食してしまいます…。

質問過食してしまいます…。

はじめまして、こんにちは。
大学1年の♀です。

長くなりますが、アドバイスいただけますと幸いです。


9月頃から、過食する日々が続いており、今も抜け出せず悩んでいます。

夏休みには158cmで48kgだった体重が、今では55kgになってしまいました。

学校やバイトで毎日忙しく、ちゃんとテーブルについてご飯を取る時間がありません。
しかし、その分22時過ぎに帰宅してから何杯ものご飯を食べてしまったり
夜中まで開いているスーパーで買ったデザートを2,3個食べてしまったり…。
たまの休みも、家にいるとホットケーキ1袋分などを食べてしまいます。
特に炭水化物を食べ過ぎてしまうことが多いです。

おそらく、過食してしまう原因は
・きちんとお皿に盛りつけて食べない
・食べちゃいけない!と考えてストレスを溜めてしまうこと
だと思うのですが・・・(>_<)

太ることが怖く、食べた次の日は水だけにするなど調整をしますが、またその翌日には食べてしまいます。

誰かと一緒に食事しているときは自分をセーブできます。
ですが、その食事では満足できず、隠れて食べてしまうんです。
今は外出した時に過食してしまうのが怖くて、お金を持たずに外出したりしています。
それでも家に帰ったら、家にある食べ物の誘惑に負けてしまいます(>_<)

今の食生活は
朝過食したら昼夜は抜き
食べ過ぎた次の日は食べない
など、とても不規則です。

毎日ご飯を作ってくれる母に嫌な思いをさせたくないので
食べられるときはきちんと3食食べたい、とは思っているのですが…。
それでは痩せられないのでは?と思い、食べるのを拒否してしまいます。
(その分過食してしまうのですが・・・)


どうしたらこの不規則な食生活から抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか??
もちろん結局は自分の意志だと思っています。
でも、食べることに対する考え方や、このままの生活を続けたらどんな弊害があるかなど
何かアドバイスを頂きたくて投稿させていただきました(;_;)


どうか…よろしくお願いします!
長々と失礼いたしました。

 
質問者 no name 質問日 2008/12/05 14:41 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「摂食障害」 「過食

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/04/12 17:18 この回答が不愉快
答え こんにちは・・・あたしも過去そういう出来事になって、体重を戻すのに、何年もかかった人りです・・・

今、わかったことは、食事をする前にサラダを沢山食べたり、してから、おかずとご飯を食べたらいいとわかったことです・・・


それと、間食の間にとってもお腹がすいたら、牛乳を2杯くらい飲んでみたら
結構心の食欲の欲求が防げました・・・


今も、食べたいときは、間食しますが・・少な目にして、後、牛乳を飲んで、頭と心を安定させてます・・・

雑誌に書いてあったのですが・・・牛乳は心のうつ状態をを安定させる、成分があるらしいです・・・、

なので・・・食前にも、牛乳に少し砂糖を入れて、飲んでから食事するという、砂糖ミルクダイエットもあって、あたしは、時どき食前にミルク砂糖を飲んでから、食事をしてます・・
 
3. 回答者 sara_rune さん ( 経験者 ) 回答日2009/01/06 22:22 この回答が不愉快
答え 私もご飯を2合食べてしまっていたことがあります。
ストレスとかがあるせいなので、とりあえずはリラックス。

で、3食食べたほうがいいです。
それ以外は食べないようにする。
簡単だけど難しいです。

こんにゃくやノンカロリー飲料はだめです。
胃が大きくなって過食をあおってしまいます。

食べること以外の楽しみを見つけられるとよいですね。

キャベツダイエットのような、食事に時間をかける、というのが
解決策の一つになります。
私の場合は一口食べたら箸を置く、というのが効果ありました。
 
2. 回答者 mana8900 さん ( 経験者 ) 回答日2008/12/08 00:12 この回答が不愉快
答え 私も過食経験者です。
9月からならまだそんなに日も経ってないですし、きっとすぐ抜けれます!
それにはまずVOTさんも仰っていたように気持ちを楽にすることです。
過食は続けると本当に生活の一部になってしまうというか、
やめれなくなってしまいますよね。
怖いのに止められない。
どうしようどうしようどうしようって、頭の中で自分の声がするのに、
食べ物を目の前にしたらつい手が出てしまう。

私がそれを止めることができたのは、
環境の変化と、気の持ちようでした。
受験の時に過食になって、自分では気にしていないところでも相当のストレスがあったのかなーと、
今ではのほほんと考えています。
それが終って、なんとなく心にゆとりが持てたのと、
あとは食べたっていいじゃないか、と思うようにしたこと。
でも本当にバクバク食べないですよ。
VOTさんも仰ってた通り、きちんと3食食べて、腹八分でやめておく。
とっても物足りなくて、あとちょっと!
って思うところを我慢して、
お風呂に入ったり、部屋に籠って音楽聴いたりしました。
湯船に浸かると不思議と食欲が抑えられますよ♪
毎日一瞬の我慢を繰り返すんです。

そうしたら、不思議とだんだん食欲が抑えられてきました。
太ってしまった分は今なんとかしようと思わないで大丈夫です。
過食がなくなって普通に生活してたら、徐々にお肉も落ちていきました。

太ることへの恐怖心をなくすことと、
デンっと大きく構えているのが一番いいと気付きました。
トピ主さんも焦らずゆっくり規則正しい生活に戻していってみて下さい!
応援しています♪
 
1. 回答者 VOT ( 一般人 ) 回答日2008/12/05 16:01 この回答が不愉快
答え 過食はわずらったことないのですが、抑鬱状態から自分が抜け出たときの経験から書きますね。

まず、あまり深く考えないことです。といっても気になるのは当たり前なので、開き直りましょう。太っても死にません。死ななければ、そのうちやせられます。ぐらいの感じで。

食べないようにする、つまり我慢するってのは無理ですから、あきらめましょう。人の協力を仰いだほうがいいです。お母さんに相談してみましょう。食べ過ぎてしまうから、高カロリーなものはなるべく置かないでほしいとか。厳しい人だと、そんなのは意思が弱いからだとか、責められるかもしれません。そのときも、そりゃ言われて当たり前だけど、食べちゃうから仕方ないよねー、と流せるように、開き直ることです。なんで協力してくれないとか逆ギレしてはいけません。どうしても協力してくれないなら、仕方ないとスルーするのも大事です。

自分でなんとかする場合は、我慢は無理なので、自然に食べる量が減るようにしたほうがいいでしょう。食べる前に運動をして疲れてしまうとか、ノンカロリーのコーラあたりを用意しておいて食べる前に飲むとか。とりわけないのもよくないですね。茶碗やスプーンなんかを小さいものに変えてしまいましょう。

一回食べ過ぎたって、増える体重なんかたかがしれてます。次の日の体重計の値はドンと増えるかもしれませんが、それは胃腸の中に入っているそのうち排泄物になるものなので気にする必要はありません。やってしまったことは忘れて、次の日に水だけとか、無理な我慢もやめましょう。悪循環を断ち切るためにも、通常の食事もとりましょう。腹八分目ぐらいでね。

そんな感じで、まず肩の力を抜くことだと思いますよ。
 
お礼 VOTさん

お返事ありがとうございます*
まずは肩の力を…ですね。
少し怖いですが、3食しっかり食べることから始めようと思います。

また、今日ノンカロリーの炭酸飲料を買ってきました。
VOTさんにいただいたアドバイスを無駄にしないよう、頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました・・・*
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。