妊娠中の職場でのストレスについて

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 妊娠中の職場でのストレスについて

質問妊娠中の職場でのストレスについて

ただいま、第二子を妊娠中でもう少しで5ヵ月になります。
今、仕事をしているのですが、第一子(現在2歳)を出産後から物忘れが激しくなり、上司や先輩に毎日怒られています。
忘れたり仕事の効率が悪い私が悪いのですが、そのたびに「子供がかわいそうだ」「こんな母親に育てられた子供がまともに育つわけがない」「こんな母親に育てられて子供は恥ずかしくてたまらないだろうな」「こんな母親の許に産まれなければもっとまともな子供になっただろうに」「子供が大きくなったらこんな母親軽蔑して早々に出て行くだろうな」「私だったらこんな母親に育てられたなんて恥ずかしくて『私の母親は幼いころに死にました』って言うよ」と毎日言われます。送別会や飲み会の時等はお酒も入っている為もっと酷い言葉で言われます。
私の事はいくらでも悪く言っても自分が悪いので素直に聞けるのですが
子供の事を引き合いに出されると「私は子供にとって悪影響だから死んだ方がいなくなったほうがいいんだな」と毎日思うんです。
最近は「2人目も可哀想だな。こんな母親のもとに産まれる運命になって」とお腹に話しかけられるので、今、堕胎を考えています。
私のもとに産まれるのが不幸なら、可哀想なら、産まれる前に神様の許に行きもっとまともな母親の許に産まれた方がいいと思えるんです。
そもそも、なぜ私が妊娠したんだろう?なぜ子供を産んでしまったんだろう?
子供の寝顔を見るたびに、この子は施設に預けて里親を新たに探して育った方がいいんじゃないかと思い
元気に遊んだり、ママって呼んでくれて笑顔を向けてくれる子供の顔を見るたびに申し訳なくて申し訳なくてこんな母親で申し訳なくて。
私が死ねば、いなくなれば夫には新たな母親が来て、まだ2歳だから記憶はすり替えやすいと思って
もう、早い事死にたくて。いなくなりたくて。どうしようもないんです。
夫にも話をしても「お前が悪い。気に入らないなら辞めればいいじゃん」と言うだけで
そうじゃなくて、夫には夫にだけは「大丈夫だよ。ちゃんと母親だよ」と言ってほしいだけなのに。自分の両親にも「だから何?甘えてんの?だからあんたは子育てて出来ないって言ったでしょ!?」と言われて、小中といじめられていたので、友達もいないし。仲のいい子はいたけど友達と呼べるほど仲は良くなくて。卒業したら疎遠人になっちゃって。誰にも相談できなくて。相談しても誰も「私が母親でいいよ」って言ってくれなくて。もう。自分ではどうしようもなくて。
誰かに聞いてほしくて、書き込んでしまいました。

 
質問者 MAnyaO さん 質問日 2014/09/12 21:57 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:妊娠」 「ストレス」 「相談

回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日 2014/09/13 20:29 この回答が不愉快
ベストアンサー はじめまして。

酷いのは、蔑まれるべきは、職場の人間の人間性だと思います。
あなたはあなたのままでいいんです、物忘れが激しいのはなんとかチェックリストを作るなどして対処していったほうがいいとは思いますが・・・職場の人間の言い方はあまりにも人道的ではありません。

悩んではだめです、いい職場を選べば、いくらでも優しい言葉をかけてくれる同僚や先輩がいると思います。
私は、転職をしたことがあり、またデータ入力などで派遣された職場というのもいくつかあり、色々な職場を見てきていますが、いい人の集まる職場というのがあると同時に、悪い人が集まる職場というのもあります。

人間性は注意しようとどうしようとおいそれと変わりません。
職場の人間の意識を変えるのは難しいです。
でもね、自分が変わることはできる。

職場を変わるのが嫌でしたら、明日から、出来る限りの対策をとって、仕事をそこそこ完璧にこなせるように頑張るんです。インデックス(メモ)を使ってToDoリストを作って、約束した日時と内容を書き込み、終わった仕事はインデックスを破棄していくとか、残ってるインデックスをきちんと整理して仕事の優先順位順にまとめていくとかしてみてはいかがですか。

自分のやれることはやって、反省するのはいいですが、他人の人間性に起因する嫌がらせをどうしようとかは悩まなくていいんです。

どうにかするのは、彼ら自身でしかできないことでしょう。逆に蔑んでてやればいいと私は思います。
困ってる人に手を差しのべるどころか、いじめてるんですから。
大人にもなって何をしているのか。
言っていいことと悪いことの区別もついてない、ひどい人たちだと私は思います。

あなたは、もうすでに1人の子供のお母さんで、2人目のお母さんでももうあるんです、中絶なんてしちゃだめです。
他人がどう言おうと、誰だって自分の人生は自分で決めて生きていいんです、たとえ病気だろうと。

忘れっぽいのは、脳の病気(腫瘍など)の可能性もありますから、できれば物忘れ外来へ一度診察に行かれることをおすすめします。

お母さん、しっかりするのは、お母さんであることに責任を持つことでもありますが、口さがない他人に対して責任を持つのでなく、子供に対して責任を持ってみてはどうですか。
大事にするのは、自分と家族。他人が何を言おうと、私は私で生きていくのよ、子供たちは私が私の思うようにきちんと育てればいいのよ、人生を生き抜く力をつけてやるくらいはできるわと、強く思ってください。

あなたは、これまで他人の意見に迎合して流されて生きてきたのかもしれませんが、これからはしっかりと能動的に自分で決めて生きていってはどうですか?悩みが減りますよ^^

どうか、最低な同僚や先輩からの嫌がらせに負けないでください。
あなたは、ご主人の奥様で、二児の母であるべきです。
あなたの望んだ人生は、あなたが叶えて生きていかなきゃ、誰も叶えてくれませんよ。
死んではダメです。生きて、しっかり生きてください。
 
お礼 回答ありがとうございます。
転職するにもこの職場を続けて行くにも全て自分がまず変わらなければなと思います。
事務所に大きな手帳と作業服に小さな手帳を持つ事にしました。
今日から実践し始めたのでこれからどうなるかわかりませんが…。
小さな手帳に今日やる事・やらなければならない事
大きな手帳に今日やった事・失敗した事・改善すべき点を書き込みました。
また、毎日必ず行っている事のシールを作り大きな手帳に貼り完了した案件は二重線で消していきました。
パソコンのタスクもこまめに登録して漏れがないようやり過ぎかな?って思う位に登録をしています。
あと、今日文房具屋で「やる事メモ」という商品があったので購入しました。
イレギュラーな事を言われても対応できるように。
物忘れは脳と言うよりストレスかなと思ったので「どうせ失敗するし」と思っていた事が多かったので。
その前に心療内科で一度診てもらおうかなと思います。
自分が変わるにはどうしたらいいか。自己改善をしてもまだ言われるようなら転職しようと決めました。

子供はやっぱり手放せないですこうやって書きこんでいる時も膝の上に座って
「ママお仕事?頑張れ頑張れ!!ママ頑張れ!!」と言ってくれています。
この子は何を言われようが絶対私が育てるんだと思いました。
子供はすごいですね。どんなストレスがあっても癒してくれています。この子がいるから頑張れるって思います。
皆さまの温かいアドバイスで前を向こうと思いました。

7. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/16 13:29 この回答が不愉快
答え 3で回答させて頂いた者ですが、気持ちは少し楽になったと思いますが、あなたの皆さんへの返答を見ると、このままじゃ何も変わらずにまた出産となるのではないかと思います。

子供がまだ小さいからという理由で仕事に就けないのは、あなただけではありません、そのような苦労をしている方は、全国にたくさんいます。
辞めたらすぐに仕事に就けないの何か当たり前です。誰だって、仕事して安定した生活したいはずです。

私は好きな仕事をしていましたが、もっと好きな仕事に就きたいと思い辞めました。
今は学生です。ですが、働きながら勉強しています。人間、もっといいものに巡り合いたい、もっと自分が望むことしたいと考えられたら、仕事を辞めることは小さなことだと思えてしまう瞬間があります。

辞めてからというものの、収入は安定しませんし、上手く行くことなんて気持ちの持ちようで何とかしている感じです。おそらく、子供にとってお母さんが仕事をしていないということより、お母さんが悲しんでいる姿を見ることのほうがつらいと思いますよ。まだお子さんは2歳ですし、言葉だってそんなに多くは知らないので見て判断をしてくるんです。
前職が子供と接する仕事でしたので、よく分かるのですが、子供は見ていないようで大人のことをよく見ていますよ。

そして、言いますが、出来るか出来ないかで判断していませんか?
出来るか出来ないかはやるかやらないかでしかわかりません。想像だけで出来ないって思うのは自分の可能性を一つ潰す行為です。

自分で自分をいじめているのと同じです。いじめの辛さを知っているのですから、自分で自分をいじめないで上げて下さい。

長々とえらそうなこと言って失礼しました。
 
お礼 何度も回答いただいてありがとうございます。
辞め辛いのは、もうひとつ理由があって、子供には優しい職場なんです。
子供が熱を出した連絡が保育園からあると、すぐに時間年休や半休等をとらせてもらえたり
子供のイベントの時はたとえ他の人が私用で休みを入れてても別の日と交換してくれたり
そういった点でとても助かっているんです。

今日、会社でちょっと反抗(?)してみました。
コピーを取らせてもらえない云々のコメントを残したのですが、今日も同じ事を言われて「それだと、問い合わせがあった時に答えに困ったりするのでコピー取らせて下さい」とはっきり言いました。正直声は震えてたと思います(笑)
しばらく沈黙した後「・・・・・・はい」と渡してもらえました。コピー機に行ってボタンを押す時に手が震えてました。
今までは言われっぱなしでいたので、皆さんの励ましで自分をまず変えてからそれでも何か言われたら転職しようと思いました。
このままでは転職しても多分自分が行動するように自分が考えるようにならないと同じことが繰り返されるんじゃないかな?と思って。
6. 回答者 夕霧 さん ( 一般人 ) 回答日2014/09/16 05:15 この回答が不愉快
答え はじめまして。

事実であるのなら、職場がかなり悪質なセクシャルハラスメントを構成していると言わざるをえないです。
訴訟すると会社が倒産するクラスの悪質さです。

ただ引っかかるのは、それは被害妄想が混ざっていませんか?
その言葉の通り言われていますか?
ご自身で、ああいったのはこういう意味に違いないと、現実にかけられた言葉とは異なって記憶していたりはしませんか。

と申しますのは、その言葉があまりにも非常識だからです。
とても、会社で働いている人たちの言葉とは思えません。
普通の人はハラスメントをするにせよ、自分が訴えられないようにあまり直接的な表現はしません。だからこそタチが悪いのですが。

もし事実なら、転職を考えた方が良いでしょう。
その環境は改善されるとはちょっと思えません。
問題が大きくなれば会社が潰れます。
また、ストレスも巨大なものとなりますので、健康を壊してしまいます。

しかし、一度心療内科の受診を勧めますね。
致命的な病気である可能性が否めません。
 
お礼 回答ありがとうございます。
残念ながら事実です(苦笑)私は絶対にチクらないという確信があるからです。
知人の紹介で契約社員入社して、直属の上司は私の両親と知り合いで、一緒に組合などで仕事をしていて
しかも、上司の奥さんは夫の上司です。
両親や夫に相談しても「あの人はそんな事やらないよ」と言われて。

心療内科の受診は今考えています。
夫にも「お前は冗談を冗談でとらえられない」と言われたので。
ただ、会社には診断書を渡されても提出しませんが。
と言うのも、もう一人心の病気で就業している人がいますが、その人に対しても「心の病気なんてさいくらでも偽装できるからね。『死にたい』とか言えば簡単にもらえるんだよ」と陰で言っているので。
ただ、自分の心を軽くするにはいいと思っています。私は言われた事を心に溜めて溜めて急に爆発してしまうので
少しづつ溜まったら吐きだしてという自分にとっての最善の方法を心療内科で教えてもらいたいと思います。
5. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/09/13 20:29 この回答が不愉快
答え はじめまして。

酷いのは、蔑まれるべきは、職場の人間の人間性だと思います。
あなたはあなたのままでいいんです、物忘れが激しいのはなんとかチェックリストを作るなどして対処していったほうがいいとは思いますが・・・職場の人間の言い方はあまりにも人道的ではありません。

悩んではだめです、いい職場を選べば、いくらでも優しい言葉をかけてくれる同僚や先輩がいると思います。
私は、転職をしたことがあり、またデータ入力などで派遣された職場というのもいくつかあり、色々な職場を見てきていますが、いい人の集まる職場というのがあると同時に、悪い人が集まる職場というのもあります。

人間性は注意しようとどうしようとおいそれと変わりません。
職場の人間の意識を変えるのは難しいです。
でもね、自分が変わることはできる。

職場を変わるのが嫌でしたら、明日から、出来る限りの対策をとって、仕事をそこそこ完璧にこなせるように頑張るんです。インデックス(メモ)を使ってToDoリストを作って、約束した日時と内容を書き込み、終わった仕事はインデックスを破棄していくとか、残ってるインデックスをきちんと整理して仕事の優先順位順にまとめていくとかしてみてはいかがですか。

自分のやれることはやって、反省するのはいいですが、他人の人間性に起因する嫌がらせをどうしようとかは悩まなくていいんです。

どうにかするのは、彼ら自身でしかできないことでしょう。逆に蔑んでてやればいいと私は思います。
困ってる人に手を差しのべるどころか、いじめてるんですから。
大人にもなって何をしているのか。
言っていいことと悪いことの区別もついてない、ひどい人たちだと私は思います。

あなたは、もうすでに1人の子供のお母さんで、2人目のお母さんでももうあるんです、中絶なんてしちゃだめです。
他人がどう言おうと、誰だって自分の人生は自分で決めて生きていいんです、たとえ病気だろうと。

忘れっぽいのは、脳の病気(腫瘍など)の可能性もありますから、できれば物忘れ外来へ一度診察に行かれることをおすすめします。

お母さん、しっかりするのは、お母さんであることに責任を持つことでもありますが、口さがない他人に対して責任を持つのでなく、子供に対して責任を持ってみてはどうですか。
大事にするのは、自分と家族。他人が何を言おうと、私は私で生きていくのよ、子供たちは私が私の思うようにきちんと育てればいいのよ、人生を生き抜く力をつけてやるくらいはできるわと、強く思ってください。

あなたは、これまで他人の意見に迎合して流されて生きてきたのかもしれませんが、これからはしっかりと能動的に自分で決めて生きていってはどうですか?悩みが減りますよ^^

どうか、最低な同僚や先輩からの嫌がらせに負けないでください。
あなたは、ご主人の奥様で、二児の母であるべきです。
あなたの望んだ人生は、あなたが叶えて生きていかなきゃ、誰も叶えてくれませんよ。
死んではダメです。生きて、しっかり生きてください。
 
お礼 回答ありがとうございます。
転職するにもこの職場を続けて行くにも全て自分がまず変わらなければなと思います。
事務所に大きな手帳と作業服に小さな手帳を持つ事にしました。
今日から実践し始めたのでこれからどうなるかわかりませんが…。
小さな手帳に今日やる事・やらなければならない事
大きな手帳に今日やった事・失敗した事・改善すべき点を書き込みました。
また、毎日必ず行っている事のシールを作り大きな手帳に貼り完了した案件は二重線で消していきました。
パソコンのタスクもこまめに登録して漏れがないようやり過ぎかな?って思う位に登録をしています。
あと、今日文房具屋で「やる事メモ」という商品があったので購入しました。
イレギュラーな事を言われても対応できるように。
物忘れは脳と言うよりストレスかなと思ったので「どうせ失敗するし」と思っていた事が多かったので。
その前に心療内科で一度診てもらおうかなと思います。
自分が変わるにはどうしたらいいか。自己改善をしてもまだ言われるようなら転職しようと決めました。

子供はやっぱり手放せないですこうやって書きこんでいる時も膝の上に座って
「ママお仕事?頑張れ頑張れ!!ママ頑張れ!!」と言ってくれています。
この子は何を言われようが絶対私が育てるんだと思いました。
子供はすごいですね。どんなストレスがあっても癒してくれています。この子がいるから頑張れるって思います。
皆さまの温かいアドバイスで前を向こうと思いました。
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/13 17:03 この回答が不愉快
答え こんにちは まず初めにそんなことを言う職場なんて考えられませんね。 妊婦さんに そのようなことを平気で言える人間がいること自体異常に感じます。そのような職場なんかさっさと辞めるのが一番のことと思いますが そうもいかないのであれば そんなにまで言われてどんどん追い込まれていってしまう貴方は くじけちゃいけませんよ? それに子供は世界で唯一のお母さんなんですから もっと強くなくてはいけないですよね 2児の母になってしまった以上世界のだれよりも強い母でいなければいけないのです それが子供たちにとってはとても自慢でやさしい母でしょうから これから将来子供たちも強く生きていけるはずです。 それなのにくよくよして じぶんい生まれてきたことがかわいそうだとか思ってちゃあだめですよ、 あなたは私に生まれてきてくれてとっても幸せだね といっていつもいいきかせていなくちゃいけません。 なにかいやなことを言われても自分だけでなく将来の子供たちのためにも 毅然と立ち向かえる自分を作り上げてください。 要は気持ちなんです 精神的な強さなんです 強い気持ちはだれでもそのきになればとっていけるはずなんです。 いいですか?あなたひとりではないんですから 旦那はたよりになりそうもないですから 自分の強い気持ち次第です もうめげている暇はありませんから 努力して強い精神力をくんれんしていってくださいね. そんな前向きな気持ちは表に出てきますから だんだんとだれもが感じてくるはずです。 子供たちがかわいそうなどど 絶対にいわせないことです もしまたいうような人が出てきたら そんなことを平気で言えるあんたの子供の方がかわいそうだわ!!  くらいはかる~く言えるようになってくださいね。 そんなこと言えないなんておもってちゃいけませんよ もし言えると その瞬間からあなたの未来の道はかわるはずです。  頑張って。  子供たちのために!
 
お礼 回答ありがとうございます。
文章からですが、両肩をがしっとつかまれて頑張れ!!って言ってくれている気持ちがとても強く伝わっていました。
私もあなたのようなアドバイスが出来るように強くなる努力をしようと思います。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/13 00:41 この回答が不愉快
答え はじめまして。

えっと、少し不思議な話をしますね。信じるかどうかは、あなた次第です。
あなたのもとに生まれた子供は不幸だと周りから言われるということですが、子供は、あなたと、あなたの旦那さんの子供になりたくて、選ぶんです。

一人目のお子さんがまだ、4歳より前でしたら、聞いてみて下さい。
お母さんのお腹の中にいたこと覚えてる?って・・・。
あまり、そのころの記憶は覚えていると成長に影響するので、4歳前後でその時の記憶を消すホルモン(?)が分泌される言われています。
それに、あなたは自分の子供がかわいくありませんか?
私の友人が、「子供が最初にしてくれる親孝行は、この世に生まれて来てくれること。」だと言っていました。
あなたは、周りの言葉に振り回されて、そのことを忘れていませんか?

それと、一番理解して欲しい人に理解されないのは辛いですよね。
ですが、相手に求めすぎてはいけませんよ。相手は、あなたとは違った価値観の持ち主です。
ただ一つ言えるのは、子供にとって実の母親はあなたしかいないんですよ。
物心ついた時に、本当のお母さんに育てられてないと知る子供の姿を想像して下さい。悲しくはありませんか?

また、職場の人たちの言葉はきついですし、言い方を考えろと思います。
ただ、あなた自身も物忘れがひどくなったり、要領が悪いってことに気付いてますよね。
それを改善するために、常にメモを持ちましょう。書けば、文字として残ります。
仕事をその職場で続けて行こうとまだ思っている場合は、改善策を探しながらやりましょう。
良くなっても、そのような悪口が減らない、違う部分でつつかれるようでしたら、もう辞めてしまった方があなたのためです。だって、悪口を言うことがその人たちのステータスになっているということです。

あなたが辞めても、おそらく違う人が標的になる感じがします。

それと、あなたはいじめられていた経験があるようですが、その事実は変えることは出来ませんが、その過去に引きずられてはいけません。
違っていたらごめんなさい。いじめ経験のある人は、受け身になってしまう方が多いと私は経験上思います。
自分で動いてみましょう。受け身で何かが起こるのを待っていても変わらないことが多いですよ。
まず、少しでも楽になれるように、妊婦の悩みを聞いてくれる無料相談場所等があると思いますので、話をしてみましょう。

長々と失礼しました。
 
お礼 回答ありがとうございます。

子供は私の妊娠中の記憶は辛いものだったと思います(多分)妊娠5カ月から病気になり臨月ぎりぎりまで入院していましたので。
その間は会社の「本当に入院してんのか?」「病院名・病棟・科・部屋番号・何人部屋・ベッドの位置・主治医・患者番号・面会時間・診察時間・食事の時間を連絡しろ」「病室からの写真を送れ」「いつ退院するんだ」「妊娠が原因で手術が出来ないならまだ若いんだから子供は諦めろ」「いつまで仕事に穴をあける気だ」「来年の評価楽しみにしておけよ」「病気病気って本当か?」などと電話が来ていました。
「病院なので」と電話を断ると「じゃぁ毎日終業後に様子見に行くからな」とたとえ主治医の診察中でもお構いになしに病室に入ってきて何度も裸を見られました。「なんだよ。診察中ならそう言えよ。セクハラになるじゃないか。」と言うのですが、事前に診察時間を知らせてあるのでわざとだと言う事はわかっていました。
なので、子供が産まれた時に羊水に子供のウンチが浮いていて看護師さんが慌てていたのを覚えています。

私も物忘れが激しいのが一番の原因だと言う事は自覚していて、日記式のスケジュール帳や付箋、リスト等を活用しています。
しかし、言葉と筆記ではどうしても筆記が遅く。相手も私が筆記しているのを分かっているのに
「この○○○(商品)は、今日こうなって、類似品が出るから。何の類似かわかってるよね?あとで自分で調べて。これ(商品名)とこれ(商品名)が改定ナンバーがXXXXXXとXXXXXXXでマスターに入力して本社にメールしておいて、これがXX:XX分に納品されてこっちが納品され次第廃棄、廃棄の基準はXXX年XX月より以前だから倉庫に行って一番古い奴とXXX年XX月のリストを作って共有フォルダの○○の中に□□って言うフォルダの中に廃棄リストってあるからここに保存して本社にXX:XXまでに報告、で、これがナンバー変更で新ナンバーがXXXXXXXX」と早口でばーっと言われます。
相手は本社からのメールや通達文を見ながら喋っているので、後から参照しやすい状況にあるのに対し。
私が、そのメールや通達文をコピーさせてもらおうとすると「今言ったじゃん。まさか全部書いたでしょ?紙の無駄。覚えきれないなら録音でもすれば?」と言われ見せてもらえません。
なので、次の日に指示を録音して昼休みに手帳にまとめていたら、「は!?何!?マジで録音してんの!?気持ち悪い!人間性疑う!!あり得ない!!最低!!」と怒鳴られ、その人はそのまま部長に「社内情報を録音している。これは、業務違反になる」と言い。厳重注意されました。
この場合はどういった対策を練ればいいのか…悩んでしまいます。

いじめは一生付き纏うって本当ですね。
一度いじめられると、相手の一挙一動にびくびくして自分を殺してしまいます。
自分が消えるんですよね。どうしても。たとえ自分が悪くなくても「お前のせいだ」と言われれば「そうなんだ」と思ってしまう。
変わろうとしてもどうしても上手くいかない時もあってそんなだから虐められるんだろうなって思います。

あ。でも、凄くすごくこの回答は嬉しかったです。
叱咤激励ってこの事かなって思いました。慰めてくれつつ、ちゃんと叱ってくれて
がんばろうって思えました。本当ですよ。嬉しかったです。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/12 23:12 この回答が不愉快
答え すごい職場…。
妊娠中は、妊娠の症状としてぼーっとしたりすることが増えるのでは。
そもそも、そんな言葉ばかり聞いてると人権感覚がおかしくなります。
さっさとやめた方が、と、思います。
 
お礼 回答ありがとうございます。
辞める事も考えましたが、このご時世無職になるのは生活面できつい物があります。
今の職場の前に、若年者の就職の紹介の仕事をしていたのですが、女性で子供が小さい(小学生以下)となかなか就職が出来ない現実もあり、辞めるに辞めれません。
この会社の人権は、仕事が出来るかできないかで決まってきます。よく言われるのは「人間は信じるな。仕事の結果を信じろ」です。
なので、たとえ役職についていても、仕事が出来なければ部下にタメ口で話しかけられ、「つかえねー何のための役職だよ」などと言われます。
ひどい時には「まだ、委託先の障害者の方が使えるわ(笑)」などと言った差別用語なども飛び交います。
コンプライアンス事業部に連絡しても、そこに居るのは同じような人間で「自分が言われなければいい。言われる問う事は自分に問題があるからでしょ?」と言われました。
妊娠・出産している人が9割なのですが、妊娠中はボーっとしやすいと言う事を言っても「私は3人産んだけどそんな事1回もなかった。妊娠妊娠って甘えてんの?あんたのそれは妊娠だからじゃない。仕事したくないだけでしょ?サボる口実手に入れたからでしょ?私は妊娠してても妊娠前と同じ量の仕事こなしてたから!」と言われてしまえば、男性は「お前はこの人を見習え」だの「妊娠してても多少重い物持とうが脚立で作業しようが流産なんかしないんだろ?○○さんはやってたんだから」などと言われてしまいます。
これが、仕事が出来る人が妊娠とわかると「無理すんな。休んでもいいぞ?」「顔色悪いぞ?休憩室行っておいで?残りはこいつ(私)にやらせりゃいいんだから」「そんな重い物持たなくていいから!!こいつ(私)にやらせればいいんだから!!」と同じ妊婦でも凄い差がついてしまいます。
こんな職場を選んでしまった私が悪いので頑張るしかないのですが…。
1. 回答者 たこきゅうぴぃ さん ( 一般人 ) 回答日2014/09/12 22:10 この回答が不愉快
答え お可哀想に。。。
それ立派なマタハラだと思います

辞めるわけにはいきませんか?

立派に上のお子さんも育てて来たわけですし
自信持って下さい
周りの言うことなんて鵜呑みにして
自分を悪く行っちゃダメです

あなたが母親でいいんです
あなたしかいないんです子供にとっては

しっかりして下さい
日記を書いてみてはどうですか
ここには優しいカラ友さんがいっぱい居ますよ

がんばって
 
お礼 回答ありがとうございます。
辞める事も考えましたが、このご時世無職になるのは生活面できつい物があります。
今の職場の前に、若年者の就職の紹介の仕事をしていたのですが、女性で子供が小さい(小学生以下)となかなか就職が出来ない現実もあり、辞めるに辞めれません。

私が母親でいいのか夜中泣いて泣いて眠れずにいたら、子供が寝ぼけているのか一瞬むくっと起きて「まま?ねんこしよ?」ってぎゅーっとしてくれました。
頑張んなきゃなと思いました。
日記書いてみようと思います。しばらくは会社の愚痴等になりネガティブ日記になりそうですが(苦笑)
でも、こうやって励ましてくれて心が軽くなります。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。