22日の金剛山【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>22日の金剛山
17年08月24日(木)

22日の金剛山

< ようやく明日から休...  | no title >
22日の金剛山 画像1 22日の金剛山 画像2 22日の金剛山 画像3
丸滝谷といえばずいぶん前に、息子のバイク用真っ黒ヘルメットを被って最後のところ、泣きそうにしんどかったのを記憶していたので、正直言うと気になりつつも敬遠していたようなところがありました。で、最近元気ハツラツ隊長のリクエストということで、丸滝は日ごろからお手の物k夫妻とHE~TOMO4名で登ってきました。わたしと隊長は沢靴、師匠は長靴、姉さんは登山靴です。

丸滝に入るまでの林道長いな~とボヤキながらも、道沿いに咲く野花の写真を取りながら・・・しかも今日は姉さんの山野草名ガイドつき。普段は隊長と「シロバナ、キバナ」や「知らんけど」連発の山歩きとは違い、聞けばすぐに解説つきで返ってきます。

ヘルメットを被り入渓。いくつかの小滝を難なく乗り越え・・・と言いたいところですが、ひとつツルンツルンで手がかかるところがないので、隊長に出してもらったスリングで降ろしてもらいました(´Д⊂グスン
去年沢登り練習で懸垂下降した滝を巻くところもロープが一本しかなくて、なかなかの緊張度で上がりました。
そして最後の激登り。しかも倒木で非常に荒れており、かなりの体力消耗。やたら喉が渇き、持ってきたペットボトルのお茶3本のうち、すでに2本飲んでしまいました。ザラザラした地面で力がうまく入らない。しかもアブがブンブンと飛び回りイライラされられました。

皆の足を引っ張りながらもようやく山頂広場。この暑さの中、ハイカーは早朝に登り終え、ほぼHE~TOMOで独占状態でした。持ち寄った食材で山頂でプチ宴会をし、青崩道で下山しました。少し(?)アルコールが入った身体に吹く風が心地良かったのですが、予想通り後半は気温湿度共に上がり汗ベッチョリ・ヘトヘトで下山しました。その喉の渇きを潤すようにその1時間後には二次会で乾杯していました。

ショートムービーですd(^-^)