三峰山【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>三峰山
19年09月18日(水)

三峰山

< no title  | 増税前の買い物 >
三峰山 画像1 三峰山 画像2 三峰山 画像3
9月17日
今年の正月明けに高見山へ樹氷を見に行ったが、次は三峰山(みうねやま)を予定していた。しかしなかなか天気回りが良くなくて残念ながら行く機会を逃した。なぜかそれを急に思い出して、天気が良ければ行ってみようと思ったのが月曜日。てんくら予報では朝から正午まで登山指数A、午後3時にCとなっていた。午前中に登って昼過ぎに降りる予定で、午前5時半に自宅出発、奈良県みつえ青少年旅行村第二駐車場に着いたのは7時半だった。

駐車場を出て少し下に降りると橋があったので渡ってしばらく歩くが、看板も何も見当たらない。犬の散歩中の男性に聞いてみたら逆方向。またやっちまったよ(笑)
青少年旅行村ゲートを越えて歩くと左手に看板と登山届けポストがあった。橋を渡って直進、右に橋と看板があり、そこから登尾コースとなっている。

しばらく杉林の登山道を歩く。標高1000を越えると風が出てきて汗ばんだ身体が冷える。白いガスも出てきた。山小屋を越えて山頂に行くが真っ白で何も見えなかった。標高1235m 天気が良ければ山頂からは室生火山群鎧岳・兜岳、倶留尊山方面が見られる。(約1500万年前の火山活動によって出来た山々が連なる)
再び分岐点に戻り八丁平へ行く。山頂からは5分ほど。低木の落葉広葉樹林が続く。モミジも沢山あるので紅葉も綺麗だろう。
景色が急に開けて八丁平に着いた。来た方向は雲が多いが山が連なって見える方向は晴れている。風は少しあるがそよ風だ。辺りはトリカブトがいっぱい咲いている。真っ直ぐ歩いて林に入る。シジュウガラやヤマガラの鳴き声が聴こえる。花はトリカブトばかり。
そこに急に真っ白な花の群生が現れた。ホソバノヤマハハコという花だそう。まるで楽園を絵に描いたよう。後で調べるとこの先にもっと大きな群生があるらしかったが、腹が減ったので引き返した。

見晴らしが良く低木があって風が当たらない場所で昼食にする。消費税増税前にとアマゾンで買ったおニューのバーナー初運転。変換アダプターがあるので家庭用ボンベでも使えるのが良い。火力は前のバーナーと比べると全然違う。お湯も一瞬にして沸いた。カップラーメンにお湯を注ぎ、ミニフライパンでウインナーとモヤシを炒めた。味付けは塩コショウと焼き肉タレ。ご飯には鶏と卵ふりかけタップリ。食後のコーヒーを飲み、少し横になると気持いい。10分程うたた寝した。

下山は不動滝コース。しばらく丸太の階段が続く単調な道だが、終盤に見れる高さ21m幅10m不動の滝は素晴らしかった。

三峰山、これから秋の紅葉、そしてやはり冬の樹氷が期待できそうだ。

午後1時半駐車場を出て、途中スーパーに寄り帰宅して4時にはベランダでチューハイ飲んでいた。

【記録グラフ】
コメント
taka* 2019/09/18 13:30
>おニューのバーナー初運転
ワタシ的にはこれが気になります。以前からカセットガスのアタッチメントは持っていますが本体はどのメーカーでしょうか?
私はガスはSP、ガソリンはCMのシングルバーナー以外は断捨離しました。
 TK66 2019/09/18 16:12
メーカーはviviho。中国メーカーですね。
アタッチメントと防風板がついて¥2273
以前のバーナーは5000円以上したけど、高山仕様なのに火力弱かったです。それに比べれば納得のお値段と性能という感想です。
おじまる子 2019/09/18 13:34
紳士洋装チェーンは「三峰(みつみね)」。
へえ~「みうね」と読むんですね~!
登山で炒め物ですか~♪凄いなあ!
数年前の樽前山登山で、同窓の後輩がコーヒーを落としてくれたなあ…
今朝のウォーキングで、牧場脇のサクラ並木にアカゲラと思われるつがいを間近で見ました。
お腹から尻尾にかけて赤い羽があったので、この前のとは違うと思う…
 TK66 2019/09/19 06:50
関東にも三峰山がありますが「みつみねさん」と呼ぶそうです。
山頂は18℃で風もあるのでバーナーが絶対要りますね。
炒め物といってもフライパンで焼くだけ。見た目は料理っぽいから嬉しい(笑)
アカゲラはお腹と頭の後ろが赤いのでわかりやすいです。因みに幼鳥はお腹の色が薄く、赤い帽子をかぶっているみたい。見たことないけぢ(笑)
打ち水 2019/09/18 15:14
山の雑誌にあるようなコメントです。
素晴らしい!
私の愚痴コメントと月とスッポン
お見事です。
 TK66 2019/09/19 11:42
いえいえ、わたしも普段は不平不満ばかりですが
登山しているときはすっかり忘れているし
ストレスも解消されるんですよ。
自然とふれ合うことで心のバランスが保っているんだと思います。身体を使うというのが一番良いですね。
taka* 2019/09/19 13:27
バーナー情報ありがとうございました。
すごく安いのでびっくりしました。
私のは20年前に買ったSピークですがたぶん2倍以上したと思います。
 TK66 2019/09/20 08:10
Sピークならお値段3倍はするでしょうね。
あとは耐久性です。
前のバーナーは3年目ぐらいからネジが外れ着火しなくなって
それでも騙し騙し7年使いましたけど。