パンねぇ・・・ できればもう少し少し水分が多い、ご飯のようなものの方が良いと思うんですけど。 というのは、雛の大きさにもよりますが、小さい雛の場合は親鳥が一度体内である程度すり潰した状態のもの「練り餌」状にしてを上げてるはずで、乾燥度の高い食品の場合、水分摂取が少ない鳥類では練り餌状にするのが困難なように思います。 雛も大きくなると、虫や米粒も食べるようになりますが、小さい間はできるだけこなれて練り餌になるような、消化の良い物が一番でと思います。 ちなみにひな鳥の死亡率で一番高いのが「便秘」だと思います。 私もスズメをはじめ色々な鳥を育てましたが、やはり突然死ぬのは便秘が多かったです。 鳥の場合はもともと消化機能が低いため、消化の悪いものは排出できないんでしょうね。 身体の負担とストレスの両天秤で、よく考えて行動してくださいね。
親スズメが、もう、エサのこと、覚えたのですね♪ のぞけると、いいのにね。お水も用意してあげるといいかもしれません。 パンなら、ちょっと霧吹きしておくのもOKですよ。 最初は、家にいるのが退屈ですよね。 お友達に、遊びに来てもらえると、安全なのですけれど・・・安定期に入るまで数ヶ月 ありますが、辛抱して、大事にしてください。
どうやら我が家のスズメちゃんたちは巣立っていったようで、 ピヨピヨが聞こえなくなってしまいました。 なんだかとっても淋しいです。。 私のちょっとした楽しみだったんですけどねぇ。 でも元気に巣立っていったならいっか。
夢を破って申し訳ないけど、巣の下に落ちてなかったですか? 1日で飛ぶ練習が終わらないから、しばらく出たり入ったりしていて、そのうち巣立つのが普通のはずです。