ゆず胡椒のパスタ【ぬこぬこさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぬこぬこさんのトップページ>記録ノートを見る>ゆず胡椒のパスタ
07年06月11日(月)

ゆず胡椒のパスタ

< no title  | 今昔教育方針 >
ゆず胡椒のパスタ 画像1
週末にふとイカ墨のパスタが食べたい!と思い。
冷凍庫にイカがあったなーと解凍してみたところ。
残念なことに墨がなかった。
仕方が無いのでレシピサイトでさがしたところ
イカとゆず胡椒のパスタ
みたいなのがあって、おいしそうなのでつくってみた。
レシピどおりだとごま油がきつそうだったので別途
ゆずポン酢を大匙1ほど足してつくった。
これがまたなかなかいいお味。
さっぱりしていて夏に食べるのにかなりいい感じでした^c^
機会があればどうぞ

【材料(2人前)】
1)ゆず胡椒・・・大匙1
2)ごま油・・・大匙1/2
3)ゆずポン酢・・・大匙1
4)にんにく・・・2かけら
5)イカ・・・1杯
6)パスタ・・・2人分(細めのがよいかも)
7)刻みねぎ・・・少々
8)一味・・・お好みで。

【つくり方】
・オリーブオイルであらみじん切りしたにんにく2かけら
と下処理したイカをフライパンでいためる
(イカは火を通しすぎないように。硬くなるので)
 ↓
・アルデンテに茹でたパスタをフライパンにあけ、
1)~3)を混ぜ合わせたものをかけて軽く炒める
(炒めすぎるとゆずの風味がなくなるので注意)
 ↓
・お皿に綺麗に盛り付け、刻みねぎを散らす。
 ↓
・お好みで一味をかける
 ↓
・ ( ゚д゚) ウマー

簡単にできて結構いけるのでお試しあれ。

ゆず胡椒といえば。
よく行くラーメン屋さんの餃子を頼むとついてくる
ゆず胡椒が、普通のと違い真っ赤でピリ辛。
辛いもの好きの私としてはぜひとも欲しいんですけど
どこにいってもおいていない。
どこにあるんだろう・・・
欲しいな。

【記録グラフ】
タバコ
40本
タバコ(本) のグラフ
何かの運動
20分
何かの運動(分) のグラフ
 
コメント
歌うくらげ 2007/06/11 14:01
友だちは自分で調合していました。
お弁当のときとかはちっこい専用タッパーが
出てきます。
あるえがくの 2007/06/11 14:05
>・お好みで一味をかける 

はやめておこうと思います。


にんにくを炒める時のあの香りはたまりませんよね。
ぬこぬこ 2007/06/11 18:35
>歌うさん
やはり自作ですかねー
どっかに売ってるといいんだけど。。
いっぺん試してみます!
ちっこい専用タッパーはあるので。

>あるえさん
一応 お好みで としましたが、ほぼ必須なくらい
一味おすすめです。
ポン酢のさっぱり味に絶妙にマッチ。
きゃべつママ♪ 2007/06/12 07:45
うちの近所のスーパーには、「ゆず胡椒(赤)」と
「ゆず胡椒(緑)」というのがおいてあります。
緑の方は食べたことあったけど、赤って餃子に
つけるんですね。何につけるのかな、と思ってましたw
ぬこぬこ 2007/06/12 13:35
>きゃべママさん
ご近所に売ってるんですねー
うらまましい。
九州のほうでは青唐辛子を胡椒と呼ぶそうで、それを使ってつくるゆず胡椒を餃子とか
いろんなものにつけて食べるそうですよー
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする