|
|
07年06月11日(月)
ゆず胡椒のパスタ |
|
< no title
| 今昔教育方針 >
|
|
週末にふとイカ墨のパスタが食べたい!と思い。
冷凍庫にイカがあったなーと解凍してみたところ。
残念なことに墨がなかった。
仕方が無いのでレシピサイトでさがしたところ
イカとゆず胡椒のパスタ
みたいなのがあって、おいしそうなのでつくってみた。
レシピどおりだとごま油がきつそうだったので別途
ゆずポン酢を大匙1ほど足してつくった。
これがまたなかなかいいお味。
さっぱりしていて夏に食べるのにかなりいい感じでした^c^
機会があればどうぞ
【材料(2人前)】
1)ゆず胡椒・・・大匙1
2)ごま油・・・大匙1/2
3)ゆずポン酢・・・大匙1
4)にんにく・・・2かけら
5)イカ・・・1杯
6)パスタ・・・2人分(細めのがよいかも)
7)刻みねぎ・・・少々
8)一味・・・お好みで。
【つくり方】
・オリーブオイルであらみじん切りしたにんにく2かけら
と下処理したイカをフライパンでいためる
(イカは火を通しすぎないように。硬くなるので)
↓
・アルデンテに茹でたパスタをフライパンにあけ、
1)~3)を混ぜ合わせたものをかけて軽く炒める
(炒めすぎるとゆずの風味がなくなるので注意)
↓
・お皿に綺麗に盛り付け、刻みねぎを散らす。
↓
・お好みで一味をかける
↓
・ ( ゚д゚) ウマー
簡単にできて結構いけるのでお試しあれ。
ゆず胡椒といえば。
よく行くラーメン屋さんの餃子を頼むとついてくる
ゆず胡椒が、普通のと違い真っ赤でピリ辛。
辛いもの好きの私としてはぜひとも欲しいんですけど
どこにいってもおいていない。
どこにあるんだろう・・・
欲しいな。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|