|
|
07年06月12日(火)
今昔教育方針 |
|
< ゆず胡椒のパスタ
| 書棚の整理を >
|
朝 家を出るといつもマンションの前に幼稚園の送迎バスを
待つちびっこたちがお母さんとたむろしている。
今日は体操着的なものを着ていたので、どうやら
遠足の模様。
その昔遠足がすごく好きだったことを思い出す。
今日もいい天気なので楽しい遠足になることだろう。
ところで、私の会社は始業時間が少し遅めなので
いつも電車は空いている。
で、春や夏にはときおり遠足に行くのであろう、幼稚園児
や小学生の群れと遭遇することがままある。
大人数なので2~3両にいっぱい乗っているんだけど、
その車両に乗り合わせると子ども達が普通にシートに
座っているのを目撃する。
私が小さい頃は遠足等で電車に乗ることがあっても、
引率の先生からシートに座らないよう指導されたもんだが。
「他のお客さんが座れなくなるから立ちなさい」と。
最近ではそんなことは言われないもんなんですかね?
そういえば昔は普通にあった体罰とかも今はいろいろと
うるさいらしい。
結果、腫れ物にさわるように接するようになって、
学級崩壊や犯罪の低年齢化みたいな問題が生まれるのでは?
と飛躍しすぎた考えをしてみた。
オチはありません。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|