きゃべつママ♪さん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
07年08月21日(火)
昨日より重くて暗い内容。 |
|
< 愚痴らせてください...
| メールで突撃 >
|
【昨日の感想】
旦那にトイレにも行かせてもらえず、
鬱ーな状態になって、ここで吐き出させて
もらいました。
「トイレぐらい勝手に行けよ、バカ」
ぐらいの反応があるのかと思っていたら
なんだかあったかい言葉をかけていただいて
ひとりうるうるしています。
旦那に言われたわけではないんですが、
「好きだから」といろんなことを勝手に
我慢してきた結果がこんなことになってるのかなぁ。
旦那にしてみれば、なんでもにこにこ
言うこときくママっていうのが「普通」なわけで。
自業自得といえばその一言ですね。
旦那が井戸端会議みたいなのが嫌いなのもあって
新婚の頃なんか、近所であった話をすると
露骨に嫌な顔してそう言われたので、それ以来
近所の誰が~といった話はまったくせず、
だんだんご近所さんとは挨拶をかわすぐらいの
おつきあいしかしないようになりました。
フルタイムで働いていたのもあったので、
もともとご近所さんに会うこともなかったんですがw
友達の中でも、結婚出産が早かった(24でしたが)
ので、子育てについて誰にも相談できず、
当時住んでた場所は築30年ほどの分譲マンションの
1室が社宅で、近所は全部年寄り。。。orz
おまけに社員200人ほどの会社に
つとめていましたが、出産して仕事を続けたのは
ママが第一号。。。
そして旦那はちっとも育児に参加しない、という
もうこれでもかー!と育児ノイローゼまっしぐらの
道が待ってました。
今は仕事も変わったし、引越しもしたし、
まわりで子持ちもたくさんいますが、
いわゆる「ママ友」というのがいない。。。
多分ママが緊張しすぎて、堅苦しく接するから
ダメなんだろうなぁとは思いますが。
なので、こうしてここで、子育ての先輩たちの
話を直接きかせてもらえて、「うちもそうよ~」って
言ってもらえたのが、ものすごく嬉しい。
ホント、われながらバカみたいですね。
体のことを考えて食べながらダイエットだー!とか
言っといて、トイレ我慢するとか、
ストレスいっぱい溜め込んでるとか。
ここで、嘘はついてませんが、「良妻賢母」なんて
言われてびっくりです。
家事なんて、大嫌いだし、苦手だし、
子供と仲がいいのも、一緒にゲームしてるからで、
自分がやってるから怒れないだけ。
白状しついでに言うと、長男が小さいときには
虐待もしてました(あざが残るほど殴ったりは
してませんが)
こんなことまで書くと引かれちゃうだろうけど。。。
あるとき長男の寝顔をみて、ふと
「長男がこのまま死んだらこの子の人生
楽しかった、生まれてきてよかったな、って
絶対思えないよな。。。」と思ったんです。
「このまま大きくなったら、ママは絶対
長男に殺されて終わるんだろうなぁ」とも。
そこから病院に行くとか、誰かに相談するとか
そういうことは思いもつかず、当時はネットも
してなかったので、自分で必死に見つめなおしました。
勝手にセルフセラピーと呼んでますが。。。
「なんでこうなるのか。その原因はなんだろう。」と
ワープロで書き出して行きました。
(客観的に見るため)
自分の汚い部分を見るのはとてもつらかったし、
認めたくないし、逃げたくなるし、
人のせいにはしたくないけど、結局つきつめれば
自分が親に精神的に虐待されていたんだなーと。
そしてその親はまたその親から。
その親もまた。。。
さかのぼれるのはそこまででしたが、
多分始まりは祖母だったと思います。
祖母は7人か8人兄弟の長女で、
曽祖父が再婚したので、祖母より下の子たちは
全員腹違い。しかも再婚相手が祖母とあまり年の
かわらない人だったとかで、年の離れた兄弟の
面倒を見ながら複雑な思いでゆがんでいったんだと
思います。
仕方がないことだと思うので、祖母をうらんだりは
しません。
そして母親は、そんな祖母に育てられましたが、
血はつながっていません。昔はよくあった話ですが
親戚間で養女にもらわれました。
しかも小学校4年生、10歳の頃、騙されるように
連れて行かれたそうです。
大事にはされたようですが、そりゃ母親にも
傷はつきます。
傷ついた人が、また人を傷つけ、そしてその人が、
という負の連鎖ですね。
本当に長男がかわいかった。大好きで仕方なかった。
でも、虐待してる自分がいる。
それに気づいたときに、絶対この負の連鎖を
自分で止めなくちゃ!と思って、セラピーしました。
途中で息ができなくなって、パニックになったり
しつつ、泣きながらやりとげ、母親も祖母も
許したときにやっと、連鎖を断ち切れた気がします。
母親に包丁をのど元につきつけられたり、
白人ばかりの中で唯一の黄色人種で
人種差別され、見知らぬ人にいきなり殴られたり、
友達だと思ってた女の子たちに、集団でいじめられたり、
痴漢をはじめ、信じられないぐらいの数の
セクハラにあったり、トラウマだらけで
ゆがんだママと結婚した旦那。
自分がおかしいと思ってはいなかったのですが
親からの異常な束縛から救ってくれた旦那に
嫌われたくなかった、というのも今の状態を作った
原因です。
新たに旦那に束縛されてるわけですが。。。
旦那は、両親が商売をやっていたので、
結構ほったらかしで育ったようです。
おばあちゃんっこだったから、少しはそっちで
面倒みてもらったりもしてたかも。
義母が若くで結婚し、しかも義父とは年が離れているので
かなり甘やかしたようで、何も知らないまま
結婚出産。お嬢様というには程遠いけれど(w)
世間知らずなのは確か。
義理の家族はちょっと考え方などがあわないところが
多々多々多々多々(多すぎw)ありますが、
旦那だけは、少し違うのは、おばあちゃんのおかげかも。
何度か旦那に訴えたことはあるんです。
「どうしてママのことを認めてくれないの?」
「どうして否定ばっかりするの?」
「こんな風にしたのはママだ」
「これが俺だから仕方ない」
みたいなことを言われてあきらめていましたが、
考えるとバカバカしいですよね。大の大人が
人のせいにするな、と。ダメなことを開き直るな、と。
また長い出張に行くので、いい機会なので
自分を見つめなおしてくれ、と言ってみます。
喧嘩売られたと思って、喜んでまた「離婚~」って
言いそうな気もしますが。。。
あぁ、思いつくままに書いてしまったので
まとまってなくてごめんなさいー。。。orz
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|