昨日より重くて暗い内容。【きゃべつママ♪さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>きゃべつママ♪さんのトップページ>記録ノートを見る>昨日より重くて暗い内容。
07年08月21日(火)

昨日より重くて暗い内容。

< 愚痴らせてください...  | メールで突撃 >
【昨日の感想】
旦那にトイレにも行かせてもらえず、
鬱ーな状態になって、ここで吐き出させて
もらいました。

「トイレぐらい勝手に行けよ、バカ」

ぐらいの反応があるのかと思っていたら
なんだかあったかい言葉をかけていただいて
ひとりうるうるしています。

旦那に言われたわけではないんですが、
「好きだから」といろんなことを勝手に
我慢してきた結果がこんなことになってるのかなぁ。

旦那にしてみれば、なんでもにこにこ
言うこときくママっていうのが「普通」なわけで。

自業自得といえばその一言ですね。

旦那が井戸端会議みたいなのが嫌いなのもあって
新婚の頃なんか、近所であった話をすると
露骨に嫌な顔してそう言われたので、それ以来
近所の誰が~といった話はまったくせず、
だんだんご近所さんとは挨拶をかわすぐらいの
おつきあいしかしないようになりました。
フルタイムで働いていたのもあったので、
もともとご近所さんに会うこともなかったんですがw

友達の中でも、結婚出産が早かった(24でしたが)
ので、子育てについて誰にも相談できず、
当時住んでた場所は築30年ほどの分譲マンションの
1室が社宅で、近所は全部年寄り。。。orz

おまけに社員200人ほどの会社に
つとめていましたが、出産して仕事を続けたのは
ママが第一号。。。

そして旦那はちっとも育児に参加しない、という
もうこれでもかー!と育児ノイローゼまっしぐらの
道が待ってました。

今は仕事も変わったし、引越しもしたし、
まわりで子持ちもたくさんいますが、
いわゆる「ママ友」というのがいない。。。

多分ママが緊張しすぎて、堅苦しく接するから
ダメなんだろうなぁとは思いますが。

なので、こうしてここで、子育ての先輩たちの
話を直接きかせてもらえて、「うちもそうよ~」って
言ってもらえたのが、ものすごく嬉しい。

ホント、われながらバカみたいですね。
体のことを考えて食べながらダイエットだー!とか
言っといて、トイレ我慢するとか、
ストレスいっぱい溜め込んでるとか。

ここで、嘘はついてませんが、「良妻賢母」なんて
言われてびっくりです。
家事なんて、大嫌いだし、苦手だし、
子供と仲がいいのも、一緒にゲームしてるからで、
自分がやってるから怒れないだけ。

白状しついでに言うと、長男が小さいときには
虐待もしてました(あざが残るほど殴ったりは
してませんが)
こんなことまで書くと引かれちゃうだろうけど。。。

あるとき長男の寝顔をみて、ふと
「長男がこのまま死んだらこの子の人生
 楽しかった、生まれてきてよかったな、って
 絶対思えないよな。。。」と思ったんです。

「このまま大きくなったら、ママは絶対
 長男に殺されて終わるんだろうなぁ」とも。

そこから病院に行くとか、誰かに相談するとか
そういうことは思いもつかず、当時はネットも
してなかったので、自分で必死に見つめなおしました。

勝手にセルフセラピーと呼んでますが。。。

「なんでこうなるのか。その原因はなんだろう。」と
ワープロで書き出して行きました。
(客観的に見るため)
自分の汚い部分を見るのはとてもつらかったし、
認めたくないし、逃げたくなるし、
人のせいにはしたくないけど、結局つきつめれば
自分が親に精神的に虐待されていたんだなーと。

そしてその親はまたその親から。
その親もまた。。。

さかのぼれるのはそこまででしたが、
多分始まりは祖母だったと思います。

祖母は7人か8人兄弟の長女で、
曽祖父が再婚したので、祖母より下の子たちは
全員腹違い。しかも再婚相手が祖母とあまり年の
かわらない人だったとかで、年の離れた兄弟の
面倒を見ながら複雑な思いでゆがんでいったんだと
思います。
仕方がないことだと思うので、祖母をうらんだりは
しません。

そして母親は、そんな祖母に育てられましたが、
血はつながっていません。昔はよくあった話ですが
親戚間で養女にもらわれました。
しかも小学校4年生、10歳の頃、騙されるように
連れて行かれたそうです。
大事にはされたようですが、そりゃ母親にも
傷はつきます。

傷ついた人が、また人を傷つけ、そしてその人が、
という負の連鎖ですね。

本当に長男がかわいかった。大好きで仕方なかった。
でも、虐待してる自分がいる。
それに気づいたときに、絶対この負の連鎖を
自分で止めなくちゃ!と思って、セラピーしました。

途中で息ができなくなって、パニックになったり
しつつ、泣きながらやりとげ、母親も祖母も
許したときにやっと、連鎖を断ち切れた気がします。



母親に包丁をのど元につきつけられたり、
白人ばかりの中で唯一の黄色人種で
人種差別され、見知らぬ人にいきなり殴られたり、
友達だと思ってた女の子たちに、集団でいじめられたり、
痴漢をはじめ、信じられないぐらいの数の
セクハラにあったり、トラウマだらけで
ゆがんだママと結婚した旦那。

自分がおかしいと思ってはいなかったのですが
親からの異常な束縛から救ってくれた旦那に
嫌われたくなかった、というのも今の状態を作った
原因です。

新たに旦那に束縛されてるわけですが。。。

旦那は、両親が商売をやっていたので、
結構ほったらかしで育ったようです。
おばあちゃんっこだったから、少しはそっちで
面倒みてもらったりもしてたかも。
義母が若くで結婚し、しかも義父とは年が離れているので
かなり甘やかしたようで、何も知らないまま
結婚出産。お嬢様というには程遠いけれど(w)
世間知らずなのは確か。

義理の家族はちょっと考え方などがあわないところが
多々多々多々多々(多すぎw)ありますが、
旦那だけは、少し違うのは、おばあちゃんのおかげかも。


何度か旦那に訴えたことはあるんです。
「どうしてママのことを認めてくれないの?」
「どうして否定ばっかりするの?」

「こんな風にしたのはママだ」
「これが俺だから仕方ない」

みたいなことを言われてあきらめていましたが、
考えるとバカバカしいですよね。大の大人が
人のせいにするな、と。ダメなことを開き直るな、と。

また長い出張に行くので、いい機会なので
自分を見つめなおしてくれ、と言ってみます。

喧嘩売られたと思って、喜んでまた「離婚~」って
言いそうな気もしますが。。。


あぁ、思いつくままに書いてしまったので
まとまってなくてごめんなさいー。。。orz

【記録グラフ】
最高血圧
109mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
75mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
内臓脂肪レベル
4
内臓脂肪レベル() のグラフ
体脂肪率
30.4%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
52.2kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
flo 2007/08/21 23:28
過去は、どうであれ、現在が大事です。今、きちんと家の事も、地域の事も、そしてご主人の事も大事にされていますよ。人は失敗するんです。でも、そこから、ちゃんと自分を見つめなおして、受け止めて、立ち直っているではないですか。いつでも自分の気持ちを掘り下げて受け止める事ができる、それが大事なんです。幸いにして、ご長男さんの事は、幼少の頃で、覚えてはいないでしょう。その後、可愛がって育てたのなら、そっと目をつぶりましょう。いろいろな生い立ちがある。でも、自分で、ちゃんと学んで分かってる。ならば、過去を振り返るのではなくて、明日を見て生きていけばいいんです。なりたい自分になれるんですよ!キャベツママさんの深い愛情で包まれているパパさん、やっぱり幸せです。何でもニコニコして言う事聞いてくれる奥さん、世の中の男の人、羨ましいと、思っていますよ。それから、家事は料理が好きとかあっても、家事全部好きなんていう人、あまりいないと思う。必要に迫ままれて、仕方がなく、ですよ。子供と仲が良いのが一番です!それから、人付き合いは、恐がらないでね。自分で思い込んでもいけません。ご挨拶から始めて、踏み出してみましょう。お年寄りでも、年上でも、年齢ではありませんよ。一人の人間として、お付き合いするんです。最終的には、相手の方の人柄ですよ。我慢強く人を許す事ができる心の優しい広いキャベツママさんですもの。歪んでいる、と言わないで、もっと自分の良いところも探して認めましょうね。もっと自分を大事にしなくては、いけません。ご主人には、少しづつ分かってもらいましょうね。その為には、夫を少しづつ教育するのです。また、男の人は、井戸端会議、嫌いますよ。もっぱら私の周りでも(私も)嫌がって聞いてもらえない人が多いです。ですから、女同士ですよ。ママ友も、日頃のお付き合いの積み重ねで、少しずつ仲良くなっていくので、キャベツママさんが、ママ友が欲しいのなら、勇気をもつのです。自分から、人に高い壁を作ってはいけません。必ずいい出会いがありますよ!人付き合いで、困ったら、この『からだから』でコメントもらいましょう♪応援してくれる人は、イッパイいると、思いますよ☆
ななちゃん 2007/08/22 00:46
きゃべつママさんが背負ってきたものが、あまりに重いものなのでどう考えたらよいかわかりません。
でも、できれば目を瞑って見ないようにしたいであろうご自身の歴史を、しっかりと受け止めていらっしゃる。

そして、もともとママさんには何の責任もないその負の連鎖というものを、苦しみながらもご自分の意思と努力で断ち切った。
祖母から受け継がれてきた負の連鎖を、ママさんの所で断ち切った大きさは計り知れないと思います。
その事だけでもママさんがこの世に存在してきた価値があることだと思うのです。

なぜなら、今のお子さんたちと、これから産まれて来るであろうまたその子供たちを救った事になるからです。

ご主人とはぜひ対等に良い関係を築き上げてほしいですね。
たぶん、もしご主人が「離婚~」などといっても、そうなって困るのはご主人の方のような気がしちゃいます…

もっとも、私のところでも大抵の事は夫の言うまま、若い時は自分の好きなようにやっていて、よく冗談に「うちは母子家庭~」って言ってました。
私の意見は通らないものとあきらめているところがありましたね。
病気の時でも気遣ってもらえず、正直私は妻ではなく家政婦さんなのかって思った事もありますよ。
でも、だんだん歳を重ねるごとに、表面だけではわからないお互いの事がわかってきたように思います。

夫というものは、自分の価値感ややり方を妻にも求める人が多いかもれません。
そして、自分の間違いは認めたがりませんね~。人のせいにしてでも…
だから、ママさんのせいではありませんよ。
これからですよ。
リエ 2007/08/22 12:23
私は結婚するときにひとつ決めたことがあるんです。
それは「頑張りすぎないこと。張り切りすぎないこと」
本質的に私は何かをしてあげることが好きなタイプですが、その分、無意識に見返りを求めてるんですよね。感謝とかお礼とか。それが返ってこないと無性に腹が立つし、それ以上に虚しくなる、悲しくなる。それで落ち込む。
だったら初めからしなければいい。見返りを求めてしかできないことは、やらない方がいいと思った。
張り切り屋の自分は、きっと結婚したら、新婚の奥さんとして、あれもこれもやってあげたい!と張り切ってやろうとするだろう。でも、その分の見返りを求めて、それが返ってこなくて、ブルーになったりケンカになったりするだろうなと思ったんですよね。だから、頑張りすぎない。張り切りすぎない。何も見返りがなくても落ち込まないラインでやめておく。
それがこれから先の長い夫婦生活で、私たちにとっては、とても重要なことな気がして、そう決めました。
自分や夫婦のこれからを考えて、向き合って考えた結果です。これが良かったと思ってます。

ママさんも、ちゃんと自分と向き合って、悪い原因を考え、改善し、結果としてプラスの方向に進んできたじゃないですか。
それは紛れもなく、ママさんの努力の結果であり、自信と誇りを持っていいところなんですよ。
過去にしばられちゃいけない。悪かったことがあったから、努力して、いい方向に進んできたんだもの。

そして小さな出来事に右往左往させられて、大事な、本質的な幸せを見失ってはいけないと思うんです。
大切なのは今、心優しく仲良しの子どもさんが2人もいて、みんなで出かけたりできる家族があること。
ご飯を食べたり、買い物に行ったり、他愛もない話をしたり、ゲームで盛り上がったり、
そういう日常の、当たり前の幸せが、きちんと目の前にあるということを、この現実を大切にして欲しいなと思います。

若輩者のくせに、偉そうなことばっかり言ってごめんなさい…(涙)
でも、きゃべつママさんには、ちゃんとそこにある「幸せ」を見失わないで欲しい、気づいて欲しいと思っています。
きゃべつママ♪ 2007/08/22 15:31
>pino9さん、ななちゃんさん、リエさん
ありがとうございます。

親身になってコメントしてもらえてるのが伝わってきて
泣けてきます。

また日記に書きますが、ひともめしてしまったので、
気持ちがいっぱいいっぱいでうまく返事が書けません。。。
嬉しい気持ちも伝えたいけど、今はごめんなさい。

返事はできなくても、本当に嬉しくて、真剣に読んでます。
本当にありがとう。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする