どこかで見た事あるなー。 と思ったら、私のとグラフの折れ線具合が似てる…(^p^* 努力も怠惰も反映されてくると楽しいなー、と思う反面、 以前は変動があまりなかったので、その方が理想的だったのかな? と思うと老化を感じてブルーになります(-_-+
BROKERさん、ヘルメットかぶらないとダメですか? 慣れないからかな。どこから見てもちょっと(・・;) クロスだからニット帽とかでもイーかなて思うのですが♪ いますしね^^
しゃおさん やっぱり寒い時期にはみんな横這いしてしまうんですかねー。実際のとこ、夏は水を忘れて走りに行くことなんかあり得なかったのに、ここのところしょっちゅうです。2時間走って500mlも給水してないかもしれないし、帰って来て体重計っても殆ど減ってません。 水分だけの問題と思ってたけど夏と冬とでは同じ運動しても消費エネルギー量が違うのかもしれませんね。 或いは、しゃおさんとわたしがハート・トゥー・ハートでコネクトしてるのかも。
BROKERさんのグラフ、おもしろい。 摂取カロリーもそうだけど、怠惰な時にも、反映するのが、一目瞭然。 私は、もっと反映、、、上昇気分。。。
ナオパンさん “責任もって”回答すると、必要なんでしょうねー。 車道を走ることが多くなると思うから、車やバイクとぶつかる事故率が大きくなると予想されることになり、延いては事故が発生した場合に死傷に至る可能性が大きくなり、死傷の重篤度合いが重度になることにも繋がると考えられるわけだから、短絡的に換言するとこれは「死ぬかもしれないところを生き残れる可能性が高くなる」「植物人間になるかもしれないところが骨折で済むかもしれない」といった問題だということも言えるわけです。 これに対してヘルメットを被ることによる不利益は、「似合わない」「髪形が崩れる」「ヘルメット代がかかる」といったものです。 メリットデメリットをこのように対比させてしまえば、「要りません」と回答するのは、無責任に他なりません。 命だとか植物人間といった可能性を一方に持ってきた時点で、確率統計の問題なんて持ち出す余地がほとんど無くなると思われます。 にもかかわらず、無責任なわたしはヘルメットはほとんど被ってません(笑) スポーツサイクリングに於いて自転車用のヘルメットが広く普及した背景には、プロの自転車レースでヘルメット着用が義務付けられた影響が大きいです。完全着用が義務付けられたのは2003年からで、たった4年前のことです。それからヘルメットが急激にカッコ良くなりました。 ちょっと前まではアルプス山脈の激坂を時速100キロオーバーで走り降りてくる選手すら素頭かせいぜい布帽子だったんです。 その当時は、街中で、せいぜい時速30キロ程度で走る自転車に乗る一般人がヘルメットを被るなんて、カッチョ悪かったのです。探したってカッチョいいヘルメットなんかありませんでした。 プロの自転車競技に於けるヘルメット着用の義務化は、実に有意義だと思います。グラン・ツールでは落車事故が発生しない可能性なんて無いからです。せいぜい200人弱ぐらいしか出場しないレースで毎年必ず延べ数十人は落車して、何人かは骨折などで病院送りにになるんだから。 一般道でいうと、今年から京都市が条例で、同乗の幼児へのヘルメット着用を義務化したそうです。これにも賛成。乗せられてる幼児は転倒時にうまく防御姿勢が取れないし、頭が重いから打つ可能性も高い。 じゃあ一般道で自転車を運転してるふつうの人が、ヘルメットを被らないとどれぐらい危険なのか。 平成18年度の交通安全白書から、自転車乗車中の死亡数を、歩行中の死亡数と比較してみます。 死者数 自転車乗車中 812人 歩行中 2,051人 歩行中の方が凡そ2倍ぐらい。 歩行者の数と自転車ライダーの数を比較するデータが無いんですが、歩行者って自転車ライダーの倍以上はいますよね。3倍以上いてもおかしくない。自転車ライダーが自転車を置いて歩行者になることもあるわけだから、正確には一定時間あたりの自転車乗車人口と歩行者人口の比較ってことになるんだけど、そんなデータもないのでただの勘ですが。 すると、これは交通安全白書のデータだから事故に起因する死亡事故数だと思うんだけど、歩行中に交通事故で死亡する確率も、自転車乗車中に交通事故で死亡する確率も、大して変わらないか、もしかすると歩行中の方が高確率かもしれない。って気がするのです。母数のデータが無いから気がするとしか言えないのですが。 この推測を元に先述の無責任な回答に屁理屈を付け加えると、自転車に乗るのであっても歩くのであっても、道路に出るときはヘルメットを被ったほうが死亡したり重傷を負う可能性は低くなる。 ヘルメットを被ることによる不利益は似合わないとか髪型が崩れるとか、ヘルメット代が高くつくといった程度の問題なので、メリットとデメリットを比較して、歩行中だろうが自転車乗車中だろうが(もっと言うなら自動車乗車中でも公共交通機関利用中でも)、ヘルメットを被らなくていいと回答するのは、無責任になる。 そんなことになります。 わたし自身は何かポリシーを持ってヘルメットを被っていないということはなく、競技に参加するならレギュレーション上絶対に必要なものだし、ヘルメット買おうかなーと物色してもいますので、ヘルメットなんかイラネーと思ってるわけではありません。 でも、声を大きくして「みんな是非ヘルメットを被ろう!」と喧伝するようなことだとも考えてはいません。 長くなりましたがそんなことです。
さのっちさん 怠惰といわないで。安静といってw
よーくわかりました。 暫らくは被っときます!^^
もう買っちゃったみたいですが、いろいろ探せば自分の頭に合うヘルメットも見つかるもんです。 わたしも頭がデカい方なので被り物は全般にさらにでかく見えてだめなんですが、selevはわりとしっくりきました。 あと、サイクリングロードみたいなとこなら被ってる人のほうが多いから違和感無いです。サングラスかけてしまえばスキー場みたいに正体わからなくなりますしw
BROKER さん 失礼、、、安静でした。(-_-;)