生化学超入門【BROKERさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>BROKERさんのトップページ>記録ノートを見る>生化学超入門
07年11月09日(金)

生化学超入門

< no title  | 減ったと思ったら。 >
「生化学超入門」という本を買ってきました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31068275


人間は食べ物でできている。
消化器系が口から肛門まで9メートルぐらいある。
人間の体は60兆個ぐらいの細胞で構成されている。
でも脂肪は細胞じゃない??らしい??

へー。

みたいなところから、断片的に聞き知ってたことを体系的にまとめて勉強してみようと思います。

ところでこんなの、中高生の生物で習った記憶がぜんぜんありません。

10年以上昔の授業だから古かったんでしょうか。


それともアタマ悪いから覚えてないだけでしょうか。



そもそも授業を聞いてなかったんでしょうか・・


【記録グラフ】
体脂肪率
26.3%
体脂肪率(%) のグラフ
自転車(街乗り)
40分
自転車(街乗り)(分) のグラフ
【摂取カロリー】-【消費カロリー】
-30kcal
【摂取カロリー】-【消費カロリー】(kcal) のグラフ
◆消費カロリー
1830kcal
◆消費カロリー(kcal) のグラフ
体重
74.6kg
体重(kg) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
コメント
com 2007/11/10 00:06
摂取エネルギー<消費エネルギー
運動(自転車)もほどほどしてる
=また、減りますね☆

comm頑張ります。
BROKER 2007/11/10 01:14
自転車のコギが軽くなってきましたよー。
尻も軽くなってきました(立ち漕ぎが楽になってきた)。

そろそろ減らすだけじゃなくて筋肉太らせる方も考えないといかんかなー。と、鏡を見ながら思っています。

comさんは胸尻あたりをぼよよ~んと増やしてナイスバディになってくださいw
しゃお 2007/11/11 12:03
「生化学ってなんだ?」
面白そうな本ですね。図書館にはしょっちゅう行くけど最近オベント本ばかりであまり読書していません、本屋では雑誌ばかりで、大いに反省。
お尻といえば、一時期クッションのところでも座っているのが痛かったんだけど、脂肪が戻ってきたみたいで、流石に痛いことはなくなりました。他のところのが無くなればいいのにねぇ(-_★
 
BROKER 2007/11/11 18:28
生化学(せいかがく)は生命現象を化学的に研究する生物学または化学の一分野である。生物化学とも言う。(ウィキペディア)

だそうです。
そういえばそんな分野の学問があること自体しらんかったなー。高校で生物学の授業は受けた覚えがあるけど化学は記憶にないです。スイヘイリーベボクノフネみたいなやつかな?
しゃお 2007/11/12 14:40
公立文系の私ですが、化学は必修でした。全然出来なかったし覚えてないけど。でも化学で生物体分野をやった記憶はないです。。。だから「生化学」っていうのが不思議。語感が「生物化学兵器」に似てる(-_-;
BROKER 2007/11/12 18:14
化学は勉強したかどうかおぼえていません。だからできなかったかどうかもわかりませんw

生物は好きだったなー。
確かちょうど高校生ぐらいのときにNewtonが創刊されて、オヤジが買ってきてくれた間だけ成績が良かった覚えがあります。ミトコンドリアとかゴルジ体とかやったなー。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする