法事【そらくんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>そらくんさんのトップページ>記録ノートを見る>法事
09年02月20日(金)

法事

< 食いしん坊  | わけあり >
もうすぐ、父の七回忌です。
昔から、うちに仏壇もなかったものですから、法事ってどういうものだか未だにわかっていません。
姉は、母と暮らしているので、私とはお供えとか、立場が違うみたいなので、相談もできません。
旦那は一人っ子なので、いつかうちが仕切らなければならないのに、こういうことって誰に教わったらよいのでしょう。
うちの母も姑も結構、適当になんでもやってしまうので、できるだけ長く、みんな長生きしてほしいものです(^^;)

【記録グラフ】
最高血圧
137mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
ウォーキング
30分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
0kg
体重(kg) のグラフ
コメント
杏チャン 2009/02/21 00:18
ウチは今年旦那の父の一周忌と、新盆があります。
いまだに、この時代にチョー田舎の風習でやっています。
長男なので、本当にたいへんです。
古くからその土地に住んでいる場合は土地のやり方がありますが、お寺様が決まってる場合には
お寺様でも教えてくれます。
私は古い慣習にはなじめず、一応習慣もいれながら、後はお寺様に聞きました。
参考になるかわからないけど・・1、お布施
               2、とうば
               3、お寺へ行くならお花など・・
               4、人寄せがあれば、どこかで・・
後は、旦那様にご両親に聞いてもらうと良いかも・・・
ウチは旦那の父がまだ元気だった頃に田舎なので何かあったらどうしたいいか?
聞いてみました。・・・

 そらくん 2009/02/21 02:27
ありがとうございますm(__)m
ほんとに難しいですね?
うちも主人の方は田舎の風習があるみたいです。
お布施などもその時に応じてどのくらいすればよいかとか、今回は父と祖母のを同時にするらしいので、その時はどうなるかなど、その都度、お寺様やあまり頼りにならない母ですが、聞いてみるしかないようですね。
いろいろ参考になりました。
杏チャンさん、ご丁寧にありがとうございました。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする