花粉病って?【yoakenoumiさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>yoakenoumiさんのトップページ>記録ノートを見る>花粉病って?
09年04月15日(水)

花粉病って?

< コンビニのお菓子  | 役員決め >
91歳の利用者さま、おばあちゃんです。

「花粉病になった!」って言うんだけど、それは花粉症っていうんだよ・・・

3週間ぶりに会ったんだけど、前はなんでもなかったはず。

目がチクチクするって言ってるから、たぶん寝てる間にかいちゃったのかな?

いつもは家から出かけることもないんだけど、昨日は通院日で外出したのでかゆくなったみたい。

しかし、去年までは全然大丈夫だったのに91歳で発症することってあるのかな~?

なにも今頃ならなくても、このままいってもよかったのにね~・・・と言いかけて

あ、なんか今へんなこと言っちゃったかも?と話題を変えた。

もう生きててもつまらない、とかよく言われるけど、私にとっては癒しのおばあちゃんです。

あ、あと人生は修行~ともよく言われるけど、何歳まで修行なんでしょうか?



【記録グラフ】
ヒップアップ運動
200回
ヒップアップ運動(回) のグラフ
背筋
100回
背筋(回) のグラフ
腹筋
100回
腹筋(回) のグラフ
体脂肪率
25%
体脂肪率(%) のグラフ
腰回し
100回
腰回し(回) のグラフ
体重
54.8kg
体重(kg) のグラフ
コメント
なでしこ 2009/04/15 23:42
こんばんわぁ~
91歳で花粉症・・・きついでしょうね。
私は91歳まで花粉症治らないのかしら?
修行が足りないから長生きするか分かりませんが・・・
生きてる限り修行かな?
花粉症 早くスッキリしたいよ~
 yoakenoumi 2009/04/16 08:47
90歳過ぎても、なお続く修行・・・
もう神レベルに達してもいいんじゃない?とも思いましたが
たまには怒ることもあるようで。
まだまだ修行の道は続くようです。
花粉病は、しばらく外出されないので、時が解決してくれるのでは?
スギ花粉の次は、ヒノキ花粉らしいですよ!
4月下旬まで飛ぶみたいです。あと少し!!
ゴンジャ 2009/04/16 00:16
こんばんわぁ~
なでしこさんも花粉症で辛い思いされてますが
花粉病の方がきつい症状に合っているような気がします
91歳のおばあちゃんとどんなお話されるのですか?
家事はもちろん出来ませんよね
今 高齢者の方の接し方が解りません やり過ぎてもだめ
でも手助けは必要 ケースバイケース???教えてください。
 yoakenoumi 2009/04/16 09:06
普通の話ですよ、ここで話題にするような。
うち娘が中学に入ったとか、ダンナの愚痴とか、あそこの桜がきれいだったとか。
ダンナの愚痴に関しては、的確にアドバイスしてくださいます。人生経験長いからな~
お昼ごはんを作りに行ってるんだけど、ゆっくりとなら動ける方なので、維持していく意味で、簡単な野菜切りはしてもらってます。私が全部やっちゃったほうが早いんですけどね。
あと、過剰な高齢者扱いはみんな嫌がるかも。おじいちゃん、おばあちゃんという呼び方より名前とか、ご家族が呼んでいるときは、お母さんとかお父さんとか呼んでます。
体は動かしてないと、動かなくなっちゃうよ~寝たきりはいやだよね~と言って動いてもらう。でも無理強いすると、全く言うこと聞いてくれなくなったり!!
さじ加減が難しい~あまり気負わず、気楽に接するようにしてます。
でも、私たちは1日のうちほんの短い間接しているだけなので、ご家族の方は本当に大変だと思いますよ~。
そらくん 2009/04/16 00:51
私もおばあちゃんって結構好きです。
修行で思い出しましたが、何かのテレビで、80代のおばあちゃんに「どうしてそんなにきれいにお化粧して、おしゃれしているのですか?」と聞いたら、「あら、いつ初恋の人に会うかもしれないでしょ!」とそのおばあちゃんは答えたって言っていました。
素敵ですよね(^^)
いつまでも若い時の気持ちを持つことが修行なのかなって思います。
それを目指したいけど、今のところ私は修行出来ていません(^^;)
 yoakenoumi 2009/04/16 09:15
そのおばあちゃん、ユーモアがありますね~
いつまでもキレイにみられたい!と思う気持ち、若さの秘訣ですね、きっと。
それって、あらゆることの原動力になってると思います。
気力がなくなると、すべてがどうでもよくなって、グダグダになってしまう~
私も修行、頑張ります!!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする