今日よりや 書付消さん 笠の露【芽多忙鰻太郎さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>芽多忙鰻太郎さんのトップページ>記録ノートを見る>今日よりや 書付消さん 笠の露
09年09月21日(月)

今日よりや 書付消さん 笠の露

< 山中や 菊はたおら...  | 行行(ゆきゆき)て... >
今日よりや 書付消さん 笠の露 画像1 今日よりや 書付消さん 笠の露 画像2 今日よりや 書付消さん 笠の露 画像3
けつ

お食い初め

山賊焼き


【今日のできごと】 うちでお食い初め

やっぱ、せめて鯛のお頭付きにしてあげるべきだったのであろうか。
親族を集めるとかいうこともせず、「健やかに育ってね~」とだけ
言いながら、食べるマネをさせただけで終了。

儀式めいたことがどうにもニガテなヨメ。こんなんでいいのかなぁ~
・・・。^^;

あ、すいません。皆様のお言葉に甘えて顔出してるヨメであります
が、ひとつ質問があったので・・・。

赤んぼの「首すわり」がどういうものかがよく分からなくて。
どういう状態になったら、「首がすわった状態」なのかがいまいち
分からない。
仰向けに寝ているところを両腕を持って引き上げると、引き上げは
じめはグラッとしてはいるものの、途中で自分で首を起こすように
はなってきた。少しずつ首の力がついてきてるんだろうなーとは思
うけど、これはまだ「首がすわった」とは言えないよね?
3~4ヶ月で首がすわると言われているところにきて、うちの赤ん
ぼは現在3ヶ月。ここ1ヶ月以内のうちにはすわるようになるのか
なぁー・・ でも、「すわった」とする目安がいまいちよくわから
ない。

誰か、教えて貰えるとありがたいです・・・。

(Q&Aのコーナーに出すべきなんだろうけど、こっちのほうが質
問しやすいので。^^;)


【今日の感想】

コメント
ばぅ♪ 2009/09/21 06:32
ケツをつまみに朝から寿司と刺身か?
 芽多忙鰻太郎 2009/09/21 10:30
寿司と刺身をつまみに、ケツを食ったのだ!
さのっちょ 2009/09/21 07:58
ミニウナギちゃんのおしりは、ぷりんぷりんの桃みたいでしょうね。
鰻嫁ちゃん、コメ、有難う(^。^)y-.。o○
 芽多忙鰻太郎 2009/09/21 10:34
(※今日は日記に質問文を入れたので、ヨメが返事をしてますがご了承ください)

かぶりつきたくなるぐらい、たわわに実って美味しそうなおケツ~♪ 収穫の秋だいねぇー。
コンサートは楽しんでこられまひたか?(^o^)
megulalala 2009/09/21 08:36
ぷりぷりのお尻♪

うちでは『プリッケツ~』という愛称で呼ばれます(笑)
 芽多忙鰻太郎 2009/09/21 10:36
もう、プリップリでジュースィ~で、美味そぉ~~~!!( ̄¬ ̄)ジュル

じゃじゃ君のおケツはどんなお味? 
たろりん 2009/09/21 08:45
キュートなお尻(*^o^*)

そろそろ離乳食も少しずつ始まるのかな?
まずは果汁とかから?
ますますお尻、プリっとしてきますね。
 芽多忙鰻太郎 2009/09/21 10:41
赤んぼのお尻って、ほんと可愛いぉねー☆ そういや、栃木だか茨城だかの道の駅のおみやげに、「赤ちゃんのおしり」とかいうパンがあったニャ・・・。むちむちふわふわで美味しそうだべ♪

いまは、3ヶ月ごろからはじまるいわゆる離乳食の「準備期間」ってのは必要ないとされるようになったらしく、6ヶ月ごろからの本当の離乳食から始めることにするつもりだす。(自治体でもこういう指導をしている)
PONPY 2009/09/21 10:19
おはよう。 ミニウナギちゃんもいよいよ、お食い初めの時期になってきましたかぁ。
首すわりねぇー   ウチの息子たちはいつのまにか首がすわっていたのでいつだったかは、はっきりと
覚えてないんだ。やっぱり自分で動かせるようになってきたら首がすわったことになるのかな?
 芽多忙鰻太郎 2009/09/21 10:45
おはよーさんだす、そしてお久しぶりだすっ!(^o^)ノ この前のわしくんのボヤキに温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。

首すわりについては、これといってはっきりとした目安ってのはないのかなぁー、もしかして・・・。 いろんなサイトを見て自分なりに調べてるんだけど、なんだかいまいち曖昧なんだなぁ~・・・。
紗羅月 2009/09/21 10:40
ぷりけつですね。

そっか~お食い初めなんてのもあるんですね。
こーゆーのはやることが大事、ですよね。
 芽多忙鰻太郎 2009/09/21 10:47
今が食べごろの、プリプリでジュースィ~なおケツよーん☆ 収穫の秋・食欲の秋じゃけんね!

そうそう、「やった」という自己満足で良いのだ!        ・・・良いのか・・・? (; ̄∀ ̄)
hinahina 2009/09/21 13:08
ワシちゃん。お久しぶりです。
子育て真っ最中ですね。
まず赤ちゃんの成長には大雑把に、首座り、寝返り、お座り、ハイハイ、あんよなんだろうけれどそれぞれ個人差がありますよね。
長女と次女も全然違いました。長女はお座りは早かったけれど、寝返りがなんと10ヶ月。それからが早くて寝返りできるようになったかと思ったら、
ハイハイして、一歳の誕生日を迎えたと思ったらトコトコ歩きだしました。次女は寝返りは早かったけれど、なかなかお座りできなくて
歩きだしたのがなんと一歳4カ月!
これには少し心配したな。歩けなかったらどうしよう。。。なんてね。
首座りは縦抱きにしたときに赤ちゃんの首に手を添えないでも大丈夫な状態かしら。
ますます可愛くなるワシちゃんの赤ちゃんの成長、私も楽しみにしていま~す。



 芽多忙鰻太郎 2009/09/21 18:44
hinahinaしゃん、お久しぶりだすっ!(^o^)ノ 
ほんと、成長のしかたって赤ちゃんそれぞれみたいだニャー。ハイハイしないうちにいきなり立ち上がる子とかもいるとか。 うちの赤んぼ、まだ寝がえりも打てないのに、ブリッジみたいなことやってるから足腰は強そうだし立ち上がるのとかは早いかも・・・ ・・でもまだ分かんないけど。

縦抱きすると、だいぶ前から自分で首を支えてくれてるからあんまり手を添えてないんだけど・・・ でも、仰向けで両腕を持って引き起こすと、まだはじめにちょっとだけグラッとするんだなぁー・・・。 もうちょっと、ってとこなのかなぁ。
com 2009/09/21 13:53
自分で頭を支えられるっていうか・・・

支えてあげなくても、大丈夫な状態です。

寝返りはしてますか。。
 芽多忙鰻太郎 2009/09/21 18:49
自分で頭を支えられるときとそうでないときがあるから、もうちょっとなんだろニャー。。。。 母子手帳やらなんやらに、「首すわりは何月何日ごろか」とかって書くところがあるもんだから、「これができたら首すわり」っていう決め手があるといいなぁーと思いまひて・・。
寝がえりまでは、まだちょっとかかりそうだす。
でもね、今朝、オムツ替えのときにブリッジみたいな体勢をとってたから、寝がえり打つ前に立ちあがってしまいそうな予感も・・・ (さすがにそれはないだろうとは思うが。。。)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする